第41話 「面倒は省略」

 奥仙おうせん中山なかやまの大草原、月明かりに照らされた草原は、緊迫した空気とは裏腹な、優しい風に吹かれ揺れている。広大な大草原の両端には、紺染こんぞめの旗を掲げた千尾狐せんびぎつねの軍団と、錆色染さびいろぞめの旗を掲げた八百八狸やおやだぬきの軍団が睨み合っている。すると両軍から、数名ずつが真ん中へと歩いて行く。八百八狸軍からは、太一郎狸たいちろうだぬき竹伐たけき兄弟きょうだい、ポン、しゃらく、ウンケイ、その肩に乗ったブンブクが出て行く。千尾狐軍からは白尚坊はくしょうぼうと、その後ろに体が大きく眼光鋭い狐六人が出て来る。そして両者が草原の真ん中で相対あいたいし、互いを睨み合う。しかし両者の表情には違いがあり、険しい表情の狸達とは裏腹に、千尾狐達は、余裕そうにニヤニヤと笑みを浮かべている。

 「フフ。懐かしいな。この景色も百年ぶりか」

 白尚坊が、ニヤリと気味の悪い笑みを浮かべる。

 「ええ。そうですな。それにしても、そちらは随分と立派なよろいまとっておられますな」

 太一郎狸が、相変わらず穏やかに微笑む。両軍が隣に立ち並ぶと、身に纏う甲冑かっちゅうの差は歴然で、狸達の古い甲冑に比べ、千尾狐達の黒い甲冑は真新まあたしくつやがあり、月の光を禍々まがまがしく反射させている。

 「ぎゃははは! お前ら、なんてボロっちいのを着てやがんだぁ? ちったぁみがいて来いよな。ぎゃははは!」

 千尾狐の中でも一番体が大きく、筋骨隆々きんこつりゅうりゅうの肉体を持つ狐が、ゲラゲラと笑う。この狐、名を“梶ノ葉かじのは”といい、千尾狐軍の六人の幹部の一人である。

 「好きに言ってろ木偶でくぼう。お前こそ、そのかぶと持て余してるな。全然似合ってねぇぞ梶ノ葉」

 竹伐り兄弟の竹蔵たけぞうが、梶ノ葉に啖呵たんかを返す。

 「おうおう久しぶりだな竹蔵ぉ。相変わらずムカつく野郎で安心したぜぇ! そのらずぐち、すぐに潰してやるからよぉ!」

 二人が額同士を付けて、火花が散るほど睨み合う。

 「クククク。目には目を。歯には歯を。馬鹿には馬鹿を。クククク。類は友を呼ぶか、面白い。クククク」

 千尾狐の六人の中で一番小さく、まるで瓶底びんぞこの様な眼鏡にひょろ長いひげたくわえた狐が、ふところから手帳を取り出し、笑いながら何かを書き留めている。彼は “キンモク”という名で、同じく六人の幹部の一人である。

 「あら人間もいるのかい? よく見りゃ色男いろおとこじゃないか」

 こちらも人間程の大きな女狐めぎつねが、しゃらくとウンケイに目配めくばせをして、ぺろりと舌を出す。

 「おいひどいじゃないかタマモぉ〜。僕という伴侶はんりょがいるのに」

 女狐の後ろからひょろりと細く、しかしウンケイや竹蔵程の上背うわぜいの狐が顔を出す。

 「あらごめんなさい。でも分かってるでしょ? あなたが一番よイナリ」

 この“タマモ”と呼ばれる女狐と、“イナリ”という男狐おぎつねも六人の幹部の一員である。

 「何だ。しゃらくみてぇなのがいるな。わはは」

 ウンケイが笑う。

 「おいウンケイ! こんなヒョロヒョロと一緒にすんな!」

 しゃらくがイナリを指差す。

 「んだとごらぁ!? 人間のくせに! チビのくせに!」

 イナリがタマモの前とは豹変ひょうへんした態度で、しゃらくに顔を近づける。しゃらくも負けじと近づき、額と額を付けて睨み合う。

 「あァ? お前みたいなヒョロヒョロに何が出来んだよ。そこの女に守ってもらえよ!」

 「上等だこらぁ! お前は俺様が殺してやるよ!」

 「やってみろこらァ!」

 両者、戦前から激しくやり合っている。ウンケイはその様子を笑って見ている。ウンケイの肩に乗ったブンブクは、ずっと怯えてブルブル震えている。

 「・・・ダレ?」

 すると、ウンケイとブンブクの隣から突如とつじょ声がして、慌ててウンケイが振り向く。そこには真っ黒の羽織はおりを頭から被った狐が、ブンブクをじっと見つめている。

 「・・・こいつ、いつの間に?」

 冷や汗をかくウンケイの肩にいるブンブクは、この気味の悪い狐にじっと見つめられ、気を失う寸前である。この狐も幹部の一人で、名を“コックリ”という。

 「・・・」

 一方の反対側、竹伐り兄弟の竹次たけじとポン太の正面に、梶ノ葉程ではないがかなり大きな男狐が、ボ〜っと空を見上げている。この狐は尾がかなり太く、尾だけ見れば狐というより狸のようである。

 「・・・」

 「・・・」

 この狐も竹次も何も喋らず、ギャアギャアとうるさい向こう側とは違い、沈黙が流れている。側のポン太も二人をキョロキョロ見ながら黙っている。

 「・・・」

 「・・・」

 「・・・!?」

 この無口な狐が六人目の幹部、“八尾はちお”である。

 「そちらも相変わらずにぎやかで良いですな」

 太一郎狸が穏やかに微笑む。

 「フフ。貴様らもな。一番やかましいのがいないと思ったら、また喧しいのが来たな」

 白尚坊がしゃらくを見る。しゃらくは相変わらずイナリと睨み合っている。

 「・・・」

 すると白尚坊が、しゃらくの隣にいるウンケイの肩に乗ったブンブクを見て、何やら目を顰める。そして正面の太一郎狸の方を向き直る。

 「では、面倒は省略。始めようか」

 そう言うと白尚坊が、目に届きそうな程口角を上げ、ニヤリと笑う。

 「ほほほ。相変わらずですな」

 太一郎狸は相変わらず和かに微笑む。そして両者が後ろに振り返り、自軍の方へ戻って行く。幹部達も続いてそれぞれの自軍へ戻って行く。そしてそれぞれが自陣へ戻り、兜の緒を締め直す。

 「すまんのう。我らの戦いに巻き込んでしまって」

 太一郎狸がしゃらく達に頭を下げる。

 「何言ってんだジイさん。きっかけはおれだろ? 一緒に戦うのは当たり前だぜ」

 しゃらくがニカっと笑う。

 「しゃらくさん、これを」

 すると狸の一人が、古い甲冑をしゃらくに差し出す。

 「いやいらねェよ。動きづれェだけだからな。あんた着ていいよ」

 「いえ。私はもう着てますから」

 「じゃアその上に着なよ。わっはっは!」

 しゃらくが笑いながら、その狸の肩をバンバンと叩く。狸は苦笑いする。

 「ウンケイさんもどうぞ」

 今度はウンケイにも甲冑が差し出される。

 「いや、俺も大丈夫だ。ありがとな」

 ウンケイがニコリと笑う。

 「ブンブクさんは?」

 ブンブクにも甲冑が差し出される。するとブンブクは即座に甲冑を纏い、大きな兜を被る。

 「おいそんなの着るなら降りろよな」

 ウンケイがブンブクの後ろ首を摘んで、地面に下ろす。するとブンブクは、首がもげそうな程首を横に振り、泣きながらウンケイの脚を登ろうとする。しかしウンケイが、ブンブクの頭を抑え、登れない様にする。

 「久しぶりの戦だな竹次。お前ヘマするなよ?」

 竹伐り兄弟の竹蔵が、弟の竹次の方をバンと叩く。

 「・・・」

 すると竹次が、無言のまま刀を突き出す。すると竹蔵も刀を突き出し互いの刀同士をぶつけ合う。

 「よぉし! わははは」

 一方の千尾狐軍、相変わらず狐達は、自分達とは違い古くボロの鎧を纏っている狸達を嘲笑ちょうしょうしている。

 「貧乏狸供め、武力もこちらが優勢。兵の数もこちらが優勢。フフフフ。賢くやらねば勝負にもならんぞ?」

 八百八狸軍に戻り、太一郎を中心に狸たちが円陣を組んでいる。

 「およそ百年ぶりの戦じゃ。皆、覚悟はええか?」

 狸達が皆、覚悟を持った眼差しを持ってうなずく。

 「・・・あい分かった。千尾狐供をぶちのめすぞ」

 「おぉぉぉ!!!」

 そして両軍それぞれが位置に着くと、ブオォォ〜!! と法螺貝ほらがいが吹かれ、両軍が声を上げて一斉に駆け出し、いざ戦いの火蓋ひぶたが切られる。

 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る