第27話 離れ離れはほろ苦い


「渡仏の目処は立ってんの?」


 梅雨の季節が近づいてきたある日の厨房で突然訊ねられた。渡仏、つまりフランス行きの日程のこと。


「えっ、まだなにも」

「そろそろ治るよ、俺」

「え」


 ガトーさんからそれについての連絡は特にない。たぶんまだまだ治らないと思っているのかも。だって当初の予定よりずいぶん早いもん! 驚異的な回復力とかなんなの!


「ちなみにフランスではおまえ何すんの」

「え……それは」


 具体的にはまだなにも話していない。できれば洋菓子店で仕事があればありがたいけど……留学というわけではないし、その場合やっぱり難しいのかな。言葉の壁もあるし……。


 だとしたら、私のパティシエ人生ってこれで終わり?


 あんなに頑張って耐えてきたのに?

 努力して、腕を磨いてきたのに?

 産後にパートで復帰できればそれでいい?

 若いうちは主婦業と子育てに専念……。


 あれ。それってなんかちがう。


 そんなのちがうよ!

 そんなのだめ!


 ちがう、ちがう、ちがうっ!

 だって私は、私がずっとやりたかったのは。


「お父さん」


 呼びかけたけどお父さんは答えなかった。たぶん、私がこれから言おうとしていることがもうわかっているからだ。


「お父さん」

「いらないよ」


 先に断られてしまった。わかってる。でも引き下がりたくない。


 だってわかったから。気づいたから。これが私の『夢』だったんだって。



「私、このお店を継ぎたい!」



 この数日で味わった充実感。それはただ忙しくて感じていたわけじゃない。


 私が本当にやりたいことだったからなんだ。大学を辞めてまで、ずっと私がやりたかったこと。


 ──これ、おねーさんが作ったの? すごぉい!


 あの笑顔を、私も生み出したいんだ。お父さんみたいに。だから私はあんなにも、お父さんに認められたかったんだ。


「おまえには無理だろ」

「なんで」

「ガトーはどうすんの」


 う、と止まった。


「でもお客様はこのお店が続いてほしいってきっと思ってる! お父さんが死ぬまでやっても、その後は? お客様は残されたままでいいの?」


「誰がおまえより先に死ぬかよ」


 え。年齢的にはあなたが先ですよ!? そりゃ、保証はないけどね?


「ガトーさんだって話したら絶対賛成してくれるよ!」


「断る」

「いやだ!」


 いつになく強く言うと、お父さんは黙った。


「私……やっとわかったの。自分がほんとうにやりたかったことが。なりたかったものが。だから絶対実現する。お父さんが嫌がっても、どれだけ時間がかかっても、ガトーさんを困らせることになっても。私、ガトーさんとここを継ぐ。もう決めたからっ! 絶対譲らないからっ!」


 こんな風に泣いたのは、あの日以来だな、と頭の片隅で思い出していた。


 ──お父さんみたいなパティシエになりたいの。大学を辞めて、専門学校に通いたい。


 スタート地点に立つだけで、ずいぶん遠回りしちゃった。


 だけど。今の私にならきっとできるよね。だってガトーさんと出会ったから。



「はは…………そうか」


 電話口でガトーさんは困惑と喜びが混ざったような声を出していた。


「嫌がられたでしょう?」

「それはもう」


 言って二人でくつくつと笑った。


「賛成……してくれますか?」


 少し、緊張した。きっと賛成してくれるとは思ったけど、お仕事の都合やガトーさんの思い描く夢だってあるはずだから。


「いちごちゃん」


 はい、と答えると彼はこんなことを言った。


「僕は王子だよ。愛する人の願いは叶えるに決まってるでしょ」


 うお、すごいことを言いますね? あれ、でも。


「王子様、辞めるんじゃなかったんですか?」


「うん。考えたんだけどね」

「はい」

「辞めないことにした。その方がいいから」


 はあ、と少し笑いつつ聞いていると「だけど」と言葉が続く。


「僕の方はなかなか片付けられそうにないんだ。だから当面は……夫婦になれても別居することになってしまう」


 あ……と言葉に詰まった。別居。

 考えたら当然のことだ。お父さんだって「ガトーはどうすんの」と言っていた。


 もちろん結婚はしたい。ガトーさんが私の運命の人だって、今でも思ってる。叶うならこの人の子どもだって産みたい。


「いちごちゃん」

「……はい」


「僕は正直、耐えられる自信はないよ」


「……え?」


 え? え? 叶えてくれるって言ったのに?


「別居なんて……。この前みたいに返信がなかったら心配で死にそうだ。だからフランスに来てほしいって思ったんだよ。そりゃさ、いちごちゃんにだっていろいろあるだろうし、返信できないこともあるとは思うよ? だけどそんなの僕にはわからない。っていうかそういう『いろいろ』だって本当はすぐ知りたいし全部そばで見ていたいんだよ」


「ガ、ガトーさん?」


 大丈夫ですか……? と訊ねると「大丈夫じゃないよ」と。


「今でも会いたくて仕方ないのに」


 ああ。幸せ者だな、私は。


「ガトーさん」

「…………なに。引いてる?」


 思わぬ発言に噴き出して笑った。


「大丈夫。引いてないです」

「そのくらい好きってことだよ……」


「ガトーさん」

「ん」

「……ガトーくん」

「……」

「大好き」


 少しの沈黙があってから、「電話で殺そうとしないでくれる!?」と怒られた。あはは。


「大丈夫。ちゃんと毎日返信します」

「……うん」

「その日あったことも、話します」

「……うん」

「私もさみしいです」

「……うん」


「ガトーさん」

「……うん?」


「王子様なんですよね?」


 訊ねると「そう、だけど」と戸惑ったように返された。


「私、ここで待ってます。だから」


 ああ、やっぱり涙は出ちゃうな。


「いつか、迎えに来てください」


 どんな返事が聞けるかと思ったら。それはこんな、笑っちゃうようなものだった。


「地の果てまでも」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る