悲しみと怒り(2)

 樹くんは何度もわたしを助けようとしてくれる。だけど、それが無茶にしか思えなかったんだ。

 ゲドーユニオンに挑もうとする樹くんを止めたくて、わたしは言葉を発していく。


「やめて。前にも言ったけど、ゲドーユニオンは危険なんだよ。ただの人じゃ、勝てないんだよ」


「それでも、このかだって危ないじゃないか。それが嫌なんだよ」


 わたしの危険性と、樹くんの危険性では釣り合わない。

 ハッキリ言って私ならどうでもいい攻撃でも、樹くんなら死んじゃう可能性があるんだよ。

 それって、わたしと樹くんの関係性が同じじゃないってこと。おとなしく、守られていてよ。

 男のプライドなんてもの、何の役にも立たないんだよ。だって、戦いなんだから。


「わたしには、ブロッサムドロップの力がある。樹くんには、何もないんだよ!」


「だとしても、何かできるはずだ。ゲドーレッドにも、ゲドーブルーにも、何も手が打てなかった訳じゃない」


 余計なお世話なんだよ。樹くんが傷ついたら、わたしの戦いの意味がなくなっちゃうんだよ。

 樹くんを守りたいからこそ、魔法少女として頑張っているのに。

 そんなわたしの気持ちは、無駄でしかないとでもいうのかな?


「そんなの、奇跡でしかないよ! 樹くんは弱いんだから、引っ込んでてよ!」


「それでも、このかを一人にしたくないんだ」


 樹くんが死んだら、本当にわたしは一人になっちゃう。それは分かってくれないのかな。

 絶対に、樹くんだけは失いたくないんだよ。他の誰が死んだって構わない。だけど、樹くんだけは。


「わたしは一人でいいよ! 樹くんを巻き込むくらいなら! どうして分かってくれないの!」


「俺だって、お前が戦うのは嫌なんだ。せめて、少しでも楽をしてほしいんだ」


 楽をするくらいのことと、樹くんの危険は全然価値が違うのに。

 そんな駄菓子と霜降り肉を比べるよりもっと差があること、なんで釣り合うと思うの。

 樹くんが居なくなったら、わたしだって死ぬんだよ。生きている意味なんて無いんだから。


「それで樹くんがケガしたら、何の意味もないんだよ!」


「大丈夫だ。俺は死なない。絶対に。約束するから」


 なんで軽く見ているんだろう。初めの戦いで、ガベージにすら勝てないって分かったはずなのに。

 命がけの戦いだって、本当に分かっているのかな。魔法少女としての力を持っていても、危ないみたいなのに。

 実際、樹くんは大怪我をする一歩手前くらいには進んでいたのに。


「信じられないよ! ゲドーユニオンのことを甘く見ているだけの言葉なんて!」


 思わず口から出てしまった言葉は、すぐに後悔したんだ。

 樹くんの顔を見た途端に。この世の終わりみたいな顔をしていたから。なにも信じられなさそうだったから。

 傷ついてるなんてものじゃない。もう、何か大切なものを失ったような表情だったから。


 でも、間違ったことは言っていない。そんな感情もあって。私は迷子になりそうだった。

 樹くんが諦めてくれれば、それで全部解決するのに。どうしてなんだろうね。


「お、俺は……このか……」


 声に力がなくて、顔にも生気がなくて。青ざめている様子。言葉も浮かんでこないみたい。

 そこまで傷つけてしまったのだと思うと、私まで苦しくなりそう。だけど、必要なセリフだと信じたかった。

 でも、樹くんが消え去ってしまいそうに思えて、怖くて。思わず慰めようとしていたんだ。


「ち、違うよ。樹くんが信じられない訳じゃなくて! いつでも信頼しているからね?」


「そうだな……」


 わたしの言葉は、樹くんには届いていない。そう確信できたよ。だから、樹くんの顔を見ていたくなかった。わたしは泣いちゃうかもしれないから。

 樹くんと、ただ平和に過ごす。それだけの願いが遠い。ビックリするくらい。空よりも離れているように思えて。どうすれば良いのかなんて、分からなかった。


 わたし達は、ゲドーユニオンなんて居なければ、普通に結ばれていたはずなのに。

 どうして、想いがすれ違っちゃうのかな。願いは同じはずなのに。一緒に平和に過ごせれば、それだけで良いはずなのに。


「樹くん、今日は帰った方が良いよ。ゆっくり、また話をしよう?」


「ああ……」


 樹くんは、とりあえず言葉は理解できているみたいで、すぐに帰っていった。

 わたしは、それからひとりで泣いていた。悲しいのは樹くんだって、分かってはいたんだけどね。

 でも、樹くんをわたしが傷つけてしまった悲しみは、きっとわたしにしか理解できないよ。

 本当は、樹くんを守りたかったはずなのに。全く逆の行いをしてしまった。そんな苦しさは。


 わたしは樹くんを助けられる力を手に入れたはずなのに。

 だけど、現実では全く逆なんだ。樹くんは私を守ろうとして、危なくなるばかり。

 結局、わたしは信じてもらえていないのかな。お互い様だね。相手の強さが信じられないのは。

 ねえ、嫌だよ。わたしは、樹くんと信じあっていたいよ。どうすれば、この気持ちは届くのかな。


 全部、ゲドーユニオンのせいではあるんだ。だから、居なくなってくれたら。そう心から感じたよ。

 わたしの邪魔をする、くだらない怪人たち。目的になんて興味はない。お願いだから、消えてほしいよ。

 だって、そうすれば樹くんとゆっくり過ごせるんだもん。それだけが、私の望みなんだもん。


 そして次の日。わたしは樹くんとどう仲直りをすれば良いのかを考えていた。

 謝ることだって、必要ならやる。でも、樹くんが無理をする未来が見える限りは、謝れないよ。

 わたしは、樹くんが無事で居てくれれば、それだけでいいのに。わたしがケガをするくらいのことなら、別に耐えられるのに。


 だけど、樹くんは戦おうとしてしまう。わたしより、よっぽど危険なのに。

 樹くんがケガをしたら、わたしは苦しいなんてものじゃないのに。どうして分かってくれないんだろう。

 きっと、わたしが弱かったからなんだろうな。ブロッサムドロップになる前は、ずっと守られていただけだから。


 結局、これまでのわたしが悪いんだ。樹くんに、頼れる姿を見せてこなかったから。

 わたしだって、魔法少女として戦えるのに。それを認めてもらえないんだ。

 今のわたしの方が、樹くんよりずっと強いのにね。ただの人間なんて、比べ物にならないくらい。


 しばらく考え事に浸っていると、急にリーベから反応があった。

 つまり、ゲドーユニオンが現れたってこと。どこかと思えば、この学校だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る