第47話 国王誕生祭(1)

 そうして迎えた翌日。


 仕事を終えて向かった茜色に染まるラムズデール広場は、予想以上に大賑わいだった。


 結構な面積がある広場には、所狭しと露店が並んでいる。


 ホットドックのような肉をパンに挟んだものをはじめ、串焼きにエール、ワイン。キラキラと輝く装飾品が売られている店に、魔道具店。


 さらに人形を売ってる店や、金魚すくい、射的などなどなど……。


 店には派手な暖簾が吊り下げられていて、どこか日本っぽい。


 これも転移者のアイデアだろうか?


 王国誕生祭は100年の歴史がある由緒正しいものだとミリネアは言っていたっけ。


 100年前、当時の王様が蛮族やモンスターがはびこっていたこの地を平定して国を立ち上げたとかなんとか。


 両手に食べ物や人形なんかを抱えた人たちに混ざって、王冠のようなものを被っている人たちもいる。


 あれがパレードの参加者だ。


 王冠をつけた参加者が松明を掲げて大通りを練り歩き、王城に国王誕生を祝う貢ぎ物を送るんだっけ。


 貢物と言っても高価なものではなく、酒場で売ってる豚の丸焼きに王冠を乗せた程度のものらしいが。


 しかし、ミリネアはパレードに参加したいと言っていたが、その王冠は用意しているのだろうか。



「……ふ~む」



 広場でミリネアを待つ俺の頭に、ふととあることがよぎる。


 昨日、何気なしに「一緒に祭りにいこう」などと誘ってしまったが、よくよく考えると、これってデートなのではないだろうか?


 いや、確実にデートだよな?


 転移前は仕事漬けの毎日を送っていたせいもあって、恋人はおろか女性と出かけた記憶すらない。


 王国祭は夜まで続くと言っていたので、自ずと解散するのは夜になる。


 今の時間を考えると3、4時間といったところ。


 依頼中なら気を使う必要なんてないが、祭りともなると話は変わってくる。


 気まずい空気が流れないようにしなければ。


 ううむ。今から緊張してきたな。



「……いや、待て。大げさに考えるから良くないんだ」



 デートだなんだと考える必要なんてないだろう。


 これは女性という特殊な属性を持つ存在と一緒に、飯を食ったり遊んだりするだけのイベントなのだ。


 ほら、そう考えれば気が楽になって──。



「トーマ」

「……っ!?」



 突然声をかけられ、つい身構えてしまった。



「……あ、ミリネア」

「あ、えと、お、お待たせ」



 恥ずかしそうに頬を紅潮させていたのは、ミリネアだった。



「ちょっと宿に帰って着替えてきたから時間がかかっちゃった。えへへ」

「そ、そうか。俺も今きたところだから気にするな」



 ミリネアは受付嬢をやっているときや冒険者のときと違って、なんというか、すごく可愛い服装だった。


 ヒザ下くらいまでの紺色のショートスカートには細かい刺繍がしてあって、クリーム色のシャツや、模様が入った肩掛けと相まって北欧的な雰囲気がある。


 ミリネアのぽわんとした雰囲気とピッタリだ。


 すごく似合っている。



「……ん? どうかした?」



 俺の視線に気づいたのか、ミリネアが首をかしげる。



「そんなにジロジロ見て」

「あ、いや。珍しい服だなって」

「……あ、これ? 私の故郷の服なんだよね」

「故郷の?」



 ラムズデールから遠く離れた場所にあったというミリネアの故郷。


 なるほど。北欧的な雰囲気があるなとは思ったが、民族衣装だったのか。



「そうか。すごく似合ってると思う」

「え? そ、そう? ありがとう……えへへ」



 ミリネアがニマニマと頬を緩める。


 うん、可愛い。


 いつもと違う雰囲気で実に良いな。


 一方の俺はというと、いつもと同じ冒険者の服にカラス面なのだが。



「すまんな。俺はこれしか持ってなくて」

「トーマらしくていいと思うよ。うん、かっこいい」

「そ、そうか?」

「ま、私は黒猫獣人のトーマが一番いいんだけどね」

「ふむ。じゃあ、久しぶりに獣人になるか」



 獣人姿だと仮面も外せるしな。


 ミリネアの肩に触れて【不正侵入】を発動。


 彼女の種族をコピーする。



「ふぁ!?」



 仮面を外した俺を見て、ミリネアの耳がピンと立つ。



「はわわ~! きゃわいいっ! やっぱりトーマの黒猫最高だよっ!」

「……それはどうも」



 いきなりはっちゃけたな。


 やはり相手が同じ獣人だと素の部分が出てきちゃうんだろうか。


 こういうミリネアも新鮮で良いな。


 というわけで、興奮気味のミリネアと一緒に広場をまわってみることにした。


 ミリネアは「お小遣いは100ライムまで」と決めてあるらしく、その中で買えるものを探してみる。


 まぁ、露店で出されているものは大体数十ライム程度なので、何でも買えちゃうとが。


 パレード参加用の王冠は用意しているらしいので、とりあえず軽く腹を満たすことにした。俺も仕事終わりで腹が減ってるしな。



「しかし、人が増えてきたな」



 ふと気づけば、広場は人だらけになっていた。



「まだまだ増えて行くと思うよ。本番はこれからだし」

「そ、そうなのか」



 街中の人間が広場に集まってるという感じがする。


 流石は年に一度の祭りだな。


 しかし、ここまで人が多いと食いっぱぐれてしまうかもしれない。


 すぐ近くの露店で焼き立ての豚肉を挟んだパンにワイン、それにドーナツのようなお菓子を買ってベンチに腰掛ける。



「それでは、いただきま~す」

「いただきます」



 ミリネアと一緒に、まずは肉を挟んだパンに食らいつく。



「……おお、これは美味いな」



 一見、地味で小さなホットドックに見えたが、味は全く地味ではなかった。


 肉汁たっぷりでスパイスもきいている。


 これはめちゃくちゃ美味い。



「あのお店を出してるのって肉屋のスタンリーさんなんだけど、焼肉屋に高級肉を卸してるんだよね」

「へぇ、そうなのか」



 だからこんなに美味いんだな。


 ミリネアが言うには、普段はこんな金額では絶対食べられないらしい。


 焼肉屋で食事をするとだいたい5000ライムほどかかると聞く。


 肉の保存に金がかかっているのかと思っていたが、こんなに美味いのならそれくらいして当然かもしれないな。


 デザートで買ったドーナツも甘さ控えめで実に美味しかった。


 このドーナツは教会の修道院で作っているもので、「修道女の吐息」という名前のスイーツらしい。


 甘くて美味しいのは美しい修道女の甘い吐息が入っているから……という逸話から来ているのだとか。


 ミリネアに感心してしまった。


 冒険者ギルドで受付嬢をやってるとはいえ、事情通すぎる。


 打てば響くというのは、正にこのことだろう。


 流石です、ミリネアさん。


 美味しい料理に舌鼓して、再び露店をまわってみることにした。


 しかし、本当にたくさんの露店があるなぁ。


 もしかしてセナも店を出しているんだろうか?



「ねぇ、トーマ。あれやってみない?」



 ちょいちょいとミリネアが服を引っ張ってきた。


 彼女が見ていたのは、人形が並べられた露店。 



「あれは射的か」

「そうそう。良く知ってるね」



 日本人にとってはおなじみだからな。


 しかし、置かれているのはコルクの銃ではなく、おもちゃのボウガン。


 使うものは違えど、ルールは現代と同じようだが。



「あの人形、トーマみたいで可愛いくない?」

「……」



 台に置かれている人形の中に、ブサイクな黒い猫人形があった。


 確かに今の俺と同じ黒猫だが、可愛いかと言われると首をひねらざるを得ない。ミリネアってば、美的センスが少々迷子になっているんだろうか。



「ちょっとチャレンジしていいかな?」

「かまわんが、できるのか?」

「まかせて。こういうの、すごく得意だし」



 なるほど、そうなのか。


 少しドジっ子だし、むしろ苦手な部類だと思っていたが。


 ミリネアは意気揚々と、店主に5ライム支払ってボウガンのおもちゃを受け取る。



「待っててね黒猫ちゃん。私が1発でしとめて──んあっ!?」



 真剣な眼差しでおもちゃの矢を放ったミリネアだったが、全く見当違いの場所へと飛んでいった。


 流石ミリネアさん。


 一回で撃てる矢の数は3つらしく、すぐに次の矢を撃ったが結果は同じ。


 すべて明後日の方向に飛んでいってしまった。



「あう~……」

「残念だったな」

「て、天才でも失敗することはあるからね」

「弘法も筆の誤りって言うしな」

「そうそう、こーぼーも……って、こーぼーって何?」

「あ~、ええっと、天才でも失敗することはあるって意味だ」



 娯楽が少ないこの世界で射的は人気があるらしく、後ろには参加者の行列ができていた。


 子供や若者がボウガン片手にチャレンジしていくが、一向に人形に当たる気配はない。ミリネアが特段下手というわけではなさそうだ。



「トーマもやってみない?」

「え? 俺?」

「トーマなら行けそうな気がする。だって同じ黒猫だし」

「理屈がわからん」



 獣人になって上がってるのは身体能力だけだぞ?


 でもまぁ、参加費は5ライムだし、やってみるか。


 期待するなよ、とミリネアに念押ししておこうと思ったが、キラキラとした目を向けられたので言い出せなかった。


 うん。圧が凄い。


 外したら凄まじく落胆──いや、怒られそうだな。【投石】スキルは持っているが弓術に覚えはないし、こういうのは苦手なんだが……。


 仕方ない。


 店主には悪いが、ちょっとズルをさせてもらうか。


 手にしたおもちゃのボウガンを【解析】する。



―――――――――――――――――――

 名称:おもちゃのボウガン

 外形:おもちゃのボウガン

 効果:命中率-100

 耐久値:100/100

 素材:ホップ木

 壊れやすい安価なホップ木材でできたおもちゃのボウガン。殺傷能力は低い。

―――――――――――――――――――



 おいおい、ちょっと待て。


 命中率-100ってなんだよ?


 参加者の誰も人形に当てないなと思ってたが、店主がズルをしてたのか。


 ふむ。だったら、罪悪感を覚える必要もないか。


 効果の命中率を「マイナス」から「プラス」に変える。


 これで命中率が+100になった。


 これで外れるわけがなく、俺が放った矢は見事黒猫にヒットした。



「……っ!? あっ、当たった!? 当たったよトーマ!?」

「ウ、ウソだろ……!?」



 大喜びのミリネアとは裏腹に、店主が愕然とする。



「ん? どうした店主? 何かおかしいことでもあったか?」

「あ、い、いや、何でもない……クソっ、獣人め。何かやりがったな」



 店主が悔しそうに倒れた黒猫人形を持ってくる。


 ふん。先にズルをして金を稼いでいたのはお前だからな。


 祭りに乗じて小狡いことをしやがって。


 残り2本の矢も他の人形に命中さたら、魂が抜けたような顔をしていた。



「ほら」



 黒猫人形をミリネアに渡す。


 瞬間、満面の笑顔を浮かべる。



「うわぁ! ありがとう、トーマ! 嬉しい!」



 何度も何度も人形をぎゅっとハグするミリネア。


 一方の俺は、少々戸惑い気味。


 ……あの、ミリネアさん?


 喜ぶのは構わないんだが「俺みたいな人形だ」と言われた手前、そんなに愛おしそうにされるとちょっと恥ずかしくなるのだが……。



「う~ん、可愛い! この人形、家宝にするね!」

「あ、ああ」



 さっと視線をそらしてしまう。


 ううむ、可愛いだの家宝にするだの……やっぱり恥ずかしい。



──────────────────

【お知らせ】


新作をはじめました!

「配信を切り忘れて大好きなモンスター愛でてた底辺幼女配信者が、現代に現れた魔王と勘違いされて大バズして成り上がる」という現代ファンタジーのダンジョン配信ものです!


めちゃくちゃ面白いので是非どうぞ!


「幼女系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れてS級モンスターを愛でてたら魔王と勘違いされてバズってしまう」


https://kakuyomu.jp/works/16818093073203363630

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る