第5話 「十二支将軍幹部 ビルサ」

 「参ったなァ。これじゃあ、飯にありつけねェじゃねェか」

 一方その頃、町から少し離れた野原では、頭をくしゃらくの前に、先の侍達が倒れている。侍達が乗っていた馬は無傷で、道の雑草を食っている。

 「しかし何もねェとこだな。あの城だけが立派でいやがる」

 しゃらくが城を眺める。ぎゅるるる。しゃらくの腹が鳴る。

 「腹減ったなァ。なァお前ら、この辺に飯屋はねェか?」

 しゃらくが馬達に話しかける。すると馬は顔を上げブルルと鳴く。

 「この辺りは何もねェ? じゃアどこにあんだよ」

 ブルルル。別の馬が更に鳴く。

 「あの城には食いもんがいっぱいあるだと?」

 見窄らしい町の向こうには、対照的なきらびやかで大きな城が、怪しくそびえ立っている。すると、向こうから一人の小さな少年がやって来る。少年は、水の入ったおけを両手で持っている。着物はぎはぎだらけで、顔にはたくさん泥を付けている。

 「おい、手伝おうか?」

 しゃらくが話しかけると、少年は顔を上げギョッとする。

 「お侍さんが! ・・・お兄ちゃんがやったの?」

 「あァ」

 「!!!」

 少年が更に驚く。するとその拍子に、桶を落として中の水をぶちける。

 「水が!」

 すると少年が、地面に流れた水を手ですくおうとする。その異常な姿に、しゃらくが眉をひそめる。

 「おい、またんで来りゃアいいじゃねェか。そりゃもう泥だぜ」

 すると、少年がポロポロと涙を流し出す。

 「・・・うちはお金がないから、一日に一回しかもらえないんだ」

 「・・・?」

 「あのお城でお水をもらうんだ。・・・今日の分のお水だったのに」

 少年は泥を握りしめ、肩を震わせている。

 「・・・何もかも、あの城が独り占めしてやがるって訳だな」

 しゃらくが、少年の肩に手を置く。

 「そんじゃアおれ達が、水も食いもんも、たんまり獲って来てやるよ」

 しゃらくがニッと笑う。少年は目を丸くしている。

 


 一方その頃、町中にて侍と睨み合うウンケイ。

 「てめぇどこのどいつだ? 侍様に楯突たてつこうとは」

 「ふっ。くずは皆、同じことを言うんだな」

 ウンケイがニヤリと笑う。すると侍の二人が刀を抜く。

 「てめぇ、俺達を誰か分かっての無礼か? 俺達は、十二支えと将軍しょうぐんのお一人であるウリム様がほこる幹部、ビルサ様の侍だぞ」

 「下がってな。危ねぇぞ」

 ウンケイが、老夫婦を後ろへ避難させる。

 「まあ丁度いい。お前は見せしめだ。侍様に従えねぇ奴はこうなるってなぁ!」

 侍が二人同時に刀を振る。ウンケイも薙刀を振る。ガキン!! すると侍達の刀は折れ、折れた剣先は二人の後方へ飛んでいく。

 「は!?」

 「出直して来い。そんな刃じゃ俺は斬れねぇ」

 侍達は唖然あぜんとし、後ろの老夫も尻餅しりもちをつく。

 「まだやるか?」

 ウンケイが尋ねると、侍達がパチクリと瞬きをしながら、顔を見合わせる。

 「きょ、今日のところは見逃してやる! 覚えとけ!」

 侍達が走り去っていく。老夫婦は尻餅をついたまま、ポカンとした様子で、小さくなっていく侍の背中を見ている。

 「大丈夫か?」

 ウンケイが手を差し伸べ、二人を起こす。

 「は、はい。ありがとうございました」

 「そうか。じゃあ」

 ウンケイが二人に背を向ける。

 「あとな、もう金の心配はしなくていいぜ」

 そう言って去っていくウンケイの背中を、二人はポカンと見ている。



 一方、見窄みすぼらしい街とは対照的に、巨大で大層立派な城の中の豪勢な大広間では、大量のご馳走に大量の酒、花のように艶やかな着物に身を包んだ女達。そしてそれに囲まれ、中央に鎮座ちんざする大男が一人。鮮やかな紫色の羽織はおりに、でっぷりと太った巨体で、女達が人形に見えるほどである。

 「ビルサ様ぁ〜。こっちも構って~」

 「グフフフ! ねるでない。今構ってやるぞぉ〜」

 中央に座る、“ビルサ”と呼ばれる男が鼻の下を伸ばしている。

 「ビルサ様。少々飲み過ぎでは?」

 広間の端に座っていた家老が口を開く。

 「うるせぇ! こんな美女に囲まれ、まずにいられるか!」

 「ビルサ様嬉しい〜♡」

 女達に抱きつかれ、ビルサが更に鼻の下を伸ばしている。すると、家老の後ろのふすまが開き、侍が家老に耳打ちする。

 「何!?」

 家老が報告に驚く。侍は襖を閉じる。

 「ビルサ様! 大変です!」

 「うるせぇな。何だじじい」

 「今し方受けた報告によりますと、うちの侍達が他所者よそものにやられたそうです」

 「何ぃ?」

 すると突如ビルサの表情が一変する。そして持っていた酒を投げ捨て、女達を払い除ける。

 「やられた、だと? ・・・仮にも天下のウリム様の名を語る侍が、やられたで済む筈はねぇよなぁ?」

 あまりの気迫に、女達はそそくさと奥の部屋へ逃げていく。

 「相手は城下にいるようです。如何がなさいましょう」

 「殺すに決まってんだろ。あいつらを呼べ」

 「・・・御意ぎょい

 家老が広間を出ようとする。

 「ついでに、他所者にやられやがった者も連れて来い」

 「!?」

 「弱ぇ奴は、俺の部下にいらねぇ」


  *


 日が暮れた城下のる長屋に、キンキンと箸を鳴らす音が響いている。

 「ご馳走さん! うまかったぜ!」

 しゃらくが勢いよく茶碗を置く。その隣では先の少年が、しゃらくを真似るように飯を掻き込んでいる。

 「そう。そりゃ良かったよ。こら、そんなに慌てて食べたら喉を詰まらせるよ!」

 正面に座る少年の母親が、優しく微笑む。家は貧しいようだが、まるで三人が囲む囲炉裏のように、小さくも暖かな空気が流れている。

 「いやァ悪いな。おれがぶつかって水こぼしちまったのに、飯までご馳走になっちまって」

 「いいのよ。・・・どうせこの子を庇ってくれてんでしょ?」

 すると少年が飯を吹き出す。隣でしゃらくが笑う。

 「なんだバレてたぜ。わははは」


   *


 少しさかのぼり町外れの野原にて、膝を着く少年の肩に手を置くしゃらく。

 「でもこのままじゃア、おっ母ちゃんに怒られんな」

 それを聞き、冷や汗が吹き出す少年。

 「うちの母ちゃん、すごく怖いんだよ! こうなったのはお兄ちゃんのせいじゃないか! なんとかしてよ!」

 少年がしゃらくの着物を掴む。

 「おれは何もしてねェぞ。お前が勝手に落としたんだろ?」

 「そ、そうだけど! でもぉ・・・」

 「わははは! 分かったよ。おれがやったことにすりゃアいいんだろ?」


   *


 「そうゆう事だったのね」

 「あァ、だから本当はこいつが全部わりィんだ。わははは」

 時は戻り、町の長屋でしゃらくと母親が笑っている。少年は隣で、今にも泡を吹きそうな顔をしている。

 「それは良いとして、あなた本当にお侍さん達を?」

 「あァ。だからあんまり長居しちゃア、迷惑かけるからな。おれもう行くぜ。飯うまかったぜ。ご馳走さん」

 しゃらくが立ち上がり、身支度みじたくを始める。すると、家の戸を誰かが叩く。

 「はーい」

 母親が立ち上がり戸を開けると、そこに見知らぬ男が一人立っている。

 「どちら様・・・?」

 刹那せつな、突如男が刀で母親を斬りつける。倒れる母親の向こう、しゃらくと少年が目を見開く。

 「ケケケ。どちら様だぁ? 侍様だぁ」

 男が刀に付いた血を舐める。呆然ぼうぜんとする少年の隣にはすでにしゃらくの姿は無く、脱兎だっとごとく男にかっている。

 「ケケケケ。見ぃつけた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る