第216話 開拓が(とりあえず)終わりました

 レストにとっては短すぎる夜が明けて、改めてワームが生息していた湿原へとやってきた。


「乾いているな……」


「ああ、乾ききっている」


 レストの心が……というわけではなく、ワームと戦った湿原がである。

 昨日、レストが引き起こした爆発の影響により……湿地だった場所には乾いた大地が広がっていた。

 固く、ひび割れた地面の上にあるのは小高い山……などではなく、エルダー・ワームの死骸である。

 爆発によって頭部を失った巨大なワームが横たわり、その身体を鳥の魔物がついばんでいた。


「まさか、こんなに巨大なワームが実在するなんて……」


「まさに『エルダー』ですね。レスト様のネーミングは正しいようです」


 ワームの死骸を見上げて、オストレーとアーリーが呆れ混じりの口調で言う。


「うーん……これはさすがに食べきれそうもないな。少しだけ切り取っていくだけにしておこうか?」


「やめろ。断固阻止するぞ」


 ユーリが不穏なことを口にしたので、釘を刺しておく。


「研究のためなどで素材を持ち帰る分には止めないけど、食用として持って帰るのなら絶交だ。断じて許さない」


「ム……絶交は困るな。やめておこう」


 譲らない意思を見せると、ユーリが「シュン……」と項垂れて断言した。

 背中に垂れ下がった尻尾の幻影が見えたが、ここは譲歩できない部分である。


「そうですな……人を呼んで、解体させて運びましょうか」


 オストレーが少しだけ考えて、そんな提案をする。


「ワームは竜の仲間。ドラゴンは鱗一枚でも高値で取引されますし、このワームの死骸はかなり損傷が激しいですが、それなりの金額にはなるでしょう。売却した金額はもちろん、クローバー伯爵の物になります」


「そうか……輸送費などの手間賃はそこから引いておいてくれ」


「かしこまりました」


 丸焦げになったワームにどれほどの値段がつくのかは知らないが、一晩の労働には十分に見合うはずである。


「……ありがとう」


「ん?」


 ウルラが袖を引っ張ってきた。

 振り返ると、昨晩も見た鮮やかな色彩の瞳がレストを見上げている。


「ありがとう……とても、助かったです……」


「ああ、どういたしまして」


 エルダー・ワームが倒されたことで、この場所の開拓も飛躍的に進むはず。

 レストの魔法によって湿地が乾地になってしまったが、しばらくすれば水気も戻ってくることだろう。


(東の大貴族であるラベンダー辺境伯家に貸しを作ることができたし、数日の成果としては十分だよな)


 クローバー伯爵家の……そして、主家であるローズマリー侯爵家の未来は明るい。

 色々と……本当に色々とあったが、ここでの問題は解決である。


(西側の開拓もほとんど終わっているし、後は人任せで良いな)


 長かった開拓フェーズもいい加減に終わりである。

 今後は時間をかけて自分に与えられた土地に町を築きつつ、自分の好きなこともやったりして、のんびりと過ごすとしよう。


(ああ……王太后のことも調べなくちゃな……)


「はい」


「あ……何?」


 今後のことを考えていると、ウルラが何かを差し出してくる。

 レストが思わず、受け取ってしまうと……それは紫色の宝石が嵌め込まれた宝石だった。


(紫色……アメジストかな?)


 宝石には詳しくないが、何となくそんな気がする。


「おれい」


「御礼……プレゼントということかな?」


「そう」


「フーン……」


 レストは指輪をマジマジと見つつ、思案する。

 その指輪はそれほど高価そうには見えなかった。

 台座部分は古びてくすんでいるし、宝石も小さい。

 本当にただの気持ち……心付け程度の品のように思えた。


(紋章とかも入ってないし、家宝の品とかじゃ絶対にないな)


「あげる。もらって」


「いや、でも……」


「もらって」


 返そうとすると、グイグイと押し返してきた。

 いつにない強い態度である。控えめなこの子にしては自己主張が激しい。


「わかった……それじゃあ、もらっておく」


 仕方がなしに、レストは指輪を懐にしまった。

 ウルラが安堵の表情になり、頬を紅潮させて満足げに頷く。


「よい」


「…………?」


 レストは首を傾げながら……「まあ、良いか」とこれ以上は考えないでおいた。


 ワームを討伐して、サブノック平原の開拓に関する問題が一通り片付いた。

 これにて、レストもお役御免。

 久しぶりに王都に戻れるようになったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る