くすくす

桐原まどか

くすくす



―やぁ、今日も暑いですなぁ。汗が滝みたいに流れて止まりませんよ。

―そんなに警戒しないで下さいよ。今にも警察に連絡しそうだ。私はただ、束の間の休息に話し相手が欲しかっただけなんですよ。男同士⋯油断出来ないですか?

―私はね⋯まぁ、身なりを見れば分かるでしょうが、しがないサラリーマンですよ。営業。へいこら言いながら働いてます。

どうぞ、冷たいうちにジュース、飲んでください。

―アハハ、袖すりあうも他生の縁。じゃあ、私の地元に伝わる古い話をしましょうか⋯<くすくすさん>って言います。


どこまでも晴れ渡る8月の空。雲ひとつない。太陽が地球を焦そうとしているようだ。


―<くすくすさん>はね、子どもが大好きなんですよ。悪さなんてしません、ただ一緒に遊びたいだけ。ただね⋯<くすくすさん>は彼処側あちらがわのモノですからね⋯どうしても⋯。影響が出る。


どこまでも晴れ渡る8月の空。雲ひとつない。

不思議と人通りがない。みな、暑さに屋内にいるのだろうか。


―<くすくすさん>はね、<その人にとって、最も害のない姿>で現れるそうですよ。そうして話しかけるんだそうです。他愛もない話を。アハハ、ちょうどいまの我々のようですな⋯。


どこまでも晴れ渡る8月の空。雲ひとつない。太陽が地球を焦そうとしているようだ。

その容赦ない陽射しが、道端にぽつねんと置かれた、ふたつの空き缶を焼いている。ついさっきまで飲んでいたように、表面に汗をかいている⋯。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

くすくす 桐原まどか @madoka-k10

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ