第175話 公爵令嬢が現れた!

 ヴィオラとユーリが、公爵令嬢であるセレスティーヌを連れて帰ってきた。

 セレスティーヌは宰相の娘であり、筆頭貴族である公爵家の娘だ。

 学生という身でありながら、アイガー侯爵の反乱の後始末で奔走していると聞いていたが……どうして、開拓村にいるのだろうか?


「さっき、そこで会ったから連れてきたわ。せっかくだから、夕食を食べていってもらおうと思って」


「夜に失礼いたします。明日にでも、クローバー伯爵……レストさんを伺おうと思っていたのですが……」


 ヴィオラの言葉に続いて、セレスティーヌが申し訳なさそうに眉尻を下げる。


「アレ? 俺に用事があって来たのか?」


「はい、例の……頼まれていたことについて、報告しようと思ったものでして」


「あー……あの件か。わざわざ、セレスティーヌさんが直々に来なくても良いものを……」


 実のところ、レストはセレスティーヌにとある頼みごとをしていた。

 面倒をかけた上に、わざわざこんな場所まで来てもらって……あまりにも申し訳ない。


「えっと……それはすまない。何というか……」


「いえ、構いませんよ。一度、開拓村の方には来てみたかったので」


 セレスティーヌが穏やかな表情で笑う。

 貴族令嬢であるのはヴィオラやユーリも一緒だったが、セレスティーヌはずば抜けてそれらしいオーラがある。


(エレガントというか、ゴージャスというか……何というか、庶民とは雰囲気が違うんだよな……)


 もちろん、ヴィオラ達が貴族令嬢らしくないというわけではない。

 同じ令嬢でありながら、セレスティーヌがそれだけ洗練されているというだけで。

 もっとも……ユーリだけは間違いなく貴族令嬢っぽくないのだが。


「レスト様、ちょうど夕食もできましたし……座って話してはどうでしょうか?」


 プリムラが遠慮がちに口を挟んでくる。

 レストは頷いて、ダイニングテーブルの椅子を手で示した。


「とりあえず……座ってくれ。食べながら話そうか」


「はい、ごちそうになりますわ。何かお手伝いすることは……」


「大丈夫です。すぐに準備が済みますから、待っていてください」


「プリムラのスープは絶品よ。ローズマリー侯爵家のシェフに習っていたからね」


 プリムラが控えめに手伝いを遠慮して、ヴィオラが我が事のように胸を張って自慢する。

 レストと女性陣がテーブルを囲んで座り、そこに料理の皿が並べられていく。


「美味しそうですね。プリムラさんは本当にお上手なのですね」


「素人の真似事です。セレスティーヌ様のお口に合えば良いのですけど……」


「うん、美味しい。さすがはプリムラだな!」


 ユーリが率先して食事を食べ始めて、プリムラを褒め称える。


「こちらのスープ、とても良い風味ですね……甘くて深みがあって、まろやかなのにしつこくなくて」


「そうでしょう? プリムラはすごいのよ」


「実際、貴族のお嬢様が自分でここまで作れるってすごいよな。プロの料理人にも劣らないんじゃないか?」


「ほ、褒めすぎですよ……皆さん……」


 セレスティーヌに、ヴィオラとレストにも高評価を受けて、プリムラが恥ずかしそうに頬を染める。

 とても可愛らしい。推せる表情だとレストは心から思った。


(プリムラは姉のヴィオラに劣等感を持っているみたいだけど……実際、プリムラの方が色々とすごいよな)


 ヴィオラは明るい性格で運動神経も良く、魔法の際においても妹に勝っている。

 しかし、座学の成績ならばプリムラが上。料理や裁縫などの家事の腕前もプリムラの方が優れており、決してヴィオラよりも下であるとは思えない。


(それに……僅差ではあるけれど、胸のサイズだって……)


「レスト、どうかしたの? 難しい顔をしているけど?」


「レスト様?」


「い、いやっ……何でもない……!」


 ヴィオラとプリムラが怪訝そうに顔を覗き込んでいた。

 胸の内の邪心を見抜かれたのかと思って、動揺してしまった。


「あー、えっと……セレスティーヌ嬢、例の件について話を聞いても良いかな?」


 レストは誤魔化すように咳払いをしてから、セレスティーヌに会話の水を向ける。


「わざわざ、報告に来てくれたんだよな? 話を聞かせてもらえるか?」


「あら、レストってば。セレスティーヌに何を頼んでいたの?」


 ヴィオラが首を傾げた。隣では、プリムラも興味深そうな顔をしている。

 そういえば……二人には話していなかった。別に隠していたというわけでもないのだが。


「ええ、もちろん。それでは……報告させていただきますわ」


 セレスティーヌがナプキンで口を拭いてから、レストの求めに応じる。


「レスト様が引き継いだ王家の財物……ローデル第三王子の遺産について、整理が終わったので報告させていただきます」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る