第20話 蛇王の復活

「アリア、お前はどうして、今この話を俺に聞かせたんだ?」


「…さあ?…どうして何でしょうね?」


 アリアは下を向いていて、表情を窺い知ることはできない。


「……分からないんですよ……もう…。」


 アリアは呟く。


「…もう…私は……私じゃないから……。」


 アリアは顔を上げる。


 その顔の半分は蛇のような顔へと変貌していた。


 アリアは、残った半分の元の顔だけから涙を流し、言葉を発する。


「私は……京介さんに…どうして欲しかったんで…しょうね?」


 瞬間、アリアの姿が光った。


 やはり、一族の悲願とは、蛇王の復活。


 おそらく、刻印とやらと蛇王の呪いが反応することによって、刻印を持つ蛇王の血族の魂を蛇王の魂で上書きする仕組みだろう。


 アリアが昏倒状態から抜けられたのは、魂が二つあったためだ。蛇王の魂が、アリアの魂を起こしたのだ。俺の施した結界を抜けられたのも、蛇王の力ならば納得できる。


 そして、先程アリアが、自分を少女として話をしたのは、すでに自分を客観視しかできない状態となっていたからであろう。


 長い時間をかけ、ようやくアリアから発せられた光が、消えたかと思うと、そこにアリアの姿が無かった。


 あるのは、蛇と人間を混ぜ合わせたような醜悪な顔のみであった。


 元の綺麗なピンクの髪も、今や真っ白に染まってしまっている


「ふぃ~~、よ~やく復活かよ、クソッタレが。」


 元々の可愛らしい声音を微塵も感じさせない、妙に甲高く響く声音で、その化け物は告げた。


「…大体、千年くれえってとこか?俺様が眠ってたのは。」


 その化け物は、そう言うと辺りを一通り見渡しながら、大きく息を吸った。


「この辺りも変わっちまったなあ、おい。随分と見晴らしも雰囲気も悪い景色になっちまいやがってよお!」


「クソッタレな森、クソッタレな空、クソッタレな空気!そして、何よりクソッタレな墓場!!」


 両手を広げながら、無意味に甲高い声を張り上げる。


「あのとびきりクソッタレな軍神の野郎に関わるモンだと思うと、虫唾が走るぜ。こんなモンで俺様を倒した功績を誇示してるつもりかよ!!」


 化け物は怒り狂ったかと思うと、今度は急に冷静になり始めて、俺の存在に気づいたかのように、声をかけてきた。


「な~んで、こんなとこに人間がいんだよ。」


 俺は答えない。こいつと話をするつもりなど毛頭無いからだ。


「…待てよ。ただの人間にしちゃあ、妙だな…。あのとびきりクソッタレな軍神の匂いが微かにしやがる…。お前、もしかして…軍神か?」


 俺は依然何も言葉を発さない。俺が、話をしなければならないのは、こいつではない。


「…おいおいおい、マジに軍神のクソッタレじゃねえか。…ツいてる、最高にツいてるじゃねえか!忌々しいクソッタレの方から、出迎えてくれるなんてよお!」


「わざわざ、探しに行く手間が省けたぜ。しかも、何の冗談かただの人に擬態してやがる。それとも、本当に力でも失ったかあ?だからといって、容赦はしねえがなあ!!」


 空気が震える。こいつの発した殺意だけで、この周辺にいた生物は軒並みこの近辺から離れていった。


 こんな奴でも、一応は蛇の王の名を冠している。そこらの魔獣とは、格が違う。獅子と蟻ほどの実力差があるだろう。


 紗雪を置いてきたのは正解だったな。


 生物が消え去った事により、辺り一帯が異様な静寂に包まれる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る