第2話 契約

       ◆


 きみがマリーナだね?

 そう声をかけてきた男は、いかにも高級そうな背広を着た、しかし背広の価値に釣り合わないような若い男だった。

 私はカレッジの医務室を出て、これからリハビリのための訓練室へ向かうところだった。

 私はこの学校へ陸上競技の特待生として入学したものの、一年目のシーズンで怪我をして、その影響でこの学生二年目のシーズンも無意味に浪費する境遇だった。

 そんな私に嬉しそうに声をかけてきた男の笑みは、人がいいように見えて、どこか詐欺師を連想させた。

「どなたですか?」

 私が訝しげに問いかけるのに対し、男はそれだけのことでも嬉しいように笑みを深めた。

「僕はリチャード。スカウトマンだ」

「スカウト……?」

 今の私をスカウトする人間などいるはずない。当たり前だ。怪我人で、リハビリの最中で、悲観的に見ればアスリートとしてもはや転落しつつある選手だった。

 そんな私の内心を読んだように、リチャードを名乗る男性は頷いている。

「きみの身体能力を僕は評価している。この学校より優れたケアを約束出来る。すぐに怪我の影響も消えるだろう」

 胡散臭かった。確かにこの学校の医療スタッフやトレーナーは一流とは言い難いところがあった。そもそもここはトップクラスの学校ではない。

「あなたはどこのチームに所属しているんですか? リチャードさん」

「グレイズ社」

 素っ気ないほど簡単に、簡潔にリチャードは答えた。

 グレイズ社。その社名が何を意味するか理解した時、私は背筋が冷えた。

「ゼロヨンですか?」

 思わず核心に踏み込んでしまった私に、察しがいいなとリチャードは相好を崩した。

「そうだ。薬物強化された選手が、暴力ありでトラックを一周するだけの競技だよ」

 私もその競技のことは知っていた。

 適性のあるものが常習的に様々な薬物で身体を強化し、人間の限界を超過した運動能力で行う短距離走。

 年に何人もの死者さえ出る、危険な競技であり、そしてギャンブルの対象でもあった。

 選手の報酬は桁外れだが、ありとあらゆる意味で危険な競技だった。暴力で死ぬか、事故で死ぬか、薬物で死ぬか、そんな未来しかない。

「ここで時間を無駄にするかい」

 言葉のない私に、リチャードは軽く肩をすくめる。

「僕は何も、きみに死ねと言っているわけではない。うまくすれば死なずに、莫大な財産と栄光を掴み取れる。そのチャンスが今、僕の形をしてきみの前にあるわけだ」

 無意識に喉が動いて唾を嚥下しようとしたが、口の中はカラカラに乾いていて喉が引きつっただけだった。

 私は何も言えないまま、人気のない廊下でリチャードと向かい合っていた。

 彼は奇術じみた動きでどこからか名刺を取り出すと、こちらに差し出してきた。

 受け取ってはいけない、と思った。

 しかし私の手は間をおかずに彼の名刺を受け取っていた。

「気が向いたら連絡してくれ。いつでも待っているから」

 私は無言で頷いた。

 去っていくリチャードを見送る私の両足は、知らず、震えていた。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る