第90話 授乳。

 ソファで横になった灰柿はいがきさんが目覚めたのは、渡部わたべさんたちが帰ってから二時間ほど経過した後だった。僕たちもリビングの絨毯の上でみーこちゃんと共に横になり、ちょっとうとうとし始めてた所で、突然の絶叫を耳にする。


「みーこ!」


 ソファから飛び上がった彼女は、一心不乱にみーこちゃんへと突き進んだ。

 だが、その動きは両足にはめられた拘束具によって不完全なものになり、彼女の身体は絨毯へと落ちる。


「みーこ! みーこ!」

「大丈夫だよ、みーこちゃんは逃げないから」


 ぽよぽよとしたみーこちゃんを彼女の前へと連れて行くと、灰柿さんはみーこちゃんを抱きしめ、両足を揃えたまま座り込んだ。子供とはなばなれになってしまい、心の底から心配していたのだろう。灰柿さんはみーこちゃんを強く抱きしめたあと、頬に何度もキスをした。


 その行動も十分ほどで収まり、その後はみーこちゃんの頭を優しくなで始める。

 まずは安心させること。お母さんなんだ、子供が心配じゃ聞く耳を持つはずがない。


「灰柿奈々子ななこさん」


 名前を呼んでも反応がない……か、それもそうか、この名前は渡部さんたちが決めた名前だ。

 でも、これがこの国における彼女の本名なんだ、慣れさせてあげないと。


「灰柿さん」

「……」

「灰柿奈々子さん」


 三回ほど名前を呼んで、やっと彼女は表情を少しだけ上に向けた。

 瞳に宿るのは怒りの感情か、みーこちゃんに対する愛情が、きっとそうさせているのだろう。

 乱れた長髪の隙間から見える吊り上がった眉に、深く刻まれた眉間のシワが、彼女の感情を物語る。


「僕たちは灰柿さんからみーこちゃんを奪ったりしない、痛いことも苦しいことも何もしない、だから、安心して話を聞いて欲しい」


 聞く耳を持っていないのか、喋ることが出来ないのか。

 渡部さんは灰柿さんの事を〝火野上さんより困難を極めている〟と言っていたんだ。 

 恐らくノノン以上に聞き分けが出来なくて、ノノン以上に凶暴と考えていい。


「僕の名前は黒崎くろさき桂馬けいま、黒崎桂馬、だよ。言える?」

「……」

「黒崎桂馬……まぁ、いいか。隣にいるのが火野上ひのうえノノン、僕たち二人で、灰柿さんとみーこちゃんのお世話をすることになったから、これから宜しくね」


 手を差し出すも、反応は無かった。

 睨みつける猫のような警戒心は、もう絶対に子を奪われまいとする母親の愛情が故だろう。

 けれど、そんな張り詰めた空気に一番敏感なのは、誰でもないみーこちゃんだ。


「ふぇ……」


 灰柿さんの腕の中にいたみーこちゃんは泣きだすと、それは一瞬で号泣へと変わる。


「ふええええええええぇ……ふえええええええぇ……」


 トイレなのか、お腹が減ったのか。


 みーこちゃんが着ている服は、オムツが交換しやすいように股間部分が開くようになっている。ボタンを外せばそれだけでオムツが見えるようになるので、おしっこしたのかを見たかったのだけど……僕が手を伸ばすも、灰柿さんは触らせてくれなかった。


「みーこ……ぱいぱいね」


 母親である灰柿さんには、みーこちゃんが泣く理由が分かるのかもしれない。

 灰柿さんは着ていた服を鬱陶しそうにたくし上げると、自分の胸をさらけ出した。

 泣き叫ぶみーこちゃんへと先端を咥えさせると、そのまま静かに抱きしめる。

 

 母乳が、出ているのか。

 ノノンも僕の隣に座って、静かに授乳している姿を見守っている。

 みーこちゃんの口が動き、それに合わせて、灰柿さんは時たま表情をしかめた。

 

 痛い、のだろうか?

 数分すると、みーこちゃんの口が外れ、灰柿さんは我が子を縦に抱っこをする。

 とんとんとん、と背中を叩き続けると、げぷっと可愛らしい音が聞こえてきた。

 

 生まれて初めて見た、生の授乳してる所なんてこれまで一度も見たことが無い。

 気づけば、僕とノノンは手をつなぎ、灰柿さんの所作を見守っていた。

 なんだか周囲にはミルクの甘い匂いがしている気がするし、部屋全体が温かい気もする。


「けーま、ノノン……やっぱり、良かったって、思うよ」

「……そうだね」

「お母さんと、赤ちゃんは、一緒じゃなきゃ、ダメだよ」


 みーこちゃんの幸せそうな寝顔を見ると、心の底から本当にそう思えるよ。

 

「灰柿さん」


 僕はもう一度、彼女の名を呼ぶ。


「何か飲みたいもの、ある? お腹減ってたりしない?」


 でも、やっぱり彼女は何一つ答えない。

 ならば、ノノンの時と同様に、こっちですべて勝手にやってしまって構わないだろう。


 キッチンへと立ち、牛乳を人肌程度に温める。 

 みーこちゃんに掛かって火傷しないよう、ぬるめに。


「灰柿さん、牛乳、用意したよ」

「……」

「鉄分が必要なんでしょ? 大丈夫、僕たちはみーこちゃんを奪ったりしないから。まずは母親である、灰柿さんの体調を良くしないとね」


 手渡しじゃ受け取らないみたいだから、近くに置いて僕は距離を取った。

 動物園の動物みたいな対応方法だけど、警戒心を解くためならなんだってする。


「見られるのが嫌なら、僕たち背中を向くけど」

「……」

「返事はない、か。しょうがない、とりあえずこのままにして、夕飯の準備始めようか」


 みーこちゃんを抱いている限りは、特に暴れたりはしないみたいだし。

 心の底から大事にしている……というか、生きる支えになっているのかもしれない。


 何もない、地獄みたいな場所で生活していた灰柿さんにとって、生まれてきてくれたみーこちゃんだけが、彼女の生きる目的みたいになっているのだろう。だから、誰にも奪われたくないし、誰の手も借りずに育てようとしているんだ。


 でも、十四歳の女の子が、一人で赤ちゃんを育てられるはずがない。

 肉体的にも未発達な彼女が、誰の手も借りずに育児なんて、とてもじゃないが無理だ。


「さてと、今日はニラレバと和え物、みそ汁と五目御飯か」


 ニラレバか、レバーって鉄分豊富だもんな。

 何も言われてないけど多分これ、灰柿さんのことを考えたレシピに変わっているのかも。

 キッチンで一人料理をしていると、ノノンも近くにとことことやってきた。

 

「ななこ、飲んだよ」

「そうなんだ、良かった」


 ノノンが手にしてきたものは、先ほど灰柿さんに渡した牛乳を入れたコップだった。

 まったく飲まず食わずって訳じゃないらしい、それはそうだ、育児は体力勝負だからね。

 母体である灰柿さんが栄養不足じゃ、これから戦えないさ。


 仕上がった夕食をキッチンのテーブルへと並べ、相も変わらず座ったままの彼女を呼ぶ。


「灰柿さん、料理できたよ」

「……」

「みーこちゃんはそこの毛布使って寝かせて構わないから、灰柿さんも食べよ」


 手放したくないのだろう、膝の上で寝付いたみーこちゃんを抱きしめてはいるものの。

 ぐー、と鳴り響く空腹を相手には、誰だって勝てやしないはずだ。


 けれど、彼女は動こうとはせずに、それでもみーこちゃんを抱きしめ続ける。


 これまでがこれまでだったんだ、いきなり食卓を共には出来ないのだろう。

 無理に食べさせるのも本意じゃない、彼女の中の踏ん切りが付くまでは、そのままが正解か。


 そう、思っていたのだけど。


「……ノノン?」


 ノノンは動かない灰柿さんの前に行くと、すとんと座り込んだ。

 途端、灰柿さんは眉を吊り上げ、警戒心をあらわにする。

 

 そんな彼女を前にして、ノノンは着ている服を脱ぎ始めた。

 セーターも、下に来ていたヒートな肌着も、大きな胸を包み込むブラジャーも、全部。

 上半身裸になったノノンは、その姿のまま灰柿さんへと語りかける。


「ノノンも、おっぱい、あるよ」

「……」

「だから、ななこ困ったら、ノノンのおっぱいがあるから、大丈夫、だよ」


 何が大丈夫なのか。

 灰柿さんのおっぱいからは母乳が出るだろうけど、ノノンのからは出ないぞ。

 しかし相も変わらず大きい、ド迫力満点のおっぱいだ。


 でも、灰柿さんが見ていたのは、もっと別の場所。

 服を脱いだことで露わになった、ノノンの数多の傷跡だった。


「……傷」

「……うん、傷、いっぱい」

「いた、かった?」

「うん」


 ぺたぺたと、ノノンの傷跡に触れた後、灰柿さんはノノンの乳房に顔をうずめた。

 正座した彼女は、両こぶしを太ももに置き、赤面しながらも無抵抗のまま耐える。

 

 しばらくして起き上がった灰柿さんは「食べる」と言うと、みーこちゃんを静かに寝かせて、キッチンに置いてある料理を食べ始めた。お箸は使えないらしく、スプーンと手で食べる様子は、なんていうかとてもワイルドに感じた。


 上半身裸のノノンは僕と目を合わせると、慌てて自分のおっぱいを手で隠した。

 

「けーまに、見られると、恥ずかしい……」


 ならなんで脱いだんだって言いたくなったけど、ぐっとこらえる。

 というか、散々ノノンのおっぱいは見てきたけど、なんで今になって。

 

 女心か、よく分からないな。

 


§


次話『お風呂問題』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る