第174話 ウチの奥さんは可愛くけなげ

 定期的な会議を終えて、レストはコテージの一つに戻っていった。

 以前はテントで寝泊まりしていたのだが……開拓が始まって一ヵ月。

 建設されたコテージの一つを与えられて、そこが新しい拠点になっている。


「ただいま」


「あ、お帰りなさい。レスト様」


 扉をくぐったレストを出迎えたのは、白いエプロンを身に着けた少女である。

 レストの婚約者であるプリムラ・ローズマリーだ。

 プリムラの手には包丁が握られており、夕食の準備をしていたことがわかる。


「もう少しで、ご飯ができますよ」


「ああ、いつも悪いね」


「いえいえ、私の仕事ですからね。構いませんよ」


 開拓が始まってから、プリムラは基本的にこの場所に常駐している。姉のヴィオラも一緒だった。

 侯爵令嬢がどうなんだと思わなくもないが……もちろん、ローズマリー侯爵家の魔術師が護衛として見えない場所で待機している。


「ヴィオラは? 部屋にいるのか?」


「いえ……姉さんはユーリさんと一緒に出かけています。新しい行商人がやってきたらしくて、買い物に出ているんですよ」


「へえ、そうなのか……プリムラはいかなくても良かったのか?」


「はい、私は夕食の準備があったので遠慮したんです」


 良妻である。

 本当に……自分にはもったいない女性だと、レストは改めて思った。

 最近では、料理はすっかりプリムラの担当になっていた。

 ヴィオラとユーリも手伝うことはあるのだが……少なくとも、ユーリが一人でキッチンに立つことは許可されていなかった。


「夕食はもうじきですけど……良ければ、お茶でも飲みますか?」


「ああ、悪いな」


「いいえ、少しお待ちくださいね」


 プリムラがコトコトと音を鳴らしている鍋を一瞥してから、お茶を淹れてくれた。

 レストはダイニングテーブルの椅子に座って、温かな紅茶に口を付ける。


「フウ……」


 ほど良い苦味の中に感じる甘さ。

 紅茶の中にミルクと小さじ一杯の砂糖が落としてあるようだ。

 レストの好みの味付けである。ホッとする味わいに、会議での緊張が抜けていくようだった。


「今日の会議はどうでしたか?」


「どうということもなかったよ……そろそろ、開拓の初期段階が終わりという感じかな?」


 プリムラの問いにぼんやりと会議のことを思い出しつつ、答える。


 魔境の開拓においてもっとも至難となるのは魔物の討伐である。

 しかし、すでに魔境の主であるサブノックは討伐されており、眷属の腐食獣も大多数が討伐済み。

 他のグループも順調に魔物を狩っているようで、障害というほどの物は何もない。


「こうなると……物資の補給やら人員の獲得やら、裏方の仕事の方が大変そうだね。俺もしばらくは楽できそうだよ」


「それは良かったです。お父様から連絡がありましたけど……平原の北部の開拓も上手くいっているようですよ?」


 平原北部はレストの……クローバー伯爵家の領地になる予定である。

 その部分の開拓はローズマリー侯爵家が主導、隣接するカトレイア侯爵家が補助についていた。

 レストの領地とはいっても、レストはローズマリー侯爵家の婿である。

 事実上、ローズマリー侯爵家の領地が拡大するようなものだった。

 カトレイア侯爵家には十分な対価を支払うことになっていて、こちらも特に問題はなさそうである。


「……まあ、カトレイア侯爵からはユーリさんのことをアレコレと聞かれているようで、お父様が愚痴を言っているようですけど」


「ハハハ……それはそれは、義父上も大変だな……」


 ユーリがローズマリー侯爵家に滞在しており、レストと一緒に開拓に参加していることはさすがにバレていた。

 カトレイア侯爵は連れ戻したがっているようだが……ユーリはレストと一緒に平原中心部の調査を任されており、それを強引に連れ戻すというのは開拓の妨害行為。

 第二王子であるアンドリューに対しても、彼に開拓を命じた国王に対しても不敬な行動だった。

 いかにカトレイア侯爵が娘を溺愛していても……それはできないようである。


(もしかして……アンドリュー殿下。それを狙って、ユーリを俺に付けたのかな?)


 考えすぎかもしれないが……アンドリューには彼なりの意図があるのかもしれない。


「ただいま、戻ったわよ!」


「夕飯はまだかな?」


 そんなことを考えていると……玄関からヴィオラとユーリが現れた。

 二人ともギッシリと詰まった麻袋を持っている。


「あら、レスト。もう帰ってきていたのね?」


「ああ、おかえり……え?」


 二人を出迎えるレストであったが……彼女達の後ろにもう一人、別の人間がいた。


「遅くに失礼いたします。クローバー伯爵様」


「セレスティーヌ……嬢?」


 現れたのはセレスティーヌ・クロッカス。

 宰相の娘であり、公爵家の令嬢でもある女性が現れたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る