第32話 四宮君の事情

 さすがに貸し切り……という訳にはいかなかったみたいだけど、それでも広い温泉になんだかワクワクしてしまう。ぱぱっと身体を洗い終わりどの温泉に入るか悩んでいると、同じく身体を洗い終えた四宮君の姿があった。

 

 ちょうどいい、彼との交流を深めるチャンスだ。

 そう考えた僕は、てくてくと彼に近づき声を掛けた。


「どの温泉から入ろうかな。四宮君はどれにする?」

「……え、い、いや、僕は……適当に、入りますので」

「そう? じゃあ一緒に着いて行こうかな」

「そ、そんな、気を使わなくとも。観察官同士で一緒にしてた方が、きっと有意義ですよ」


 一歩引いた感じで語る。

 そっか、そういえば四宮君と僕達は観察官と選定者で立場が違うんだった。

 でも、だからと言ってそこで差別するのも違うと思うし、もっと仲良くなってもいいはず。

 

「観察官じゃなくて、黒崎桂馬、だよ」

「……でも、やっぱり」

「同い年なんだ、立場なんてそんなに変わらないさ。僕ね、この微粒子のお風呂って好きなんだ。真っ白に見えるの全部泡なんだよ? 雲に触れてるみたいな湯気も良いし、炭酸水みたいで健康に良さそうだと思わない? という訳で、入ろっか」


 半ば強引に四宮君の手を取って、湯舟に浸かる。

 強引に行く方がきっと彼の場合都合がいい。

 長く語った所で進展はなさそうだし、無理矢理ぐらいが丁度いいさ。


「ほら見て……透けたでしょ?」


 手でかき混ぜると透けるのだから、本当に単なるお湯なんだって分かる。でも、すぐに泡で真っ白になって何も見えなくなってしまうんのだから、驚きだ。それに、裸の付き合いをしているけど、このお風呂なら大事な場所は自然と隠せる。

 

 四宮君の腕にもノノンと同じ傷跡があった。

 きっと、あまり見せたいものではない。


 そんな事をしていると、鍛え上げた肉体を惜しげもなく晒した神崎君が僕達の前に立った。

 トレーニングの成果が顕著化するのは足の筋肉だと、僕は思う。

 神崎君のヒラメ筋の発達に、太もものすんごい切れ目の入った筋肉は、さすがの一言だ。

 

「お、なんだこんな広い温泉なのに二人でくっついて入ってんのか?」

「うん、ほら、四宮君と僕って雰囲気似てない? 仲良くなりたくてさ」

「そうかぁ? 黒崎と四宮じゃあ、全然違うと思うけどなぁ」


 言いながら、神崎君もお風呂に入ってきた。

 頭の上に渇いたタオルを置いて、へりに両肘を乗せる。

 はぁーと息をつく辺り、雰囲気は温泉を楽しむオジサンそのものだ。


「僕も、違うと思います」

「そう?」

「全然……違いますよ」


 失礼します。そう言い残すと、四宮君は温泉からとっとと出て行ってしまった。

 追いかけようか悩んだけど、こちらもこちらで焦る必要はないか。

 距離感を詰めすぎると逆に嫌われたりするもんね。


 四宮君の姿が完全に見えなくなると、それを流し目で見ていた神崎君が僕を見ずに語る。


「アイツ、中学の時にスゲェイジメにあったんだと」

「報告書で一応把握はしてるけど。リストカットの痕があったね」

「ああ、机に罵詈雑言は日常的、花が飾られてた事もあったらしい。主犯格に問いただすも本人も楽しんでましたの一点張り。今は教室に監視カメラが義務付けられてるだろ? その映像を見返すも、確かに四宮は笑ってたんだ。……でも、その笑みは心からの笑みじゃねぇ」


 防衛本能から出る笑み、顏で笑って心で泣いて。

 イジメられて心の底から笑う人間なんているはずがない。


「主犯格が四宮をイジメた理由は『なんとなく』だとよ。そんな理由で人を傷つけて言い訳ねぇだろうに、思い出しただけでイライラするぜ。あー腹立つ、そんな奴が身近にいたらぶん殴ってやんのによ」

「暴力で解決する事もあるからね」

「お、さすが黒崎、話が分かる」

「でも、全部が解決するとは思ってないよ?」

「当然だ、今のは俺のアンガーマネジメントに過ぎねぇよ」


 学校内でのイジメ、幸い僕の学校ではそういう事は起きなかったけど、実は僕が見えていないだけで、見えない場所で何かしらの問題は起きていたのかもしれない。全てに手が回るほど万能じゃないし、僕に出来る事なんてたかが知れている。


 僕に出来る事はたった一つ、ノノンを護る、これしかない。

 一人決意を新たにしていると、神崎君から「サウナ行かね?」とのお誘いが入った。


 断る理由もないし、連れられて入ってみると、まぁまぁ暑い。

 誰もいないサウナも珍しいと思いながらも、神崎君の隣に座る。


「そういや黒崎さ、今日って火野上さんと一緒にお風呂入る予定だったんだろ?」

「うん」

「って事はさ、見てるんだろ? 彼女のおっぱいとか、そこら辺とか」


 室内温度九十度、体温の二倍以上の暑さの中、タオルを頭にかけた神崎君が僕に質問する。

 質問内容がいつかの日和さんと古都さんを思い出させる内容で、ちょっと可笑しかった。

 熱い空気を吸い込んで、僕は応える。


「正面からは見てないよ」

「正面から? 背中だけ見てるってことか?」

「うん、互いに背中を向けて交代で洗ってるんだ。たまに僕が目を閉じてるのを条件に、頭を洗ってくれたりもするけどね」

「頭を洗う……火野上さんが?」

「そうだよ? 結構洗うの上手でさ、指を立てて洗ってくれるから気持ちが良いんだ」


 ノノンは将来美容師さんが向いてるかもって伝えたら、ノノン喜んでたっけ。

 美容関係にも興味あるみたいだし、天職かもしれないね。


「……で、腕輪は?」

「腕輪は最後に外して洗うよ、さすがに嵌めっぱなしだと汚いしね。でも、洗い終わったらすぐに嵌めるんだ。付けないと安心しないとか言っててさ……ノノン、可愛いよね」


 腕輪付けた時に口元がだらしなくふにゃる・・・・のとか、本当に見てて可愛い。

 そんなお惚気を口にしたら、神崎君は大袈裟に仰け反って溜息をついた。

 

「はぁーあ、お熱いこって。そんで、湯舟に入る時も背を向けてるのか?」

「うん、マンションのお風呂広いからね」

「寝る時は?」

「もちろん嵌めっぱなし」

「そうか。その、よ……性処理とか、どうしてんのよ?」


 毎日隣に可愛いのがいるんだ、理性を保つために定期的な処理は必須となる。


「トイレで済ますよ」

「……だよな」

「うん」

「悪い、踏み込んじまった」

「他の人にも聞かれたことあるから、別に気にしなくていいよ」

「へぇ……誰よ?」

「クラスの女子」

「女子? お前、女の子にもこんなの喋ってんのか!?」


 クソ暑いサウナ室で神崎君が叫ぶ。


「さすがに性処理の部分は僕じゃなくて、ノノンが聞かれたんだよ」


 くすくすと笑いながら答える。 

 あーおっかしい。


 神崎君の顔が真っ赤になってて「そ、そうか! そうだよな!」って答えてんの。

 いっつもクールな感じなのに、何か意外な一面を見た感じだよ。


 ちなみに聞いてきたのは古都さんだ。

 僕がいない時に聞いてきたらしく、ノノンが後でこっそり教えてくれた。

 トイレ云々は流石に伝えてないけどね。


「神崎君ってさ」

「あん?」

「結構ピュアだよね」

「んだそれ……くそ、俺が黒崎に笑われるとはな」


 顏に手を当て、白い歯を見せながら笑顔になる。

 神崎君って本当にイケメンだよな、男の僕が憧れるくらいにはカッコいいや。


「まぁ、笑いのツボも似てたって事で」

「……そだな、まぁ、悪い気はしねぇ」

「どういたしまして」

「じゃあそろそろ出るか、四宮の奴も腹減ってるかもしれねぇしな」


 サウナの後に水風呂に浸かり、身体を整えた後、館内着に袖を通して食堂へと向かう。

 さりげなくスマホを確認するも、椎木さんからの連絡は特になし。

 ノノンは上手く諸星さんとやれてたのかな……ちょっとだけ心配だ。


§


次話『人の価値観 ※椎木さん視点』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る