第7章 俺にふさわしい依頼

第22話 呼び出しの内容

 受付嬢に扮した怖いお姉さんか。

 間違いなくあの人の事だろう。


「クリスタさんの事ですか」


 ミーニャさんはびくっと身体を震わせる。


「その名を出してはいけないのニャ。禁句なのニャ」


 ミーニャさんの様子、冗談事という感じでは無い。


「何かあったんですか」


「6年前に酷い目にあったのニャ。初心者講習受けなくてもD級冒険者になれるからと言われて、依頼を受たら実質的に2泊3日の猛特訓だったニャ。あの後3日間マジで動けなくなったニャ。その名前を知っているという事は、エイダンも被害者なのかニャ」


 なるほど。状況は大体理解した。

 つまりミーニャさんも初心者講習で即戦力と認められて、そのままD級冒険者になった訳か。

 ただし違いは結構あるようだ。


「俺の場合は特訓とまでは行かなかったですね。運送依頼を1回受けてやっただけです」


 守秘義務があるからこれ以上細かい事は言わないでおく。


「それってまともな依頼だったかニャ? ゴブリンジェネラルを含むゴブリン78匹からなる集落を全滅させろとか、魔狼45匹の群れを全滅させろとか、無茶な依頼じゃニャかったか?」


 まともな依頼だったかどうかは微妙だ。守秘義務に関わるから言えないけれど。

 それよりミーニャさんが言った依頼の方が気になる。

 何だその依頼、大丈夫なのか本当に。


「そんな無茶な依頼を受けたんですか?」


「魔狼が私がD級になって最初に受けさせられた依頼で、ゴブリンがC級の実力確認でやらされた依頼ニャ。あの頃はまだ私も若かったニャ」


 ミーニャさん、遠い目をする。


「よくそんな依頼、達成できましたね」


「ヤバそうになるとあれが回復なり治療なりの魔法を飛ばしてくれるニャ。本当に死にそうな攻撃を受けそうになると防御魔法を展開してくれるニャ。だから死ぬ事はないニャ。でもそれは達成するまで死ぬ事も休むことも許されないという事なのニャ」


 確かにそれならいつかは全滅させる事が可能だろう。こっちの攻撃力が相手に通用するならばの話だけれど。

 ただそんな事をさせられたら……

 洒落にならない。


「まさか明日の呼び出しって、そういう依頼じゃないですよね」


「そこまでは聞いていないのニャ。まもなく商業ギルドでの講習も終わりニャので連絡に行ったら頼まれたのニャ。あれでもギルドの偉い人なので逆らえないニャ」


 まずい。そう言えば前世にもそういった上司はいた。部下は生かさず殺さず使い潰せといった感じの。

 そしてクリスタさんからは確かにそういった片鱗を感じている。


 ならいっそ……


「今の話を聞かなかったことにして逃げるというのはまずいですかね」


「あの激ヤバエルフから逃げられると思うなら、試してみるといいニャ。成功例は聞いた事がニャいけれど、失敗例は幾つか知っているニャ。

 ニャかにはアレに捕まった時に対して『人の心は無いのか』と問うた剛の者もいるのニャ。『すみません。エルフだからよくわからないのです』。そう返されて終わりだニャ」


 それはきっとわからないのではない。確信犯だ。

 いや、実際に人の心がわからないからこそそう言えるのか。

 とりあえず今後の為と個人的興味で顛末について聞いておこう。


「その質問をした冒険者はまだ生きていますか」


「元気にB級冒険者をやっているニャ。去年の秋にはドーソン冒険者ギルドの初心者講習の教官もやっていたニャ」


 どうやら無事らしい。他人事ながらほっとした。


「まあそこまで不安にならなくても大丈夫ニャ。あれ関係で冒険者が死んだり廃業したりという事は今までないのニャ。トラウマが残る事はままあるニャが、そうやってこの国の治安が回っているのもまた確かなのニャ」


 そうは言っても気が重くなるのは確かだ。

 この世界にはのんびり釣りをするために転生してきた筈なのに。

 また過労死の世界へ逆戻りするのだろうか。


 でも今の話を聞いたミーニャさんが過労死しているわけではない。

 先程聞いた逃げるのに失敗した冒険者もちゃんと生きて現役の冒険者をしている。

 ならきっと、前世よりはましな筈だ。

 そう信じたい……


 ◇◇◇


 翌朝。

 早朝に海岸を歩いて舌平目を2匹確保した後。

 朝食を食べ、朝8時20分過ぎに冒険者ギルドへ。


 受付の部屋に入るとすぐに奥からクリスタさんが出てきた。

 今回はエルフではない方の姿だ。


「来ていただきありがとうございます。それでは面談室の方で話を致しましょう」


 この前と同様、テーブルとソファーだけの部屋へ。

 さて、どんな話だろう。無茶な依頼ではないよな。

 そう思いつつ、まずはクリスタさんの出方を伺う。


「まずはご報告からです。先日ご協力いただいた件について、エダグラ冒険者ギルドから3名、エダグラ鉱山組合から5名、それ以外から7名を詐欺容疑で逮捕しました。

 またこれらの者により同種事案がこの20年の間に27件発生している事も確認しました」


 もうそこまで捜査は進んだようだ。そしてクリスタさんのところにも情報が入っていると。


「20年とは長いですね」


「ドワーフの場合は10年単位で同じ仕事をしているのが普通ですから」


 確かに前世でもそんな感じだったかもしれない。

 俺はドワーフに友人はいなかったけれど、よく一緒に仕事をしたベテランが言っていた。

『鍛冶組合連合事務所の法務担当が、私が就職した時と同じ名前で同じ顔だった。まさかと思ってきいてみたら同一人物だ。20年も経つのにだぞ』と。


「どちらのギルドもギルド全体の組織ぐるみでは無く、一部の者による犯行でした。ただし両ギルドの責任者については責任をとって交代する予定となっています」


 つまり問題は解決されたという事か。

 少しばかり興味本位で質問してみる。


「だいたいどれくらいの罪に問われるのでしょうか?」


「今回の主犯である鉱山組合主任のイルゼ、エイダンさんに質の劣る鉄インゴット15tを渡そうとしたドワーフの女性については50年の懲役鉱山労働、それ以外の者については人間は概ね5年、ドワーフは概ね15年程度の懲役となる見込みです」


「50年とは随分長いですね」


 人間だと殺人とか強盗数回というレベルだ。


「ドワーフの犯罪についてはドワーフ長老会によって処罰を決定します。この場合、懲役の期間が普通人の3倍程度となるのが普通です。普通人と寿命と時間感覚が異なるからでしょう」


 確かドワーフの寿命はおよそ600年ちょっと。勿論前世での知識だけれども。

 時間感覚の違いも前世でよーく知っている。


「またドワーフは金属精錬及び採掘関連における犯罪を重く罰する傾向があります。これらはドワーフが普通人に対して優位を保っている分野です。そこで信頼を損ねる事はドワーフ全体に対する損害と見做されているようですから」


 なるほど。確かにドワーフというとこれらの分野というイメージがある。

 実際こういったギルドの要職はドワーフでしめられたりもするし。


「わかりました。ありがとうございます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る