作者の最強のルーツ

 どうも、読んでいただきありがとうございます。

 今回はちょっとだけキャラクター作りに役立つ?かもしれません。


 まず初めに、読んでくださってる皆様の最強のイメージはありますか?


 例えば修行して段々と力をつけるドラゴン〇ールの様な最強や

 生まれつきか後天的に異能や超能力を得ている最強など

 下の最強はそれこそWeb小説には欠かせない最強の一つではないでしょうか。

 これには世代もありますがとあるの「一方通行」や転スラの「リムル」、魔法科高校の劣等生等があげられますかね。


 では私の思う最強とは?

 これは表現が難しい上に今書いている作品に後々使うので詳しくは書けないのですが……(そこはごめんなさい!)


 ざっくり答えると「良い物も悪い物も効かない設定」って感じでしょうか。


 例えばウイルスが蔓延する世界があって、そのウイルスにかかり感染率が100%になると死ぬ。

 でも感染すると人知を超えた強大な能力が得られる……的な世界観だとします(あくまで例えです)


 恐らくこの世界観でのWeb小説的な最強設定は「ウイルスにはかかったけど生まれつき抗体を持ってて感染率は無効、でもウイルスが体内にあるから異能が使い放題になる」ってのが多くあるかなと思われます。


 でも私が描く最強は「ウイルスにかからない」から「その分異能も使えない」って感じになります。


 異能使えないんじゃ弱いじゃん!と思われるかもしれませんが、そこはご都合主義。

「ウイルスにかからない」なら「ウイルス由来の異能も効かない」になるんです。

 ざっくり書いてるので、なぜ効かない設定になるかは作者の腕の見せどころです。


 ウイルスが効かないから異能も効かない。

 なら主人公の攻撃を敵は防げない=無敵

 となる訳です。


 ただここにはデメリットもあり、例えば回復系統や味方のバフも効かなくなります。

 もちろん敵のデバフも効きませんが。


 そこで主人公はウイルスのメリットデメリットを受けない謎を解き明かすため、色んな所を1人で旅をして、ゆく先々で事件を解決。やがてその名は各地へと広がっていく……って言う感じですかね。


 うーん自分の作品に使いたいのでオブラートに包んで書くって難しいですね!

 自分の説明力の問題が一番ですが。


 恐らく今の最強設定Web小説を書くなら無双出来るのが絶対いいと思います。

 自分ではそれが書けないというか苦手なので……孤高の存在な設定がついつい好きで書いてしまうのです。


 皆様の思い描く最強とは何ですか?

 よければコメントで教えて下さい。



 ちなみにさっきの「ウイルスにはかかったけど生まれつき抗体を持ってて感染率は無効、でもウイルスが体内にあるから異能が使い放題になる」がそのまま小説タイトルとして使えそうなので書けそうな方がいたらどうぞ使ってみてください!

 よければ原案に自分の名前を入れてくれたら嬉しいな……なんて(笑)


 皆様の作品作りのきっかけになれれば幸いです。

 また次回もよろしくお願いします。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る