5-2

 竹馬に乗った仮面の子供たちはいつの間にか姿を消していた。

 私たちはあの日と同じ暗転した世界にいる。

 闇の中に、私と彼の姿が浮かび上がる。彼の左手で燃え盛る松明が、暗闇に降りしきる雨を映す。それが、この世のものとは思えないほど、美しい。

 彼が暗闇の中に、腰を下ろす。

「あと三十分くらいかな」

 私たちは、今まで三度、この暗闇で静かに別れの時を待った。だけど、今回は違う。

「どうして、この街を造ったんですか?」

 私の問いが暗闇に吸い込まれていく。沈黙が訪れる。

 答えに詰まったのか、答えを探していたのか。私には分からない。

 彼は前を見つめたまま、声を発する。

「君が震えていたから。君が泣いていたから」

 そして、私を見上げた。

「僕は君に笑ってほしかった」

 

 この空間は私たちの理解を超えていた。暗く果てのない闇だった。ただ、雨と私たちだけが存在していた。

 私たちは歩き、叫び、助けを求めた。何も起こることはなかった。

 時計は意味をなさず、電波も届かない。空腹を感じることもなく、雨の冷たさに震えることもなかった。それがなおのこと恐ろしかった。

 ことの異常さに、私の心は蝕まれていった。足を動かすことさえ億劫になった。

 私はその場に蹲る。彼は私を元気づけようと様々な言葉をくれた。暗闇の中、明るい声が空しく呑み込まれていった。

 どれくらいそうしていただろう。その空間に変化が起こった。白い人影が現れたのだ。

 黒い仮面をかぶったそれらが手に掲げた松明は、どこまでも神秘的で私の心を捕らえた。

 私は一言呟いた。

「綺麗」

 彼の動きは速かった。白い影に飛びつき、抵抗するそれを振り払い、松明を奪い取った。なおも縋りつく影を蹴飛ばし、踏みつけた。やがて、それは灰になり、形を失った。ほかの影は何事もなかったかのように、果てのない闇に消えていく。

 あれほどまでに獰猛な彼を、私は初めて見た。

 彼はすぐにその松明の使い方を理解したようだった。

 口の中に火を含み、吐き出す。そうすることで願いが叶うことを知ってしまったのだ。

 元の世界に帰ることを、私たちは何よりも願った。だが、それが叶うことはなかった。それだけは叶わなかった。それ以外のことはすべて彼が望んだ通りになった。

 雨を避けるための家を作ってくれた。二人の思い出の地を作り、私を笑わせようとしてくれた。寂しいと言った私のために、人に似た仮面の何かを作ってくれた。

 そのうち、彼は口から灰を吐くようになった。それでも彼は止まらなかった。

 私は悟った。彼は私にすべてを捧げてくれる。その命でさえも投げ打とうとしている。

 止めることはできなかった。彼の顔を曇らせる気がした。私は、私に笑顔を向ける彼の隣にいたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る