第40話 悪女の仕置き

 暗闇の中で聞こえた言葉は。


「――さあ、まだまだ死出の坂は続きます。ゆっくりと味わってくださいね?」


 まるで氷柱で作り出したレイピアのように公爵の胸を突き刺す。

 身を起こそうとするが、起こせない。胴体がまるで鉛のように動かない。腕と足だけがジタバタともがく。


「……き、貴様、な、何を!?」


「公爵様、あなたはゆっくりと死ぬ――それだけです」


「わ、私にこのようなことをして無事ですむと思うのか!?」


「この部屋には誰もいませんし、そもそも魔法で音が漏れなくなっています。ここでのことは全て私とあなただけしか知りません」


「なぜ……なぜ!?」


「なぜ……? ふふふ、では、少し話をしましょうか」


 エルミーゼが近くの椅子に座る音が聞こえた。

 ぱちん。

 まるで暇でも潰すかのように指が鳴らされて、公爵の腰が感覚を失った。


「この後、あなたは己の不正を誤魔化すためにルシータの父ラクトーを殺します」


 ぱちん。

 公爵の左腕が力を失う。


「そして、次にあなたの推す第二王子が王となり、国が荒れ果てます」


 ぱちん。

 公爵の右腕が力を失う。


「その全ての罪を背負わされて、私が傾国の聖女として断罪されます」


 ぱちん。

 公爵の左足が力を失う。


「逃亡する私を匿ったルシータが、あなたの使わしたデスリオによって殺されます」


 ぱちん。

 公爵の右足が力を失う。


「これほどの恨みを、どう晴らせばいいのでしょうね……?」


 公爵には何を言っているのか全く理解できなかった。

 全く身に覚えがない話ばかりで――それどころか、未来の話だ。


(この女、狂っている!?)


 公爵は心臓が冷え上がるのを覚えた。この狂人の暴挙によって、今自分の命は終わろうとしている。人が最も恐怖するものは人――理解できない存在。公爵にはエルミーゼが人の形をした何かに思えた。もしも震えることができたのなら、公爵はベッドを揺らしていただろう。


「私が狂っていると思いましたか?」


 ふふふ、と笑い声を挟んでエルミーゼが続けた。


「いいえ、違います。これは確かな未来です。私は未来を知っています。あなたという存在を軸に優しいルシータの人生は狂わされていくのです」


「わ、わかった! わかったから!」


 公爵は全く理解できていなかったが、そう叫んだ。とにかく理解しているふりを示して落ち着かせないと!


「許してくれ! 私が悪かった! ラクトーの一家には手を出さない! 不正も自ら明らかにして罪を償う! 第二王子からも手を引く! 私は引退して家督を継がせよう! 他に要望があればなんでも――」


 最後まで言葉を喋ることはできなかった。

 ぱちん。

 公爵の舌と喉が力を失った。


「悪人の言葉は信じない――前世で辛い日々を過ごした私の人生訓なんですよ」


(ぜ、前世!? 何を言っている!? 意味がわからない!?)


 公爵は泣き出したい気持ちだった。

 前に立つ聖女が何を考えているのか、心から理解できない。狂人の戯言で人の命を弄ぶ悪魔にしか思えない。


(やめろおおおお、助けてくれええええええ!)


 もうそんな言葉も声にはならない。心の奥底で反響するだけ。

 最後の声は、公爵のすぐ耳元から聞こえた。


「さようなら、公爵――悪女を怒らせたら、こうなるんですよ?」


 ぱちん。

 公爵の世界から音が消えた。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


(終わったな……)


 もはや心臓を動かすだけの木偶の坊となった公爵の体をエルミーゼは見下ろす。


 エルミーゼが使った魔法は、言ってみれば、残った生命エネルギーをエルミーゼの聖なる力を燃料として一気に燃やし、一瞬の元気を与えるためのもの。本来の使い方としては、家族と笑顔でお別れする時間を作るための魔法だ。


 その代償として、残った生命エネルギーを一気に使い尽くす。


 もともと枯れ欠けていた公爵の命は、文字通り風前の灯だ。まだ生きてはいるが、今日のうちに間違いなく死ぬだろう。


(……まあ、残った数日の命が縮まっただけだけど)


 エルミーゼは公爵の体をベッドに収めて、寝具を整える。別に敬意があったからしたわけではなく、不自然な証拠を残すわけにはいかないからだ。


 全てはエルミーゼの立てた計画通りだ。


 狩りの日から、エルミーゼは公爵の治療を手抜きした。おかげで、あっという間に公爵の病気は進行した。

 だけど、制裁を与えるかどうかはまだ決めかねていた。


 本当に公爵が断罪者でいいのか?

 その最後の判断のために仕込んだのが、今日の芝居だ。


 どうにか公爵と二人だけになり、自分の病気は治ったと錯覚させて、うまく調子に乗せて証言を取る――

 本番一発勝負の難しい挑戦だったが、どうにかエルミーゼは自分が納得できるだけの話を聞くことができた。逆に言えば、公爵には挽回する余地もあり、もしも、そちらでエルミーゼを納得させていれば、ここからエルミーゼが本気で病気を治すルートもありえた。


 エルミーゼは自分のたどり着いた答えに満足している。自信もある。

 そして、なすべきこともやり遂げたと自負している。


 ラキアーノ公爵が死んだ今、ルシータたち家族が追い詰められることはないだろう。彼の笑顔は花のようにこの地にて長く咲き誇るだろう。


(うん、これでよかったんだ。私のほうはどうなるかわからないけれど……)


 当然、貴族の中心人物であり、第二王子擁立派の巨頭が死んだ以上、大きな激変が起こるだろう。それがどれほどのものか、エルミーゼには全く予想がつかない。


(できれば、イージーモード! 前世よりもイージーでお願いします!) 


 そう心の底から切に願った。


「これでいい、かな……?」


 エルミーゼは整え終わったベッドを眺めて、満足そうに頷く。一見、不審な点はない。ぱちん、と指を鳴らして、部屋に買っていた防音魔法サイレントの効果を消した。


「よし、終わった」


 スタスタとドアへと向かっていく。

 ドアを静かに開けて、悪女は退室する。静謐な部屋には魂を抜かれたも同然の、公爵だった抜け殻がベッドに横たわっていた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る