其の十三:仇見逃して候

 その同心は、ワタシ達の前を通り過ぎていくと、適当な小路に入って姿を消した。少々古い町家が並ぶこの辺り、ワタシと公彦は顔を見合わせると、ワタシは首を傾げて見せる。


「追いかけて、何してっか見てみっか?」


 手出しできぬ相手。だが、奴が何をしているかを見る位は許されるだろう。ワタシは公彦に提案すると、奴は無言のままゆっくりと頷いた。


 比良に帰る前の、ちょっとした寄り道だ。ワタシと公彦は、田中が消えた小路へ入り、奴の背中を探す。細く長い路地、遠くに黒い同心羽織がチラリと見えた。ワタシ達はその影の方へと足を進める。


 田中は更に角を曲がって行った。その後を付けていくワタシ達。やがて田中はある町家の戸を叩き、中から出てきた男と言葉を二、三交わすと中へ消えていった。


「ほぅ…心当たりがある…ワケねぇか」

「当たり前だ。あの野郎、隠し事が多い様だな」

「あぁ。そうだな。お前さんとて、一から十まで褒められた同心か?」

「それはない」

「だろ。誰だって、知られたくねぇ面を持ってんのさ」


 田中が消えた家の前で言葉を交わすワタシ達。暫くそこに立ち尽くしていたが、田中が出て来る気配が無いと感じるや否や、どちらからともなく元来た路の方へと足を踏み出した。


「ま、出来てるってことは…は上手く誤魔化した後なんだろうな。犯人は、何処ぞへ消えたお前さんに擦り付けられてんだろうが」

「捕まらねぇ犯人か…」

「家族は今頃針のむしろだろうぜ。ま、それもこれも最早関係ねぇ事だが」


 歩きながら、何気ない口調でそう言うと、公彦の目は大きく見開かれる。事実を言ったまでだが、ここに来るまで奴の頭にそれは入っていなかったらしい。同心は世襲制だったか…今頃、この男の家の周りは穏やかでは無いはずだ。


「どう足掻いても、助けるこたぁ出来ねぇが同情はしてやるよ。似た様なもんだからな」


 そう言って、足元にある大きな石を蹴飛ばすワタシ。その石は、道脇の町家の壁を叩いて傷を付けると、路の脇にポトリと落ちた。そこから、ワタシと公彦は口を閉ざし、小路を抜けて元の大路に戻る。


「…さて、帰るか。あの小屋だ」


 大路に戻り、少々海よりの路へ抜け、見えた小屋が比良の国へ繋がる扉だ。ワタシが小屋を指してそう言うと、横を歩いていた公彦はコクリと頷いた。


「帰ったら、記録帖に名を書いてもらうぞ」

「…分かってる」


 堪えた様な公彦の表情。ワタシはそれを一瞥すると、それ以上何も言わず小屋の扉に手をかける。戸を開き、公彦の腕を引いて、戸の中へ…入って来た時と同じように、視界は黒一色に埋め尽くされ、ワタシの感覚は一瞬、完全に消え去った。


「……」

「……」


 比良の国の喧騒が耳に入り、やがて視界に輪郭が現れ、色付き始める。気が付けば、比良の国の中心部…それこそ、今朝も訪れた銭湯の近くに立っていた。


「ここは…」

「風呂屋の近くさ。入ってっか?」

「そんな気分じゃねぇや。酒飲める所あるか?」

「あるにはあるが…ワタシは飲まねぇんだよな」

「構うものか」

「…ま、家の近所でな。やることやってからだ」


 中心街に似合わない、質素な小屋の前で言葉を交わした後、家の方へと歩きはじめる。出てきた当初こそ、公彦の機嫌は悪そうに見えたが、やがて中心街を歩くにつれて、周囲のに気付いたのか、目を丸くして周囲を見回すようになっていた。


「明るいな。もう夜なのに」


 空は闇に染まっている。江戸ならば、辻行灯の明かりで少し路が見えるだろうかという所。比良の国の中心街は、空の闇の下で煌びやかに輝いていた。その明かりは、路の最中や軒先にぶら下がっている硝子玉から放たれている。


「硝子細工さ。中で火が燃えてんだが、その光が硝子に反射してるお陰で明るいんだ」


 適当な硝子玉を指して言うと、公彦はそれをジッと見やって溜息をついた。


「色も付くのか」

「あぁ、その辺りは作ったやつの趣味だな。だが、良いもんだろ」

「ああ」


 行燈の中で揺らめく火の色だけではない、様々な色に彩られた通り。そこを過ぎていく。中心街の塀の外へと出てしまえば、江戸と変わらない辻行灯が通りを照らす光景が続き、その明かりを頼りに家までの道のりを歩いていった。


 家に着くと、真っ暗な家の中を進み、公彦の記録帖を置きっぱなしにした部屋へ上がる。部屋に置かれていた行燈に火を付けて部屋の明かりを付けると、ハッキリと見えた公彦の記録帖を取って、それを奴に手渡した。


「さ、裏表紙に名前を書いてもらうぞ。齢は、どの齢を書いても良い」


 記録帖を受け取った公彦は、裏表紙を見下ろして暫く固まり、やがて机の上に記録帖を置いて筆を取る。


「そう言えば、アンタは幾つにしてんだ?見た目の齢は。12か?13か?」

「15だ。そんなに幼く見えたかよ」

「大して変わらんだろう。で、その齢で固定すると、背格好も変わらんのか?」

「背は伸び縮みしねぇだろうな。体型は変わる。肥えるのもいりゃ、痩せるのもいるさ」

「ほぅ…その、剣の腕は、感覚はどうなる?齢を戻したら戻るのか?」

「それは無いな」

「分かった」


 公彦は頷くと、迷いのない早さで裏表紙に名前と年齢を書き込んでいった。守月公彦、齢23…見た目の年齢を、僅かに実年齢から下げた様だ。


「む…」


 裏表紙に書き込まれた文字は、墨が乾く前に飲み込まれ…薄っすらと奴の名と齢が浮かび上がってくる。その瞬間、公彦が僅かに声を上げた。行燈の朧げな光に照らされた奴の横顔を見てみれば、さっきまでの公彦と違う、僅かに若々しい青二才染みた横顔が見えた。


「さぁて。これでその本は晴れてお前さんのモンだ。後は棲み処だが…」


 ワタシは裏表紙に名が刻まれた事を確認すると、そう言って公彦の肩を叩く。公彦は何とも言えない表情で頷くと、本を机の上に放り投げた。


「そんなの後にしてくれ。腹が減った」


 ワタシの言葉を遮るように言った公彦。ワタシは呆気に取られたが、すぐに口元を歪ませて頷いた。


「分かったよ。後のこたぁ、食ってからにすっか…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る