第7話知識

僕は知的探究心が強い。何故なら、分からない事が多すぎるからだ。

いやはや、お恥ずかしいがクイズ作品を書いているが、僕も知らない問題が多い。

こっちは、一度答えを知ってから出題するのだが、解答者は見事に正解している。

頭の作りが違うのか?

ここまでで、いいや。と、言う事はしないほうが良い。

知らない事を知るのはとても、楽しく有意義である。

以前、令和教育委員会を執筆して、難解問題を作成していたが、あれも楽しかった。

難関中学入試問題から、抜粋した。全国一斉模試も2度書いた。

僕は恥ずかしながら80点だったが、解答者は100点だった。

知らない事も、知ってしまえばそれは、自分の常識になる。と、誰かが言っていた。


水槽が3つある自室で、夜中まで勉強していたが、将来役立ち会社で働いていたが、病気で人生を駄目にした。

だが、土台が固まっているので、来年辺り会社の入社試験を受けて転職しようと思う。

体育会系の会社は苦手。

頭も筋肉質で僕には合わない。

静かな仕事をしたい。

だが、働いていた会社は体育会系だった。

トラックの運ちゃんや、荷役会社の作業員に指示をしないといけないので、大声になる。そして、間違うと怒鳴りつける。

それじゃ無くては、港のヤンチャな人間に甘く見られる。

だが、働き過ぎた。

頭と体力の消耗。

次は比較的穏やかな会社で働きたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハヅルトリス的 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ