115.牛乳と卵

 白い砂糖が出来たことが嬉しくて、その日はずっと砂糖作りをしていた。納品用と自分たち用を両方作らなくちゃいけないから、作業量が多い。それでも、嬉しい気持ちのお陰で楽しく砂糖作りが出来た。


 おかげで今日収穫したビートは全て使い切ってしまった。魔法のお陰でかなり時間が短縮されたことによって、砂糖作りが捗った結果だ。お陰で瓶には沢山の白い砂糖が溜まった。


 今日はその白い砂糖を使ってきな粉揚げパンを作ろうと思う。きっと、今までよりも美味しく出来るはずだ。やっぱり、雑味のない砂糖が一番美味しいと思う。


 砂糖作りが終わると、夕食の準備をする。具だくさんのスープを作り、きな粉揚げパンを揚げる。作った料理は時間停止をかけて、二人が帰ってくるのを待った。


「ただいまー」

「ただいまかえりました」


 二人が帰ってきた! 私は二人に駆け寄った。


「おかえり! 今日はどうだった?」

「今日もいつも通り順調だったんだぞ」

「危ない場面もなく、比較的安全に討伐出来たと思います」

「そっか、無事で良かったよ。はい、洗浄魔法」


 外で魔物と戦ってきた二人には様々な汚れが付いている。その汚れを洗浄魔法で綺麗にすると、今度は発熱の魔法を発動させた。


「ふわー、温かいんだぞー」

「この瞬間がとても好きです」


 二人は気持ちよさそうに発熱の魔法を受けてくれた。二人の手を掴むと冷たいが、発熱の魔法のお陰で段々と温かくなっていくのが分かる。こんなに冷たくなって、大変だったよね。


「二人ともお疲れ様。温かいスープときな粉揚げパンを作ってあるよ」

「本当ですか!」

「やった!」

「でも、今日のきな粉揚げパンは一味違うんだよ」


 自信満々にいうと二人は不思議そうな顔をする。


「一味違う……何か違う調味料でも入れたんですか?」

「パンが大きくなったとかか?」

「それは食べてからのお楽しみ。さぁ、コートをかけて一緒に食べよう」


 二人にコートをかけるように促すと、二人はクローゼットに近づいてコートをかけた。それから三人で席に座り、手を合わせて挨拶をする。まずは温かいスープを食べて、体を温かくする。二人とも美味しいと言って食べてくれるから嬉しい。


 スープを食べ終わると、今度はきな粉揚げパンだ。


「見た目はいつも通りですね」

「くんくん、匂いもいつも通りな気がするぞ」

「まぁまぁ、食べてみて」


 食べるように勧めると、二人は不思議そうな顔をしてきな粉揚げパンを食べた。はじめはあまり変わらなかったが、徐々に表情が変わっていく。


「いつもより美味しいです! なんていうか、甘さが強くなっているような気がします」

「甘さが変わった感じがするぞ! 良く分からないけれど、甘さときな粉の味しか無くなったみたいだ」

「ふっふっふっ、実はね砂糖が白くなったんだ」


 私は席を立って棚から砂糖を取り出して、二人の前に出す。


「ほら、これが新しく作った砂糖だよ」

「わぁ、白い砂糖ですね! いつもは茶色い砂糖でしたが、白い砂糖なんていうのが出来るんですね」

「うわぁ、綺麗だなこれ! ノアが作ったのか?」

「錬金術の魔法で作れたんだよ」

「へー、そうなんですね。色んな魔法を使いこなして凄いですね」

「やっぱり、ノアが新しい魔法を覚えるといいことが起きるんだぞ!」


 錬金術の魔法のお陰だというと、二人が笑顔になりながら褒めてくれる。それだけで本当に嬉しくなって、私も笑顔になった。


「そうだ、二人にお願いがあるんだった。私をね、魔物討伐に連れて行ってくれないかな」

「また素材採取ですか?」

「それもあるけれど、ちょっと自分を鍛えたいなって思って」

「ノアが自分を鍛える?」

「うん、二人に聞いて欲しい話があるの」


 私は真剣な表情になって二人に向き直った。


「私が覚える魔法は珍しい魔法ばかりなんだけど、それを狙ってくる人がいるかもしれないの」

「ノアの魔法は珍しいから、そういう人たちが出てきても可笑しくないですね」

「そんな奴が出てきたらウチらが倒してやるぞ!」

「だけど、常に二人が傍にいてくれる訳でもないでしょ? だから、一人の時に自衛出来る手段が欲しいの。私の魔法を使えばそれは出来ることだけど、咄嗟に動けないかもしれない。だから、その訓練をしたいの」


 私の魔法はどれも強いと思う。だから、正面から対峙した時は負ける気がしない。でも、そうじゃない時がある。それは不意を突かれた時だ。そういう場合にも対処出来るようになりたくて、魔物討伐で感覚を鍛えたかった。


「魔物との戦いで自分を鍛えたいの。そしたら、いざという時に動けると思う。自分の身を守るためにも、二人に協力して欲しいの」

「そうですね、魔物との戦いはそういう感覚を鍛えるにはいいと思います」

「ノアも強くなりたいんだな。ウチは協力するぞ、イリスはどうだ?」

「もちろん協力しますよ。悪い人に狙われると聞いて、黙っていることは出来ません。今出来ることをやっていきましょう」

「二人とも、ありがとう!」


 私は二人に抱き着いて感謝を示した、すると二人は照れ臭そうに笑う。外は寒くて大変だけど、少しずつ自分を鍛えていこう。そしたら、いざという時に対処出来ると思う。


「二人の足を引っ張らないように頑張るね」

「そこは頼ってくれた方が嬉しいですよ」

「ウチがノアを鍛えてやる! 覚悟しておけよ!」

「ふふっ、クレハが凄く偉そうです」

「先生、お願いします」


 三人でふざけ合って、笑った。心強い二人に頼らせてもらって、自分を鍛えさせてもらおう。ついでに素材採取もしていけば、エルモさんも喜ぶよね。時間が空いた時にエルモさんのお店に行こう。


 ◇


 翌日、二人と別れた私はいつも通り家畜の世話にやってきた。


「さぁ、餌だよー」


 まずは牛のモモに水と餌を与えた。ちょっとモモの挙動が可笑しいけど、なんかあったのかな? あとでじっくりと見るとして、先に鶏たちに餌を与えに行こう。


 餌を持って鶏小屋に行くと、まずは鶏たちを外へと出す。その後に鶏小屋の中を掃除をした。そして、いつもの卵チェックをする。今日はあるかな、とドキドキしながら巣を確認すると、そこに卵があった。


「嘘……卵だ!」


 とうとう鶏たちが卵を生んだ! しかも、三羽ともだ! 巣には一つずつ卵があり、合計三個の卵を手に入れることが出来た。私は嬉しくなって、三羽の鶏を呼んだ。


「おいでー、ココ、ルル、テテ」


 すると、鶏たちがゆっくりと近づいてくる。その鶏たちをいっぺんに抱きしめた。


「ココ、ルル、テテ、卵ありがとう!」


 ギューッと抱きしめると、鶏たちが暴れ出した。


「ココーッ!」

「あぁ、ごめんね」


 ハッと我に返り、慌てて鶏たちを離した。その後の鶏たちは何食わぬ顔をして鶏小屋に入り、餌場へと向かった。でも、まだ餌を入れていなかったので空になっている餌場を見て、もう一度外に出てくる。


「餌だよね、ちょっと待ってて」


 私は慌てて餌を持って鶏小屋に入った。そして、餌場に餌をバラまいてもう一度鶏たちを呼んだ。鶏たちは素直に反応に鶏小屋に入ると、餌を突き始めた。


 ようやく落ち着けた私は、巣にあった卵を潰さないように優しく手に取った。白い卵が三つ、私の手の中にある。念願だった卵を手にして、それだけで嬉しくなって笑顔が崩れない。


 大事な卵をコートのポケットの中に入れると、牛舎へと戻っていく。牛舎の掃除をして、モモを放牧しなくちゃ。その前にモモの様子が可笑しかったから、それも調べないといけないな。


 牛舎の中に入り、閂を取ってモモの傍に行く。


「モモ、どうしたの?」

「モー」


 モモは私のコートの裾を引っ張って、何かのアピールをしている。後ろ足をしきりに蹴っているようだけど、どうしたんだろう?


 私はしゃがみ込み、モモの異変を探ることにした。モモの体を観察していると、あることに気づいた。モモの乳が膨らんでいる。もしかして、これは……


 私は恐る恐るモモの乳を手で握って、搾ってみた。


 シャー


「牛乳だ!」


 モモの乳から牛乳が出てきた!


「モー」


 モモはそこが正解だったと言わんばかりに鳴いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る