第12話 聖女パンチ

「聖女様の姿が見当たりません――!」


 モーリス大司教の報告を聞き、ルークは唖然とした。

 エルミーゼだけではない。護衛のクレアに子爵令嬢ソフィアの姿まで消えている。そして、クレアが馬を2頭、貸して欲しいと子爵の馬番に頼んでいたことも。

 ルークは優秀な男なので、すぐに気がついた。


 ――あいつら、まさか瘴気溜まりを探す旅に出たのか!?


 怒りとは別に、エルミーゼの気高さに感嘆する部分もあった。献身的ではあるが、権威に対して従順な人物という認識だったが、まさかこれほどの行動を取れるなんて!


(……少々、甘く見ていたか……!)


 聖女エルミーゼは、困っている弱者のためならば無茶も厭わない。

 想像以上の傑物!


「追うぞ! 聖女の身柄を確保する!」


 ルークは手勢を引き連れて、ウィルトン子爵邸を飛び出した。

 だが、それは方便だった。

 ルークが一目散に向かったのは、瘴気溜まりのある山だった。


(……ともかく、あそこにさえたどり着かせなければ問題ない!) 


 そこに瘴気溜まりがあることを、すでにルークは知っていた。

 ウィルトン子爵領の瘴気を増やし、財政的に破綻させる――それが大いなる計画のひとつであり、ラクロイド伯爵家の役割だった。


 ルークの一連の言動も、それを成し遂げるためのものだ。

 苦しむウィルトン領の現状は、まさに計算通り。


 計画は順調に進んでいたのに――

 ここに来て聖女が動き出すなんて!


(もうあと少しなんだ! ここまで来て邪魔をさせるか!)


 血相を変えたルークは大急ぎで馬を走らせる。

 山の麓で馬から降り、ルークたちは大急ぎで山を登った。不安はあったが、それほど大きくもなかった。この一帯さえ封鎖してしまえばいい。いくら聖女といえど、この短時間でここまでやって来れるはずが――

 山頂に至ったとき、ルークは血相を変えた。


(な、なんだと!?)


 瘴気溜まりの近くに、聖女エルミーゼらしき人物が座っていたからだ。顔をうつむけているせいで表情はわからなかったけど。

 一瞬にして肝が冷えた。

 まさか、ここまでもうたどり着いているなんて!?


(……さすがは聖女……恐るべき人物だ……!)


 ルークは手勢に周囲を警戒するように言うと、微動だにしない聖女に近づいた。

 そして、声をかける。


「エルミーゼ様」


「ひっく」


 変な言葉が返ってきた。うつむいたままなので、表情は伺えない。


(ひっく?)


 まさか、エルミーゼが酔っ払っているとは思っていないルークは、頭の中にたくさんの疑問符を浮かべた。

 疲れて痙攣でも起こしているのだろうか?

 そのときだった。


「う、うわあああああああ!?」


 兵士たちの悲鳴が響き渡った。

 地面から、黒い物体が湧き上がってくる。人型の影に似たそれが、周辺の兵士たちに襲いかかったのだ。

 これも瘴気溜まりの周辺で起こる現象のひとつだ。


(ええい、厄介な!)


 近づいてきた影を切り捨ててから、再びルークはエルミーゼに声をかける。


「エルミーゼ様! 返事をしてください! どうなされたのですか!? ぼうっとしている場合ではありません!」


「ああ?」


 なんだか、ひどく不機嫌そうな声が返ってきた。

 いつも鈴の音が鳴るような声を出しているエルミーゼの声とはとても思えない。


「うっせーな……!」


 エルミーゼが立ち上がり、ルークに顔を向けた。


(――!? なんだ!?)


 ルークには意味がわからなかった。エルミーゼの表情は普通のそれではなかったから。

 どこか目の焦点があっていなくて、顔を赤く染めている。

 その手がルークの襟首をつかんだ。


「私がぁ、何をしていようとぉ、別にいいらろう? いちいち文句を言うな。こちとら、仕事仕事で疲れてるんらから!」


 呂律の回っていない言葉でそんなことを言って――


「あっちいけ!」


 思いっきりルークの顔面を殴り飛ばした。

 繰り返すが、聖女エルミーゼは鍛えているので意外と強い。


「ごっぱあああああああああああああ!」


 悪役貴族ルーク・ラクロイドは予想もしなかった一撃を受けて大きく吹っ飛び、地面をゴロゴロと転がって気絶した。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 生涯初の泥酔を体験したエルミーゼは切り株に座ったまま、うとうとしていた。まるで公園で朝から酒を飲んでごろ寝しているおっさんのように。

 だけど、それは彼女にとって心地よい体験だった。

 もう何もかも投げ捨てて、酔いに身を任せる。

 酔っ払い、万歳!


(うへへへ……気持ちいー)


 心がふわふわした状態を楽しんでいると、無粋な声が響いた。


「エルミーゼ様」


 それは呪いの言葉だった。エルミーゼ様、エルミーゼ様、聖女様。前世の頃から、どれほどそう呼ばれたことだろう。そのたびに、エルミーゼは自分の中にある聖女スイッチをカチッと押すのだ。そして、理想の聖女になったエルミーゼは泰然とした表情で仕事に臨む。

 酔っ払った今、その言葉はむっとするだけの言葉だった。


(人が気持ちよく休んでいるときに――!)


 ふつふつと怒りがわく。

 そこに、再び声が重ねられた。


「エルミーゼ様! 返事をしてください! どうなされたのですか!? ぼうっとしている場合ではありません!」


 その瞬間、酔っ払い聖女の怒りが燃え上がった。

 前世で、ひたすら仕事を押し付けられて、大忙しで働き続けていた嫌な記憶が蘇ったのだ。


(……こんなにも頑張っている私を……まだ仕事をしつけようとするの!?)


 今世は楽しく生きるつもりなの! 悪女として生きるの!

 そんな気持ちが爆発したエルミーゼは立ち上がり、ルークの襟首をつかんだ。

 酔っ払いのエルミーゼは、ルークをルークとはみなさなかった。誰か思い出せない、顔立ちの整ったやつ、くらいの認識だ。

 ただ、合わせてこうも思った。

 うん、こいつは殴ってもいいやつだ。


「あっちいけ!」


 間髪入れずにルークの顔面を殴り、後方に吹っ飛ばした。

 うるさいやつが消えた。さあ、これでもう一眠り――


「……あんら……?」


 周辺の異常にエルミーゼは気づいた。

 兵士たちが悲鳴を上げながら、黒い影たちと戦っている。わーわーうるさく、気持ちよかっった気分が台無しになった。

 再び怒りが燃え上がる。


(……せっかく……人が楽しくやってるのに……!)


 エルミーゼの両手に光が灯る。


「邪魔をするな!」 


 怒りの咆哮とともに、両手の光が爆ぜた。膨らんだ光は周辺を飲み込み――

 消えたときには、もう影の姿はどこにもなかった。

 達成感に浸る間もなく、エルミーゼはつかつかと瘴気溜まりに近づいていく。そして、


「ふん!」


 聖女パワーを込めた拳で、思いっきり闇色の亀裂を殴り飛ばした。

 ガラスの割れるような綺麗な音がして、瘴気溜まりが木っ端微塵に砕け散る。

 その瞬間、ルークが連れてきた兵士たち歓声をあげた。


「おお、聖女様!?」


「すごい、奇跡だ!?」


「聖女様、万歳!」


 彼らはルークの企みの深い部分など知らないので、大喜びで聖女の偉業を讃える。

 だけど、その声はエルミーゼの耳に届いていなかった。


「ぐー」


 泥酔状態なのは変わらない。そのまま地面に転がり、エルミーゼは安らかな寝息を立てていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る