第二話

 あの子は、いつも偉そうなんだ。

 私があの子を、小さいころからずっと、あの子の記憶が確立される頃よりずっと前から、世話していただなんて、きっと信じないだろう。

 でも、なのにあの子は私を、食って掛かるような目で見ている。

 それが気に食わなかった、けど、それだけだった。

 別に、死ぬことなんてないじゃない。

 「………。」

 隣に座る母は茫然とした様子であいつの写真を見ている。

 私は、そんな母に代わって、色々なことを取り仕切っていた。母は、昔からそうだった。何か良くないことがあると心がストップしてしまい、それを誰かがカバーしなくてはいけない。そして愛想を尽かした父は、もう家にはいない。

 キッ、と、あの子の写真を見つめる。

 まだ中学生だったあの子、どうして。そう思ったけどどうしようもならないということは、多分私が一番よく分かっていた。

 私はいつも冷静だった。

 母なんて、いつも理想の世界ばかりを望んでいて、現実に必要なことは何一つこなそうとしない。だから、そんな人間にはなりたくなかった。

 だから、だから。

 はあ、もう、いいわよ。

 重い空気に耐えきれなくなり、私は席を立った。

 若い人間が死ぬということは、何か複雑な重みをもった出来事になってしまうのだ。

 そもそも、弟は、夕貴はなぜ、死んだのだろうか。

 何者かに襲われていた、という。

 全身に殴られたような跡があり、それを原因にして亡くなった。

 しかも、家の前で。

 仕方ないじゃない、家の中にいたんだし、でもそんなことがあるのだろうか。

 いくら家の中にいたって、こんなにボロボロになった弟が、何の物音もたてず玄関の前に横たわっていることなど考えにくい。

 じゃあ、どこかで負った傷を引きずりながら家まで帰って来たのか、しかし、それなら血痕が、道路に落ちているはずだと警察は言っていた。

 じゃあ、何なのか。

 なぜ、弟は死んだのか、私には、分からなかった。

 しかし、

 ふところからひょっこりと、ヘビのような顔をした爬虫類が現れる。

 「大人しくしてたね。」

 本当に、驚いてしまう程だ。

 弟が死んだその日、この子は私の部屋にいた。

 なつく、というのだろうか。出て行こうとはしなかったし、最初は怖かったけれど、撫でてみると大人しく、そこに座っていた。

 「まだ時間かかるの、ごめんね。」

 私は、またふところにその子を入れ、母たちがいる場所へと、向かった。

 「戻りました。」

 私は愛想のいい笑顔を浮かべ、親戚たちに顔を見せた。

 そして、ふところにいる羽が生えたトカゲのような生き物は、ただじっと黙ってそこから動かない。

 なぜ、私から離れないのかは分からなかった、けれど私は、この生き物が怖かった。そもそも、爬虫類は苦手だった。けれど、どうしても離れず、ずっと掴まっているから、もしかして、弟と、弟の命がなくなったその日に現れたこの子は、もしかしたら弟の魂が乗り移ったなにか、なのかもしれないだなんて、馬鹿げた妄想が頭の中をよぎる。

 私は、どうかしている。

 それは、ずっと分かっていたの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る