第4話

かなり前に、鈴川は、銀行強盗をやっていた、銀行を強盗することによって金を得ていたのだ、鈴川はいつも、こう思っていた「銀行強盗するのは、悪いことではない」しかし、強盗犯の戸野は、「銀行強盗は、市民のお金ではないから、だれのものもとっていない、僕たちはあったから盗むのだ」と、確かにそういう考えもあるものだと、少し感心した覚えがある。銀行強盗の計画は、危険さながら成功することができた。もちろん、トラブルは何回かあった。機械や自分たちはコントロールできるが、人はコントロールできない。計画を立てたのは、戸野だった、「まず俺たちは、銀行強盗をするために、地図の案内図を入手し、逃走経路を立てなければならない、鈴川、お前に頼んだ、俺は、職員の名簿覚えて、銃を構えるだけだ、課長がいたら、貸金庫の金を開けるよう、指示する、銀行強盗は2人だけでは成り立たない、5人ぐらいがいいだろう、仲間を一人呼んできてくれ、こっちは2人用意する。」慣れた手立てで言うと、鈴川は、「もし失敗したらどうするのだ」といった。戸野は、「失敗したら、成功するよう挽回するだけだ」と言った。1回の失敗が致命傷になる、この計画は挽回できる時が、あるとは思えなかったので、少し可笑しかった。カフェで別れた後、鈴川は考えていた。

この計画を実行するために、人は重要である、信用できる人間にしか頼むことができなかった、前田に頼むことにした、前田は、以前は銀行員に務め、今は会計士として働いている、慎重な性格で、銀行強盗としては、貴重な人材になるだろうと予測し、実際に、役に立った、銀行強盗は、成功したのである。


バスジャック事件「「

今、吉田がいる場所はバスの中である、そして、乗客が10人いる。吉田は、周りに目立つよう前方座席から、通路に立っていた。

そして当然、大声で、しゃべり始める。

「人間は想像できる範囲内なら対処できると私は思っている。」

「今、起きている現象を理解しようと思うのなら、留まる必要がある、今、私の右手には、本がある」と吉田は、バスの中でなにかを宣誓するよう、しゃべる。「この本は、重要文化財に指定されている貴重な本だ、本には、こう書かれている、夜10時、須田町前バス停から神崎駅前バス停に、行くまでにバスジャックが起こる、気を付けろと、この意味がわかるものがいるか?」と吉田は聞く。

周りはざわざわとしている。今、吉田がいる場所はバスの中である、そして、乗客が10人いる。当然の出来事に周りは困惑しているようだった。すると、

乗客の黒い背びれをした男が、「すいません、急いでるので、静かにしてください、運転手さんも困ってるでしょう」と吉田に話しかけた。吉田はそれを無視するように、右手を突き出した、「私は、バスジャックを回避するためにこうして現れた、犯人は、神崎駅前で、バスに乗ろうとするだろう、私はそれを止めにきた。」と乗客に話す。乗客の一人が、携帯電話でなにか話している、厄介なことになったようだ、しかし、警察に電話でもされたら、されたで、回避するには十分に期待できるとも思った。なぜ、吉田がバスジャックが起こると知った時、警察に電話しなかったというと、犯罪者であったからだ。逮捕歴がある、

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

絵画泥棒 Taku @Taku777701

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ