3-2

 彼は高いところが苦手だ。だから、遊園地に誘ってくれたあの日、私は思わず聞いてしまった。

「乗れるもの、あるんですか?」

「なかなか厳しいことを言ってくれるね」

 彼は弱った声を出し、眉を八の字にする。

「でも、君は好きだろう?」

「そうですね」

 どこか覚えた違和感を隠すように、私は満面の笑みを浮かべた。

 無理をして乗ってくれた急流すべりで、彼はふらふらになってしまった。だから、その後は、私一人でアトラクションに乗り込む。日の当たるベンチから彼は手を振ってくれた。私はそれに応えた。

「暇じゃないですか?」 

「案外、手を振るのは楽しいんだよ」

「本当ですか」

「本当だよ」

 回転ブランコから見えた彼の表情に、私が触れることはなかった。

「それじゃあ行こうか」

 彼はベンチから立ち上がり、私の手を引く。向かう先は、この港のシンボルである観覧車だ。どうやら、これに乗るために私を誘ってくれたらしい。だが、不安だ。

「高いところ、大丈夫ですか?」

「大丈夫、だよ」

 区切られた言葉に不安は増す。エレベーターのガラス窓ですら彼は怖がる。大丈夫なはずがない。

 乗り場が近づくと、彼の足取りは重くなる。だが、多くの人が並ぶその列から、今更外れることなどできない。

 順番が回ってきた。私は難なく動くゴンドラに乗り込むが、彼はなかなか踏ん切りがつかず、係員に急かされて、何とかゴンドラに足を踏み入れた。その衝撃で、箱は揺れる。彼は短い悲鳴を上げた。

 いつも堂々としている彼のその姿を、面白いと思ってしまった私は少し意地が悪いのかもしれない。

 私と彼は向かい合って座った。隣に座りたいと言っても、ゴンドラが偏るから、と許してくれなかった。彼はこぶしを握り締めている。

「やっぱりやめた方がよかったですね」

「ごめんね」

 彼は俯く。

「でも、君が楽しそうに話をしていたから」

 私は記憶を手繰り寄せる。そんな話をしただろうか。そういえば、この観覧車は、私の好きなドラマのワンシーンに使われていた。

 ずいぶん無理をしているのだろう。おしゃべりな彼の口数は減りに減り、ほとんど無言だ。本当に怖いらしい。よく見れば、身体も小さく震えている。

 私は思い切って彼の横に席を移した。声にならない悲鳴を上げた彼の手を握る。そして、その背を撫でた。

 しばらくすると、彼の震えは収まった。

「ありがとう」

「どういたしまして」

 嬉しかった。

 彼はいつも私を楽しませてくれる。何でもしてくれる。そんな彼に何かを返すことができた。そんな気になった。ただの自己満足でもよかった。

 十五分の空中遊覧の中、私の心は満たされていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る