第三話:遊園地

3-1

 マーケットを抜けると、広々とした駐車場に出る。

 灰色のコンクリート上に引かれた白い仕切り線が、来ることのない車を待っている。この街に車が走ることはないだろう。

 ビニール傘や、フリルのついた傘まで、色とりどりのそれが、広い敷地の向こうへ吸い込まれていく。私たちもそちらに向かう。

 大きな看板が見えてくる。そこに記されているはずの文字は霞んで見えない。ただ、にぎやかな装飾が、ここは遊園地だと主張する。

「今年は緑が当たればいいね」

 私は頷き、券売機にお金を入れる。深呼吸し、大人一人のボタンを押した。出てきたのはピンク色の傘の形をした券だった。

 傘を模した遊園地の入場券は愛らしい。彼にしてはセンスがいい。

 私は緑の券が欲しい。私が愛用している傘のデザインだからだ。だが、もう四度挑戦しているが、一度も当たったためしがない。

 彼が私の手の中のそれを覗き込む。

「今年も駄目だったね」

「今年も駄目でした」

 私は肩を落とす。彼が券売機のボタンを押した。出てきたのは青色の券だった。

「僕も駄目だった」

「次の楽しみにしましょう」

 気持ちを切り替えるように言うと、彼の顔が私に向いた。その白く何も映らない仮面で、私を見ている。

 静けさの後、彼は一言、そうだね、と言った。密やかな声だった。

 パステルカラーのレインコートを着た白い仮面たちが、入場券を切る。彼らは何も言わず、私たち来場者に手を振った。

 遊園地に一歩踏み込むと、そのまばゆさに目がくらむ。ジェットコースター、回転ブランコ、メリーゴーランド。そのすべてが電飾に彩られている。

 視線を遠くにやると、海が見える。だが、それは海ではない。限りなくそれに似た何か、だそうだ。彼が松明から作り出すものはすべてそうだ。似て非なる何かであり、それではない。食べ物や飲み物は安全だ、と彼は言い張るが、きっとそれも根拠はない。

 にぎやかな音楽が流れる中、人の話し声はほとんど聞こえない。

 梅雨の街にやってくるのは、無作為に選ばれた人々だ。家族や友人同士で来ることができる場所ではない。そのため、単独行動の人ばかりだ。

 一人でめぐる遊園地とは、あまりに切ない響きだ。だが、案外そうではないらしい。

 園内に張り巡らされた鉄のレールを走るジェットコースターからは、楽しそうな悲鳴が上がる。メリーゴーランドに乗る客はどこか恥ずかしそうだが、満ち足りた顔をしていた。

 急流すべりが人々の叫び声を測定する。

「いい記録だね」

 彼の言葉に微笑んだ私に、大きな水しぶきが飛んでくる。私は、わっ、と声を上げるが、時すでに遅し。左半身が濡れていた。

 スカーフは水を吸って、不快な重さで私の首を絞める。

「服、作ろうか?」

 彼が松明に手を伸ばすが、私は首を横に振った。

「これもまた醍醐味でしょう?」

「君がそう言うなら」

 彼がポケットからハンカチを取り出し、私に手渡した。レインコートの中にあったそれは、少し湿っていて、それでも、どこか彼のぬくもりを秘めていた。

 私たちはこの遊園地最大の見どころである観覧車に向かう。様々なパターンを持って色を変えるそれは、見ているだけでも楽しい。虹色の光をまとい、雨の中、静かに回るそれの中心には、デジタル時計が備え付けられている。

 文字盤には「03:44」という数字が示されていた。その文字列は私だけに見える。

「あと何時間だった?」

「あと三時間でした」

 時計に示されるのは、客に残された時間だ。

 数字がゼロになると、私たちは元の世界に戻らなければならない。

 与えられる時間は、人によって、また、その時々によって違う。

 初めて私がここを訪れたときはたったの一時間だった。二度目はたっぷり二十四時間、三度目は三時間だった。今回は五時間といったところか。まだ、いい方だろう。

 時間は刻一刻と過ぎていく。カウントダウンが終われば、光が迎えに来る。

 その光が、彼に訪れることはない。

 雨に紛れ、ぼんやりと光を放つメリーゴーランドの横を通り過ぎたあたりから、彼の歩調は遅くなる。前に出た私が振り返ると、彼の足が止まった。

「やっぱり乗るの?」

「やっぱり乗りたいです」

 彼は仮面越しに頭を押さえる。

「君は意地悪だなぁ」

「あの日、乗ろう、と誘ってくれたのはあなたじゃないですか」

「君は意地悪だ」

 私はその言葉に応えて、意地の悪い笑みを作り、前を歩き出す。小走りにかけてきた彼が、私の横に並んだ。

 乗り場へ続く鉄の階段が、私たちの足音を拾う。

 並んでいた客は数人で、あっという間に私たちの順番が回ってきた。蛍光色のレインコートを着た仮面が私たちをゴンドラへいざなう。

 私は軽い足取りでそこへ踏み込む。

「大丈夫ですか?」

「大丈夫だと思いたいね」

 固い声でそう言うと、彼はこわごわと足を踏み出した。彼の重みでゴンドラが揺れる。小さく悲鳴を上げた彼は、ゆっくり、ゆっくりと席に着いた。胸をなでおろす彼を見ながら、私はその正面に腰を下ろす。

「スカーフ、取ればいいのに」

 彼の言葉で、私は濡れて重くなったスカーフを無意識に触っていたことに気づく。無邪気な彼の言葉に、私は曖昧に笑って見せた。

 観覧車の窓に雨粒が伝う。外の様子はぼんやりとにじみ、頼りない。

 私の前で彼は小さく震えている。余程怖いのだろう。

 手を握り、背を撫でたい。

 私は席を移し、彼に手を伸ばす。彼が首を横に振る。

「駄目だよ」

「駄目ですか」

「うん。駄目なんだよ」

 私はおとなしく手を引いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る