第二話・魔王代理が集落を視察しました

「失踪した魔王の代理?」


 とんでもないことを言われた。なぜ俺に一国の王、ましてや魔王がつとまると思うのか。俺は数日前まで単なるサラリーマンだった男だ。


「いや、ちょっと無理があるでしょ。俺は単なる普通の、もしかしたらそれ以下の人間ですよ。しかも文明に囲まれてのうのうと平和に暮らしていただけの」

「しかし、召喚魔法が君を選んだのは何らかの理由があるはずだ。それに、新しい代理を召喚することも、君が元の世界に帰ることも、今は不可能だ」


 さらにとんでもないことを言われた。元の世界に帰れない?


「どういうことですか」

「召喚魔法を発動するには莫大な魔力と、それを留める媒介が必要になる。それを君の召喚に使ってしまった。要するに、時間がかかるのだ。魔界一の魔力を誇る魔王様が帰ってこられたら、すぐにでも戻せるのだが」


 どうやら嘘を言っている様子もない。しょうがない。俺も腹をくくることにした。何よりも、今の状況に少しワクワクしている自分がいる。


「わかりました。俺で良ければ、ちからになりますよ」

「ありがたい! 申し訳ないが、よろしく頼む」


 黒騎士はさっきから謝ってばかりだ。さぞ気苦労の多いことだろう。


「それで、手始めに何をすれば? 先程の人々の、村の問題ですか?」

「そう。まずは我々と共に、視察に来てもらいたい。なにせ、彼ら領民の生活すらまだ把握していないのだ。我らは」


 というわけで、黒騎士と修道女、俺の三人で、集落の視察に来た。予想以上にひどい。人々の住居は、細い枝を立てて、上に葉っぱを乗せているだけ。かろうじて水は近くの川から得ているようだが、器は大きめの葉っぱが殆ど。


「いくらなんでも、これはひどすぎる。なぜこんな状況に?」

「魔界から着の身着のまま逃げ出したのだ。向こうで使っていた道具も何も持ち出せなかった。全く何もない状況なのだ」

「あとでいろいろお聞きしますが、まずは住民たちの衣食住を確保しなければ」


 当面の食料は、魔王城(これも城とは言い難い代物なのだが)に備蓄してあるものを、なるだけ全員が食い繋げるよう分配することにした。


 備蓄分の食料も少ない。つまり出来る限り短期間で、住民の暮らしを安定させなければならない。そこで、村人や城で働く人々、魔王軍の将兵たちも総動員し、井戸を掘る班と住居を作る班、水路を作る班で分けて作業を進める。


 まずは住居だ。


「竪穴式住居?」

「はい。俺の世界での、大昔の人々が住んでいた住居です。これなら人手があれば、一棟を短期間で作れると思いますので、急場しのぎにはなるかな、と」


 1.まず、丸い穴を掘ります。

 2.穴が掘れたら、柱を立てて、真ん中にを作ります。

 3.柱に、放射状に垂木を乗せて、その上から木の皮と枝を乗せます。

 4.さらにその上から土を被せます。

 5.完成。


 ざっくり工程を説明するとこのような流れになる。修道女にお願いし、魔術師団の魔法兵たちに材木を伐採してもらう。土を掘る道具はないが、近くに落ちている石などを使い、人海戦術で掘ってもらった。


 いずれは石器を作らなければならないだろう。獣人タイプなら爪があるが、人間と同じタイプはやはり道具が必須になる。


「君の世界の、祖先の技術か。いやはや、素晴らしいものだ」


 気付くと、黒騎士が隣に立っていた。


「魔界にも、始祖の技術というものがあったのでは?」

「あったかも知れないが、いかんせん研究が進んでおらんので、何もわかっていないのだ。我々はずっと、戦争をしていたのでな」


 穏やかではない話だ。


「急遽、ここに逃げてきたという話は?」

「ああ。突如、魔界の火山が大噴火し、瘴気が大量に流れてきたのだ。植物は枯れ、建物は朽ち、たくさんの同胞が死んだ。皆、苦しそうな顔をして」


 黒騎士の肩が震える。泣いているのだろう。


「非常事態だと感じた魔王様が、急遽、生き残っている同胞全てをここに転移させたのだ。多大な魔力を使って、な」

「その噴火と瘴気は、戦争と何か関係があるんですか?」

「わからない。わからないが、連中ならやりそうなことだ」

「戦争の相手はどこなんですか?」


「天界だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る