第35話 跡継ぎになるのは甘くない!?②

 杏子あんずちゃんはついこの前までこのお店でパティシエとして勤務していた翔斗のガールフレンドちゃん。ちなみについ二ヵ月前から今度は杏子ちゃんの方がフランス留学中というすれ違いカップル。


「とにかくお父さんにも話さないと」というわけでその夜、沢口家の緊急家族会議が開催されることとなりました。


「ったく、どいつもこいつも」


 お父さんの反応は予想通りこんなものだった。


「継ぐ必要なんかない。日本一の店がつくりたいんなら自分でイチから建てろよ」


「それじゃ親孝行になんないっしょ」

「押し付けの親孝行なんかいらねーわ」


 言いながら翔斗がお父さんのグラスにお酒を注いでいた。えー、そんなことする歳になったんだ? っていうかちゃんと敬うんだ。もういろいろ意外すぎだよ。


 おまえも飲めんの? と訊ねられて「当然」とにやり返す。ありゃ。これは大酒飲みの遺伝子継承ってこと? ほんとどこまでもそっくりなんだから。


「しかしね。跡継ぎの件はいちごが先だから」


 お父さんの言葉に翔斗は「は?」と私を見た。


「ついこの間から二号店の話、進めてるとこ」


 ひと足遅かったね。と言われて翔斗は「ふうん」と横目に私を見つつ「でも接客は?」とそんなことを言う。


「いちごに接客は無理でしょ」

「そ、そんなことないよ!」

 そりゃ経験は乏しいけどさ!


「だって昔から人の顔や名前覚えないじゃん」

「それはたしかに苦手だけど」

「致命的じゃね?」


 く……。相変わらず憎たらしい。


「なんとかなるよ。ガトーさんと二人だしっ」


 すると翔斗は「ああ、プリンス。会いたかったんだよね」などと言う。


「あんな有名人が親戚とか素直にすげーよ」


 そうか。この子も昔のことは記憶にないんだよね。私よりも小さかったわけだから当然だ。


「けどプリンスを待ってたらいつまでも二号店なんかやれないんじゃない?」

「それは……」

「だって彼は東京の店だけで手一杯でしょう? そりゃオーナー降りて多少は自由になったのかもしんないけど。それでもこんな田舎と東京行き来してどっちも店やるなんて現実的じゃない。すっぱり稲塚グループ辞めてうちに来るってんなら話は別だけど、そんな気もないんでしょう?」


 く……。口の強さも父親そっくりなんだから。


「だったらその二号店、俺にやらせてよ」

「な! ちょっと待ってよ」

「なんで。姉弟きょうだいなんだし俺にも平等に権利はあんでしょ。プリンスを待ってたら当分二号店は開けない。その点俺ならすぐにでも開店できる」


「へんな呼び方しないでよね?」


 たしなめると「はは」と笑った。


「ね、どう? 父さん」


 するとお父さんは翔斗の勢いを断つようにゆっくりとお酒をあおってから大きく息をつき、そして改めて息子の目を見た。


「すぐにでもっつーけどおまえ、相方はフランスだろーが」


 相方、というのはガールフレンドの杏子あんずちゃんのこと。そもそも一緒に跡継ぎしようとかちゃんと伝えてるのかな。っていうかそれってプロポーズ?


「ああまあ、そうだね。じゃ帰って来てからかな」


「三年は帰って来ないと思うよ」

「え……そうなの?」


 なんで知らないの!

「連絡取ってないわけ?」


 私が呆れて言うと「いや聞いたけど。一年くらいと思い込んでたな」と。ほんといい加減なんだから。


「ねえ、だったらさ」


 ここまで黙っていたお母さんが頬杖をつきながらこちらを眺めていた。……ん。これは嫌な流れかも。


「あんたたち二人でやれば?」


 なんでそうなるの!? 絶対に平和にならないと思いませんか!



「あっははは! すごいね! それはおもしろい!」


 電話口でガトーさんはうるさいくらいに大笑いをした。なんでよ。


「おもしろくなんかないですよっ! もう、せっかくの夢が、なんで突然こんなことに」


「どうして? 翔斗くんと仲悪いの?」


「悪いですよ。悪いっていうか……よく知らないです」


 ああ。楽しみだった未来が急に心配な未来に変わってしまった。


 ガトーさんは「よく知らないか」と言ってまた笑った。


「それなら、知るいい機会かもしれないね」


「……ええ?」


「僕も興味あるよ。翔斗くん。たぶんお菓子についての知識なんか僕らよりずっと豊富にあるんでしょう? どういうものの見方をするのか、それこそ接客だってどんなものか、すごく興味ある」


 それは、たしかにそう、かも。


「そんな彼と関われるなんてまたとないチャンスだよ。なんでも成長の機会と思って。ゴールが遠のけばその分多く楽しめる。その分得られるものが増えるんだから」


「ガトーさん……」

 ずいぶんポジティブな発言ですね? もしかして単に翔斗に会いたいから、って理由もあります?


「大丈夫だよいちごちゃん。夢はもうすぐそこじゃない。だから頑張って乗り越えよう。僕も次の休みにそっちに行くから。その時に翔斗くんも一緒に話そう」


 というわけで数日後。


「はじめまして」

「はじめまして、じゃないんだよ」

「……?」


 ガトーさんと翔斗が再会を果たした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る