応援コメント

どうしても書けなくなった時」への応援コメント

  •  私は物語を書き始めて、ようやく1年ほどです。 今はまだ書くことが楽しくて。、楽しくて、仕方がないところです。
     どんなにベテランの方でも、全く続きが出てこなくなることがあるのですね。 でも、そういう時こそ、頭を休ませなければいけないんですね。 あせっちゃダメ。
     私も突然続きが出てこなくなったら、このエッセイを思い出します。

    作者からの返信

    コメントいつもありがとうございます。
    小説を書く、物語を書くことは楽しいですよね。例えスランプ的な事に陥ってもあくまで「休む」なのは書く事が好きだからこそなんだと思っています。

    中にはスラスラと書けて、一ヶ月で本一冊分書いてしまう程の作家さんも居られるようです。それでしかも書籍化も出来ているので最早その人の天職かもしれません。羨ましい限りです。

    何をするにもそうですが、楽しくて進められる時はどんどん突き進み、止まってしまったら休んでリフレッシュも大事だと思っています。