魔王代理のお仕事

やざき わかば

第一話・脱サラして魔王になりました

 長年続けた仕事を辞めた。仕事は好きだったのだが、いかんせん上司にとてもついていけなくなった。先の事はまだ考えられていないが、どうせあの会社に残っていては、将来も何もあったものではないだろう。


 疲れ果てていた俺は、貯金と退職手当を使い、少しの間休息をとることにした。


 世間様が働いている時間帯に貪る、趣味に没頭する時間。なんという天国。これからしばらくは、戦略モノ、街作り、村作りといったSLGや動画サイト、観れずに溜めていた動画や映画を堪能するぞ!


 朝からニコニコとチューハイの缶を空け、乾き物を用意し、じっくり腰を据えるつもりで椅子に座った途端、目の前の風景が一変した。


 何が起こった? なんだここは? 

 椅子が硬い。周囲の壁が石造りで冷たい。


 考える間もなく、妙な二人組に拘束された。ひとりは真っ黒な甲冑に身を包み、また、ひとりは修道女みたいな衣装を来ていた。コスプレ?


「声を出すな。声を出したら殺す」

「まずはこれを被っておけ。何も言わずにこの椅子に座ってろ。もう一度言うが、今からしばらく何も喋るな」

「いいな、何があってもだ」


 無理やりフルフェイスのヘルメットみたいなものを被せられ、布で身体を隠された。なにが起こっているのか、まったく理解が追い付かない。


「御免、魔王陛下はおわしまするか!」


 突然、扉が開かれ、数名が俺の前にやってきた。その姿を見て、心臓が停まるほど驚いた。物語やアニメ、ゲームで見たことがある。むしろフィクションの中でしか見ない「亜人」というものだった。


「これは陛下。突然のご無礼、ご容赦いただきたい。ですが、我々の村の件。あのご沙汰からしばらく経ちまするが、その後、何も音沙汰がないのは何故か、お答え願いたく」


 先頭のオークが俺の前にひざまずく。が、その顔は穏やかじゃない。

 真っ黒な甲冑が答える。


「陛下は、お前たちの村を劇的に改善すべく、未だ思案中である。貴様らが急ぐのは理解できるが、我々幹部も考えているゆえ、もうしばし待っていただきたい」


 その上で、「申し訳ない」と頭を下げる。これには亜人たちも何も言えなくなってしまったようだ。


「了解した。しかし、急いでいただけるとありがたい。ではこれにて失礼いたす」


 そして部屋には、俺と黒い鎧と修道女の三人になった。俺は今までの光景が到底現実とは信じられず、完全に固まっていた。


「えっへん」


 修道女がわざとらしい咳払いをしたおかげで、我に返った。そうなると、今度はたくさんの疑問が押し寄せてきた。


「あの、ここはどこで、あなた達はなんなんですか? これは夢なんですか? 俺はこれからどうなるんですか?」

「すまぬ。落ち着いてくれ。突然連れてこられて混乱するのはわかる。私は魔王国騎士団長、黒騎士のアロニア。こちらが魔術師団長のパフィオだ」


 修道女が頭を下げる。黒騎士は続けて言った。


「しかし、驚いたな。『魔王様に似ている者』と条件付けて、召喚魔法を発動させたはずなのだが。あんまり似ていないし、しかも人間だとは」

「そんなこと言われても」

「結論から言うと、ここは君のいた世界ではない。異世界、平行世界、パラレルワールド…そういったところだ」


「さきほど押しかけてきていたのは?」

「彼らは近くの村の村長、オークに、村人であるゴブリンやコボルトたちだ。彼らには開拓からいてもらっているのだが、少し問題が出てきてな」

「はあ、なるほど。…それで、なぜ俺はここにいるんですか?」


「落ち着いて聞いてほしい。君は、我々に召喚されたのだ。突如失踪してしまった魔王様の代理として」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る