26.遠くない未来の話

 お酒を勧めていた父親のグスタフが先に潰れてしまった。

 そうとう飲まされていたエヴァンダーも、さすがにふらついている。

 帰るのは大変でしょうと、母のヘレンが楽な服を出してきて、「泊まっていったら?」と言ってくれた。

 エヴァンダーはどうするべきかとルナリーを見てくれたが、頷いてみせると「お言葉に甘えます」と服を受け取っていた。


 そして今、二人はルナリーの部屋でベッドの上に座っている。

 この家には余分な部屋やベッドなどないので、同じ部屋になるのは仕方ない。


「エヴァン様、大丈夫?」

「こんなに飲んだのは久しぶりで……」

「私、少しなら解毒できるけど……した方がいい?」

「本当ですか? いつの間に」

「ルワンティスでね、リストさんに治癒や解毒のコツを教えてもらったの。リストさんのようには無理だけど、少しは楽になると思うから」

「じゃあ、お願いします」


 ルナリーが治癒の応用である解毒を施すと、エヴァンダーの顔の赤みはいくらか引いていた。


「ありがとうございます、かなり楽になりました」

「よかった。お父さんったらどんどん飲ませるんだから……本当にごめんなさい」

「いえ。仲良くなれたのだと思うと、私も嬉しかったのですよ」


 目を細めたかと思うと、そっと頬にキスをしてくれる。

 恋人が自分の父親と仲良くしたいと思ってくれていることが、嬉しくてありがたい。


「ルナリー様がどうしてこんなにも優しく素直に育ったのか、その理由がわかりました。私はグスタフさんとヘレンさんに感謝しなければなりませんね」

「ふふっ。私も今日は、エヴァン様がどうしてこんなに素敵な人になったのかわかって、嬉しかった」

「私はバカだとしか言われてませんでしたが」

「そんなことない。エヴァン様も、お姉さまとお兄さまの愛をいっぱい受けてたんだってわかるもの」

「そうでしょうか」

「そうよ、絶対」


 ルナリー様がそうおっしゃるなら、そういうことにしておきますとエヴァンダーは少し笑った。

 嬉しそうな顔を見ると、こっちまで嬉しくなってしまう。


 今日も夜を一緒に過ごせるなんて、思っていなかった。母のヘレンに感謝だ。

 頭に手を回されて、ルナリーはキスを受け入れた。温かさに胸が鳴り、そのままベッドへと寝かされる。

 髪を優しく撫でてくれるエヴァンダーの翡翠の瞳。覗いてみると、今はルナリーしか映っていない。


 だけどいつか。

 彼は違う女性をその瞳に映すことになるのだろう。


 胸は疼いたが、そうならなくてはいけないとも思った。

 エヴァンダーはまだ二十六歳……いや、一年巻き戻って二十五歳なのだ。ルナリーを想って一生を一人で過ごすには、残りの時間が長すぎる。


「……エヴァン様、怒らないで聞いてね」

「なんでしょうか」

「私が死んだあと、いい人がいたら……私のことは気にせず結婚してほしいの」


 ルナリーの言葉に、やはりというべきかエヴァンダーはいい顔をしていない。


「……付き合って二日目に言う台詞ではありませんよ、ルナリー様」

「うん……わかってはいるんだけど、ちゃんと言っておきたくて。伝える機会がもうないかもしれないから……」


 エヴァンダーはほんの少し瞳を潤めて、なにも言わずにキスをしてくれる。そのあと、ぎゅうっとルナリーを抱きしめてくれた。


「ごめんなさい、エヴァン様」

「謝る必要はありません……私にできることがあるなら、なんでも言ってください」

「もう十分してくれてる……ありがとう」

「グスタフさんとヘレンさんに、寿命のことを話していないようでしたが……」


 ルナリーはエヴァンダーの胸の中で、微かに首をこくりと動かす。


「言ってない……言えなくて……」


 両親はルナリーが帰るたびに、残り寿命を気にして尋ねてくる。

 いつも、まだ五十年以上生きられるから大丈夫だと、心配性の両親に笑って伝えていたのだ。なのにいきなり、寿命は残り数ヶ月もない……だなんて言えるはずもなかった。


「言わなくて……いいのですか」

「言えば、お父さんもお母さんもきっと泣いちゃうわ……国を敵に回してでも、聖女の仕事を二度とさせない剣幕で止められると思う。今は……そういうわけにいかないもの」

「……」


 ルナリー、ルナリーといつも甘やかしてくれて、抱きしめてくれた父グスタフ。そんな夫に呆れながらも、やっぱりたくさんの愛情を注いでくれた母ヘレン。

 大好きな両親。数えきれないほどのたくさんの思い出。

 愛してくれた両親より先に逝かなければいけない事実が、ルナリーに嗚咽を漏れさせる。


「親不幸ね……私……っ」

「ルナリー様……」


 親孝行をたくさんしたいと思っていたのに、その前に寿命が尽きてしまうのだ。

 そう思うと胸の奥が締め付けられるように苦しくなる。

 ひっくとしゃくりあげるルナリーをエヴァンダーがぎゅうっと抱きしめてくれて、その胸を涙で濡らした。


「エヴァン様、お願い……私が死んでも、お父さんとお母さんには隠しておいて……どこか遠くの国で幸せに暮らしてるって……うまく言ってほしいの……」


 きっと両親は……特にグスタフは、一人娘が死んだとなると、絶望して生きる気力をなくしてしまうだろう。

 もしかしたら娘は死んでいるのではと気づくかもしれない。だけど少しの可能性があるなら、きっと希望を持って生きてくれるはずだから。


「お願い、エヴァン様……」

「……わかりました。他には……他にはないのですか。私にできることは」


 エヴァンダーは少し距離をとると、瞳をルナリーに向けてくれた。

 揺らぐ翡翠色は美しくて、ルナリーも視界を歪めながら愛する人を見つめる。


「キス、して……昨日のように……」


 ルナリーの要望を聞いたエヴァンダーは、ゆっくりと唇を寄せてくれた。

 大好きな人たちと、遠からぬ未来に永遠の別れが訪れる。

 そう思うと一瞬一瞬が心から大切だと感じて。

 ルナリーは甘えるように、何度も何度もエヴァンダーを求めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る