第227話 海へ行きます

 西から冷えた海風が吹き抜け、潮の香りを残して吹き抜けていく。

 遠くから聞こえてくる潮騒の音色が耳朶をくすぐり、頭上では海鳥が飛んでいる。


「海だ……!」


 丘の上からどこまでも広がっている海を見下ろし、レストは簡単の声を漏らした。

 青い、そして大きい。

 レストにとって、生まれて初めてとなる海である。


「こんなに大きいんだね……驚いたよ」


「そうでしょう? 私も初めて見た時はとても驚きましたわ」


 レストの言葉に応えるのはセレスティーヌ・クロッカス公爵令嬢である。

 セレスティーヌは薄紫色のドレスの上に毛皮の上着をまとっており、首にはモコモコのマフラーを巻いている。


「夏場には、浜辺で水遊びをしたり泳いだりする方もいらっしゃるそうですわ。まあ、貴族は泳ぎを嗜まない方が多いですけど」


「惜しいな……もう冬なのが悔やまれるよ。俺もできるのなら、水遊びというのがしてみたかった……」


 レストが悔しそうに言う。

 前世では海無し県民の生まれであり、両親も海水浴に連れて行ってくれるような甲斐性がなかったため、海を見たことがなかった。

 中学の修学旅行は沖縄だったのだが……貧しくて旅費を払うことができず、泣く泣く断念したのは辛い思い出である。

 転生して、ようやく海を見ることが叶った。喜びもひとしおである。


 レストとセレスティーヌは現在、アイウッド王国西部にある臨海地域を訪れていた。

 目的は婚約者を出し抜いての浮気旅行…………などでは、もちろんない。


 この場所にやってきた目的は王太后であるフレデリカ・アイウッドが晩年を過ごしたという別荘を訪れるためだ。

 ローデルの遺産を継承したことにより、その別荘もまたレストの物になっているのだが……気になることがあり、自分の目で確かめるためにやってきたのである。


(確実ではない……むしろ、的外れの可能性も高い。だけど……もしも俺の予想が正しければ、王太后は俺と同じ転生者だ。そして、その別荘にはそのことを裏打ちする証拠があるかもしれない……)


 遺産整理を任せていたセレスティーヌから、報告を受けたことだが……この別荘地の周りでは、王太后は偽名を使っていたらしい。

 その偽名が完全な和名であり、それが彼女が転生者であるという状況証拠になっていた。


 賢人議会のレオナルド・ガスコインとの邂逅により、他にも転生者がいるということはわかっている。

 王太后が予想通り、転生者であるならば、できるだけ情報収集をしておきたかった。


「それにしても……本当に良かったのかい、案内までしてもらって?」


「ええ、構いませんわ」


 レストが海に背を向けて、セレスティーヌに問いかける。

 セレスティーヌは淑女を絵に描いたような穏やかな笑顔で頷いた。

 少し離れた場所では、セレスティーヌの護衛と執事がいて、会話の邪魔にならないように控えている。


「私も王太后陛下の遺産については気になっていましたし、最近は仕事ばかりで息抜きがしたかったのです。行楽シーズンではありませんけど……束の間の旅行を楽しませていただきたいと思います」


「そうか……そう言ってくれると、助かるよ」


 ちなみに……ここに来ているのはレストとセレスティーヌ、そしてクロッカス公爵家の兵士や従者だけである。

 レストの婚約者であるヴィオラとプリムラはここにはいない。

 二人はレストに代わって、諸々の雑事を引き受けてくれていた。


 魔境であるサブノック平原の開拓。

 その初期段階である魔物の掃討と結界の構築は完了した。

 しかし、むしろ開拓の本番はここからである。

 ここから、本格的な開拓の始まり。街道の整備と町の建造を行わなくてはいけないのだから。


 レストが治めることになるクローバー伯爵領。最初の町の建設予定地はすでに決まっている。

 義父であり、貴族としての寄親でもあるローズマリー侯爵が良い場所を選んでくれた。

 すでに物資の搬送などの手配もしてくれているらしく……ローズマリー姉妹はそれらの雑事を代わりに引き受けてくれたのだ。


『まあ、夫の仕事を代行するのも妻の仕事よね』


『お役に立てて、とても嬉しいです……』


 ヴィオラとプリムラには本当に世話になっている。

 必ず、この埋め合わせはしようとレストは心に決めた。


「それでは、レストさん。王太后陛下の別荘に案内いたします。私について来てください」


「ああ、よろしく頼む」


 レストは名残惜しそうにもう一度、海に目を向けた。


(この辺りは俺の土地になるわけだし……夏になったら、二人を連れて避暑に来るのも悪くないな……)


 そんなことを考えてから、セレスティーヌの後を追って丘を歩いていくのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る