第187話 ウルラからの依頼

 ウルラ・ラベンダーは東の国境守護を担っている辺境伯家の令嬢である。

 ラベンダー辺境伯家は武闘派中の武闘派貴族であり、魔法のローズマリー侯爵家、武芸のカトレイア侯爵家と並ぶ王国の剣だった。

 かつて……東の隣国であるガイゼル帝国との戦時中には、誰よりも勇敢に戦って多くの敵兵を討ち取ったらしい。

 もちろん、もっとも多くの被害を出した貴族もまたラベンダー辺境伯家なのだが。


「つまり……平原東側にある湿地帯に竜が出たわけか……『ワーム』が」


 場所は変わって、とあるオープンカフェにて。

 オープンカフェとはいったものの……場所は魔境の前線にある開拓村である。

 その店は決して洒落たものではなく、木箱の椅子とタルのテーブルを並べただけの地味な場所だった。


「ワーム……確かに、竜の一種だったな」


 つい先ほどまで敬語で会話をしていたのだが、ウルラの希望によってタメ語に切り替えていた。

 実際、レストとウルラでは立場にそれほどの違いはない。

 レストは伯爵家の当主。ウルラは辺境伯家の一人娘で後継者。

 辺境伯爵というのは一般的な『伯』とは別物であり、より高い権限と領地が与えられている。事実上の力は公爵や侯爵にも匹敵していた。


「そういえば……今日はいつもの従者はいないのか?」


「…………ん」


 ふと気づいたことを指摘すると、ウルラが明後日の方向を向いた。

 視線を追っていくと……建物の陰に会議などに同行していた従者の姿がある。


「…………」


 従者の女性はまるで張り込み中の刑事のように物陰に隠れて、レストとウルラのことを見つめている。


「……何、アレ?」


「…………護衛?」


「何故、疑問形?」


 よくわからない少女である。

 ともあれ……ウルラの頼みごとについて、改めて考える。

 ウルラの口調は非情に断片的で短いものだったが……身振り手振りと筆談を交えることにより、どうにか必要な情報を引き出すことができた。

 ラベンダー辺境伯は平原東側の土地の開拓を担当しているのだが、そこにある湿地帯に『ワーム』という竜の一種が現れたらしい。

 ワームが邪魔をしているせいで、開拓が滞ってしまっているそうだ。


「最近……すごい……」


「……最近、特にワームの動きが活発になっていると」


「きっかけ……結界……」


「ああ……魔物避けの結界を張ったことで、ワームが刺激されてしまっているんだな。つまり、俺にも遠因があるわけだ」


 あくまでも主導したのはアンドリューだったし、あらかじめラベンダー辺境伯にも結界を張ることを伝えて警戒を促してある。

 そのため、責任を取る必要はないのだろうが……それでも、目の前の少女に負担がかかったのは事実だった。


(アンドリューに報告はするとして……結局、俺が行くことになる気がするな)


 ワームは竜としてはランクが低いのだが、それでも竜は竜である。

 魔獣サブノックよりも強いとは思わないが……かなり強い魔物のはずだ。


「アンドリュー殿下の指示を仰いでからになるが、魔物退治をするのは構わない。どうせ、乗り掛かった舟だからな」


 レストは……クローバー伯爵家はいずれ平原北部に領地を得る。

 同じく、平原東部の一部を割譲される予定のラベンダー辺境伯家とは、ご近所さんと言うことになるだろう。

 ならば、おかしな遺恨を残すよりも『貸し』を作っておいた方が良いに決まっている。


「……嬉しい。やった」


 レストが了承の返事をすると、ウルラが頬に両手を当てて嬉しそうに言った。

 ほんのりと頬が赤く染まっており、唇が花びらのようにほころんだ。

 前髪のカーテンがハラリとめくれて、虹色に輝く美しい瞳が覗いてくる。


「へえ……」


 可愛いではないか。

 特に瞳の色……光の加減によって色彩を変えるプレシャス・オパールのような輝きである。


(不思議な色をしているけど……もしかして、『魔眼』とかだったりするのかな?)


 魔眼というのは『邪視』や『聖痕』とも呼ばれるもので、生まれつき特別な魔法が刻まれた瞳のことをいう。

 珍しいものではあるが……例えば、魔力の流れを視覚情報として把握する『魔視眼』などは持っている人間はそれなりにいる。


(人の未来や過去を視ることができる魔眼もあるっていうしな……何というか、中二病みたいだけど少しだけ羨ましい)


「話は聞かせてもらった!」


 その時、高々と声が響いた。

 シュタッと音を立てて、頭上からユーリが現れた。


「ふぐお……」


 ユーリは治癒師らしき老人をお姫様抱っこしている。

 どうやってここまで移動してきたのだろう……運搬されてきた老人は目を回していた。


「そのワーム退治だが……私も行くぞ!」


「あ、本当に聞いていたんだな」


「ああ、耳は良いのだ。怪我をさせてしまったお詫びだ。全身全霊で魔物退治に協力しよう!」


 ユーリが高々と宣言する。

 予想外のことではあったが……新たなミッションが発動。

 レストはウルラの依頼により、ユーリと一緒にワーム退治に行くことになったのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る