第243話 村人の陳情

 閑散とした漁村を歩いていくレストとセレスティーヌ。

 貴族である二人には村人から多くの視線が突き刺さるが、事前に話を通していたのか話しかけてくる人間はいない。


「あ、あのっ!」


「ん?」


 しかし……そんな中で、二人に駆け寄ってくる人間がいた。

 それはおそらく、小学生に上がるかどうかという年齢の少女だった。


「た、たすけてっ……きぞくさま、たすけてくださいっ!」


「うん? この子は……?」


「セレスティーヌ様に近づくな!」


 近寄ってきた少女に、少し離れてついてきていたセレスティーヌの護衛が声を上げる。

 女性の護衛は素早く駆けよってきて、子供とセレスティーヌの間に割って入った。


「無礼者! 離れないか!」


「申し訳ございません! どうかお許しを……!」


 怒鳴りつける女性の護衛に、少女の母親らしき女性が慌てて走ってくる。


「き、貴族様に何という無礼を……どうか、どうかお許しを……!」


「ふえ……」


 母親が娘の頭を押さえつけて下げさせて、平身低頭する。


「なにとぞ、なにとぞ、命だけはお許しを……!」


 平民にとって、貴族とは時に恐怖の対象である。

 横暴な貴族にはちょっとしたことで平民を手打ちする者もいた。


(実際、ローデルやその取り巻きだったら、容赦なく斬っていたんだろうな……)


「子供のしたことです。エリーナ、控えなさい」


「ハッ……」


 セレスティーヌが落ち着いた声で言うと、護衛の女性が下がる。

 しかし、その瞳は油断なく母子や周囲に向けられていた。


「私は気にしていませんので頭を上げなさい」


「あ、ありがとうございます……貴族様……」


 母親が安堵しながらも、なかなか頭を上げることはなかった。

 いくら寛大な対応をしようとも……やはり、貴族は貴族。平民は平民ということなのだろう。


「それよりも……その子供が言っていた、助けてというのはどういう意味ですか?」


「え、えっと……それは……」


「おとうさん、ケガしちゃった……たすけてよう……」


 少女が泣きながら言う。

 母親が再び叱りつけようとするが……セレスティーヌがそれを抑える。


「話を聞かせてください。レストさんは……」


「俺も聞きたいな。ただ事ではなさそうだが?」


 二人が促すと……母親が困ったように眉をへの字にして説明を始める。


「実は……最近、この辺りの海に魔物が出るようになりまして。漁師をしていた夫……この子の父親が襲われて、怪我をしてしまったのです……」


「怪我……そんなに酷いのですか?」


「いえいえ、一ヵ月もあれば治る程度の怪我ですよ」


 女性が手を横に振った。


「ただし、その間は働けなくなってしまうので、収入的には厳しくなりますが……申し訳ございません! 余計なことを申しました!」


「構いませんよ」


「それよりも……その魔物はどんな奴なんだ?」


 レストが横から口を挟むと、母親は少しだけ思案して答える。


「おそらく……鮫か海蛇のような魔物だと思います。海中にいてハッキリと見た者はいないのですが……」


「おとうさんのふね、ひっくりかえっちゃった……」


「大人の話に口を挟まないの……大きな魔物が船をひっくり返したり、漁師を海に引きずり込むようになっているんです。幸い、死人は出ていないんですけど……漁獲量が減ってしまい、今年の年貢が払えるかわからないんです……」


 母親が困ったように子供の頭を撫でる。

 魚が採れなくなれば収入が減る。収入が減れば、税金が支払えなくなる。場合によっては、食っていけなくなって餓死することになる。

 たとえ魔物による被害で死人が出なくても、大打撃には変わりない。


「領主に頼んで、税を免除してもらえたりしないのか?」


 レストが訊ねると……女性が首を横に振った。


「元々、この村は領主様からかなり優遇されているんです。かつて贔屓にしてくださったショーコ様のおかげで」


 サナダ・ショーコ……王太后のことである。

 彼女は生前、頻繁にこの村を訪れていたそうだ。


「ただでさえ優遇しているのだから、これ以上は許さないと領主様が仰っておりまして……こんな時、ショーコ様がいたら相談に乗ってくださるんですけど……」


「……もう、亡くなっているわけか」


 レストは考え込む。

 レストはこの近辺の土地を相続したわけだが、あくまでも大地主という立場であって、領主は別にいる。

 正当な権利に基づいた課税であるのならば、口を挟める立場ではなかった。


(だけど……翔子の愛した土地の人達が困っているのを見捨てるのも、気が引けるな……)


 真田翔子とは一度会ったきりであり、友人かと聞かれても首を傾げる相手である。

 しかし……この世界に来て、まともに話した初めての日本人だ。

 翔子の置かれていた境遇に対しても、多少は思うところがあった。


「俺で良かったらだけど……魔物退治を手伝おうか? 心配せずとも、得意分野だ」


 だから……レストの口からは自然とそんな言葉が出ていたのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る