其の十四:顔合わせて候

 比良の国は、中心街じゃなくとも栄えている箇所が多く、ワタシの家の周囲もその一つだ。流石に中心街の放つ煌びやかな色彩に比べてしまえば質素だが…それでも、江戸の何処よりも明るい街並みがあり、飲み屋がひしめき合っている通りがちゃんとある。


「あ、お千代さん」

「なんだ、来てたのか」


 飲み屋街にある、いつもの居酒屋の暖簾を潜ると、いつも座る卓に見知った顔が3つ見えた。ワタシは特に断りも無くその卓の空いた席に腰かけると、ワタシの隣に公彦を座らせる。注文を取りに来た抜け殻の女に、握り飯とツマミ、茶と酒を適当に頼むと、三人が興味津々といった様子でこちらの方に顔を向けて来た。


「千代、江戸に行っていたのでは無いのか?さっき向かう姿が見えたのだが」

「行ってきたよ。で、さっき帰って来たばっかさぁ」

「で、そこの旦那はだい?」

よぉ。ようやくコイツが名前を書いてなぁ…あとは家探すだけさ」

「そいつぁ良かった」


 齢10程度の童に、吉原に居そうな花魁に浪人染みた格好をした中年男。共通点があるとすれば、隣で黙り込んだ公彦の様に管理人であると言う事か。


「ま、丁度良かった。紹介する手間が省けたぜ。公彦の事を紹介する必要はねぇよな?」

「あぁ」「そうだな」「うん」

「…そうなのか?」

「だってお前ェ、昨日、全員来てたんだからな。お前さんは姿を見てないだろうが」


 ワタシは昨日の事を思い出して笑うと、丁度向かい側に座っているを指さした。


「じゃ、まずはお前さんの向かい側に居る男からだな。昨日、首へし折ってここまで連れてきた奴さ」

「鶴松だ。元々足力でな。今も仕事が無い時は店に出てやってんだ」

「よろしく」


 鶴松の言葉に短くそう返した公彦。鶴松の服の隙間から見える和彫りに気付いた様子で、僅かに目を細めると、鶴松の方を指さした。


「お前さん、俺等の厄介になった事があるんじゃねぇかな。イヤ、俺は知らねぇが…」

「正解だよ。佐渡に居た事だってあるんだぜ。ま、元々はソッチの人間だったのさ」

「ほぉ…さぞ佐渡はんじゃねぇかな。儲かっただろ?」

「冗談抜かせやい。昔は違うんだ」


 若干黒い笑みを浮かべて笑いあう二人。ワタシはその辺で奴らの会話を切り上げさせて、次にかかることにした。


「はいはい。次は…その横に居る小童。ま、分かると思うが…童なのは見てくれだけだ」

「ボクは螢。ま、さ。そこのヤクザ男と違って、清廉潔白だよ!」

「何を言ってやがんだめ。なぁ、八丁堀。分かるか?コイツの本性」


 螢の自己紹介に被せる様に鶴松の横槍が入る。鶴松が軽く螢を小突き、螢がそれをいなした時、螢の着物が僅かにはだけ、中にがチラリと見えた。


「あ?…」


 思わぬ物が、明かりを浴びてギラリと光る。公彦はそれを信じられなかった様子で、当初こそ曖昧な愛想笑いを僅かに浮かべていたのだが、すぐに怪訝な顔にすげ変わり、顎に手を当てて螢の方をジッと睨む格好になった。


「その、懐に仕舞ってるモン、出してみな」

「そんな声で凄まないでよ。じゃ禁止されてないんだよ?」


 公彦の言葉を受けて、螢はニヤニヤした顔を浮かべ、懐に仕舞った得物を取り出した。それは、5寸程に切り詰められただ。火を使うから簡単には撃てないが、撃たれればどうなるかは…ちゃんと知ってる事だろう。


「物騒なモン持ち歩いてやがるな…」

「ボクは非力だからね。なのに仕事は殺生ばっかでしょ?だから、これを使うのさ」

「非力なのは童だからだろう?せめてここの女位にしておけば…」

「そこはホラ。ボクの趣味って訳さ。折角好きに選べるんだもの、好きな齢にしないとね」


 堂々と言い張る螢。本性を知らずに見れば可愛いものだ。鶴松は可愛げを作って笑う螢を見てゲラゲラと笑うと、螢の首筋を掴みあげた。


「それもあんだろうが、コイツも脛に傷入ってんだ。紅蛍ってな。聞いた事ねぇか?」

「さぁな。盗賊か何かか?」

「ほぅ…今時の八丁堀が知らねぇとなれば、お前さんも大概…古の存在になって来たな」

「ま、これ位で…八丁堀の旦那。ボクみたいなのもいるんだ。見た目に惑わされちゃダメだよ?」


 そう言って鶴松の捕縛から逃れ席に戻る螢。手にしていた銃を仕舞いこむと、ワタシの右隣に座った女の方に目を向ける。


「見た目に惑わされるんだ。お千代さんの隣にいる女とかには特にねぇ…鶴ちゃん?」

「あぁ、新参の男は、被害に遭うよな。必ず」

「なんじゃなんじゃ。人を咎人の様に言いおって」


 螢と鶴松の言葉を受けて、ようやく栄が反応を見せた。ワタシから離れると、ワタシを挟んだ反対側に座る公彦の方へと顔を見せる。


「栄じゃ。見ての通り元々花魁での。だが、こっちに来てからそう言うのはやっとらんぞ」

「吉原にでも居たのか」

「あぁ、そうじゃな」


 栄はそう言いながら、丁度運ばれてきた料理と酒が載せられた盆を取った。


「「あっ」」


 栄は机の上に置いてそれらをジッと見つめると、盆の上の物を並べかえ、公彦の方へ滑らせる。


「今の抜け殻はなっとらんの。あ奴は成りたてか?配置が違ったから、直しておいたぞ」


 したり顔でそう言った栄に、公彦は僅かに顔を引きつらせた。


「気にしないが…まぁ、なんだ。すまないな」


 ワタシはそれを横目に見ながら、抜け殻が運んできたワタシの分の盆を受け取って自分の前に置く。


「言えば千代の分も取ったのに」

「いや結構。公彦程からな」


 そう言って栄の顔を見ると、栄はワタシから目を逸らす。向かい側に座る鶴松と螢はどちらも急に黙り込み、笑いを堪えるような顔を浮かべて肩を震わせていた。


「…?どうしたんだ。急に」

「何でもない。それよりも、さっさと食っちまおう。こいつ等に酒が回ると厄介だ」


 流石の公彦も、鶴松たちの様子におかしさを感じるが、ワタシはそれを軽々と誤魔化すと、盆の上に載った握り飯を掴んで一口頬張った。


「……」


 公彦も同様に、握り飯を口に入れ…一気に飲み込み、つまみの漬物を食って飲み込み…そして酒に手を伸ばす。鶴松たちはそれぞれの酒を飲みかわしながら、公彦の一挙手一投足をジッと見つめていた。


「ん…」


 公彦は酒を一気に流し込むと、目を見開いてこちらに顔を向ける。


「グ…ギ…な…んだ…これは!……喉が…焼ける…」


 顔を真っ赤にして震える公彦の姿。想像していた通りの姿を晒した公彦を見て、笑いを堪えていたワタシ達は一気に噴き出した。


「貴様ら!…何か謀った…なぁ!!…ゴホッ…ガハッ!」


 それは、栄の入れた毒のせい…ワタシは息が絶えかけの公彦の肩を叩きながら、に口をつける。


「言ったろぅ?花魁には気を付けなぁって。話半分に聞いてっからこうなるんだぜ?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る