第9話 後始末②


「改めまして。私は探索者協会公安部所属、比嘉真と申します。本日は二ツ橋一愛様に対し探索者協会としての業務を果たしに参りました。以後お見知りおきを」

「あ、はい。宜しくお願いします」


 よくわからないが大人の女性に頭を下げられ一愛も反射的に頭を下げ返した。

 なんだかんだ言いつつもこういう小市民的な気質は変わらないらしい。そのことに一愛は内心でちょっぴり安堵した。


「それで業務というのは? 探索者協会って何かしましたっけ」

「……失礼ですが、二ツ橋様は探索者登録証を受け取る際講習を受けなかった方でしょうか」

「講習? やってましたか?」


 話がかみ合わない。というより知らない単語を言われて困惑する。

 だが比嘉は何か得心が言ったのか頷いた。


「もしかして二ツ橋様は1月1日に探索者登録をされたのでしょうか。であれば申し訳ありません。こちらの落ち度です」


 そう言って比嘉はことのあらましを説明した。

 1月1日。それはダンジョンが一般開放された日のこと。その日は探索者になれる日と同時にダンジョンに潜れる日でもあった。多くの人が詰めかける中協会は講習を開く余裕もなくまた予定もなかった為、ダンジョンに潜る人だけに探索者としての手引きを綴った冊子を配っていたそうだ。

 載っていることは探索者になる為のルールが記載されており、それを破れば即登録証の剥奪、もしくは何らかのペナルティが課せられるほど大事な事項ばかりらしい。

 今は登録証を取る時に同時に講習を受けるよう義務付けられているそうだ。

 

「探索者はダンジョンから帰った際必ず全てのドロップアイテムを買取所に持ち込む必要があります。これは犯罪に使用できるアイテムを流通させない為の措置であり、逃れることはできません。以後お気をつけ下さい」

「あの、俺はもう病院にいるんですけど。これって持ち込んだことにはなりませんか」

「ご安心下さい。二ツ橋様のドロップアイテムは全てこちらで預からせて頂いています。既に買取額の精査も済んでいる為、後ほど受け取り、もしくは買取のどちらかをお選び頂けます」


 良かった。いきなり免許取消みたいな事態にならなくて済みそうだ。

 考えてみれば不可抗力なのだからそれも当たり前だが、こうして比嘉が直接病室に来るのは当たり前ではないのだろう。それを聞く前にまずは疑問を消化することにした。


「気になるんですが、ダンジョンに潜るのに別に探索者登録は必須じゃないですよね? ドロップアアイテムの買取が出来ないのにどう管理してるんですか? あと全てのドロップアイテムを渡す必要性はわかりましたけど嘘つく人も出るんじゃ」


 一愛の当然の疑問に比嘉は簡単そうに答えた。


「探索者登録をしていない人のドロップアイテムは全て没収します」

「……え? 没収?」

「はい。没収です」


 幾ら何でも横暴すぎるのではと一愛が考えるより早く、比嘉は淀みない口調で、


「ダンジョンに入る者を止めたらダンジョンに入れなくなる。そのダンジョンルールを利用して一般市民に危害を加えようとする犯罪者予備軍、即ち非正規の探索者はそれくらいされても文句を言う道理がありません。嫌なら登録をすればいい、それだけの話でしょう」

「確かに」


 言われてみればその通りだ。ぐうの音も出ない。

 後ろ暗いことをするつもりが無ければ登録すればいい。精々数時間取られるくらいだ。それすら嫌な人はダンジョンに潜るなという話だ。完全に納得する。


「ちなみに嘘をつく人はすぐに分かります。【アストレイアの銅像】」


 いつの間にか比嘉の手の平に女神を象った銅像が現れた。

 何らかの魔道具であることは明らかであり、一愛は僅かに身構える。


「二ツ橋一愛に問います。貴方は正義に悖る行為を行ったことはありますか」

「……え? いえ、特にないですけど」


 質問がいきなりで抽象的すぎる。困惑しながら一愛は答えた。

 比嘉は特に何も起こらない銅像を眺め、満足したように女神像を消した。


 ……何らかの魔道具でアイテムを収納してる? それかスキル?

 

 女神像よりそっちに気を取られた一愛に比嘉が笑みを浮かべた。


「【アストレイアの銅像】は質問に対して嘘をついた人を判断する魔道具です。これを買取の際に必ず行います。また探索者個人の倫理観を測る為、月に一度面談を行うことになっているのでご協力下さい。二ツ橋様はまた一月後にお願いします」

「あ、はい。分かりました」


 凄い魔道具があるもんだなと一愛は感心する。

 でもそれくらいしないとダンジョンの一般開放は叶わないのかもしれないとざっくり判断できる。強くなるのはともかくとしてダンジョン産の魔道具は今みたいに規格外過ぎるのだ。

 それこそ姿を消す魔道具など悪用しようと思えば幾らでもできる。一愛がパッと思いつくのはエッチぃことなのが悲しいが、頭の良い人ならそれこそ無限に活用できる。それが恐ろしいのだろう。その気持ちは分かる。


 ……まぁいいか。この程度の制約でダンジョンに入れるならむしろ安いもんだろ。


 そう一愛が納得して一段落ついたと思っていたら、比嘉は先ほどよりも僅かに緊張した表情を浮かべ、


「それで、ここから先が本題なのですが」


 そう言って黙って成り行きを見ていた一愛の家族を見やった。


 ……ああ、なるほど。


「ごめん、ちょっと席を外してほしい。あんまり大っぴらにできない話なんだ」

「……一愛。父さんには詳しいことは分からないが、大丈夫なのか?」

「大丈夫。心当たりはあるから。別に悪いことじゃないよ」

「一愛。後で話があるから。お説教よ」

「わかってる。心配かけてごめん」


 一愛は本心からそう言って、申し訳ないと思いながらも家族に席を外させた。

 最後まで後ろ髪を引かれるようにしていた唯愛がいなくなるのを待って、一愛は一息つく。


「もう大丈夫ですよ。どうぞ」

「ご配慮ありがとうございます。ですが念の為……」


 そう言って比嘉はベッドのサイドテーブルに何かの魔道具を置いた。


「それは?」

「消音機能を持った人工魔道具です。これで我々の声はどこにも漏れません」


 そういうのもあるのかと一愛は感心する。買ったら幾らになるだろうか。

 一愛の興味をよそに比嘉は真面目な顔で椅子に座った。


「病室に長居する訳にもいかないので早速本題に入らせて頂きます。単刀直入に聞きましょう。二ツ橋様は今回の探索にてステータスの【実績】欄を開放されましたね?」

「はい。その通りです」


 やっぱりその話かと意外でもない問いに一愛は素直に頷いた。

 この話が今回の本命なのだろう。探索者協会の職員が一探索者を相手に病室まで訪れる、そのある意味特別扱いな理由がこれだ。それ以外は些事、いわばついでだろう。


「【実績】欄を公に広めないよう注意しにきた、ということでいいですか」

「理解が早くて助かります。日本政府はこの情報を秘匿するつもりでいるので、公に広められると困るのです」

「そうですよね」

「二ツ橋様は既に察しているようですが【実績】の情報は非常に危ういのです。クリアすればそれだけで日本円にして億を超える魔道具類が手に入る。その確率が非常に高い。ですが【実績】は生半可な力でクリアできるものではない。無暗に犠牲者を出さない為に秘匿する我々の事情はご理解頂ける、そう思ってよろしいでしょうか」

「はい。念押ししなくても大丈夫ですよ」


 別に文句などない。警官にも言ったように一愛はSNSなどやっていないのだ。これといって承認欲求も強くないので拡散するつもりなど微塵もない。


「ご理解頂けて助かります。ですがこの情報も一般人の探索者が10階層を超えた段階で解禁する予定ですので、我々が公表した後は特に秘匿する必要もありません。ご安心下さい」

「……あの、そんなこと俺に喋って大丈夫なんですか」


 明らかにそれこそ秘匿事項だろう。探索者とはいえ一般人の一愛に話す内容ではないと思われる。

 だが比嘉はそれこそが重要だとばかりに真面目な顔をした。


「情報というのはいつどこで漏れるかわかりません。こうして我々が【実績】を開放したと思われる探索者に接触を図っていられるのも、それはその探索者がまだ低層だからできることです。10階層より下の階層までいくとそれがエクストラガチャで手に入れたアイテムなのか、ドロップ品なのかの判断が付かないからです」

「ああ、それで俺が【実績】を開放したのが分かったんですね」


 一愛はグレートクラブを持っていたからだと思っていたが、普段はそういう判断の仕方をしているのかと納得する。確かに武器は確定ドロップでもないのだからそれしかない。

 低層にあるまじき高価なアイテムを複数持って帰還する。確かにエクストラガチャを引いたと判断するには十分だろう。


「いえ、二ツ橋様はアイテムを鑑定するまでもなく判断しました」

「あ、そうですか」


 違ったらしい。それもそうかと納得する。

 話を戻すように比嘉は苦笑しながら喋った。


「二ツ橋様は警察、メディアの先走りで世間に顔と名前が売られてしまいました。しかも単独で、初探索で、エリアボスを討伐したことがネットを中心に広まっています。これは明らかに1階層の【実績】そのままです」

「……そうですね」


 世間に顔と名前が売られてるって何? と内心気が気ではない一愛だがここは話を合わせる為に頷いておく。これが空気を読むことかと一愛は悟った。


「そうした中どこかから【実績】の情報が漏れれば二ツ橋様にバッシングがいく可能性があるでしょう。これは他の【実績】を開放した探索者も同様ですが、二ツ橋様はそれらの比ではありません。ですので特例で情報の共有を認められました」

「はぁ。なるほど?」


 そんなこと言われても一愛には全く現実感がなかった。

 一愛はネットの海の住民であるが特に悪いことをした自覚がない為バッシングがどうのと言われても感覚が分からない。実際悪いことなど何一つしてないのだからそれも当たり前だろう。

 比嘉はそのことを分かったうえなのか微笑みを浮かべる。


「ご安心下さい。その為に探索者協会が情報を発信するのです。0とは言えないでしょうが大分軽減されるでしょう。二ツ橋様は何も気にする必要はありません。ただこういう話もあったなと覚えて頂ければ大丈夫ですので」

「ああ、それなら気にしません」



 正直どうでもいい。

 そんな心の声が聞こえるような一愛の態度に比嘉が苦笑する。


「二ツ橋様は今後もダンジョンに潜る気はありますか?」

「勿論です」


 即答する一愛に比嘉が頷く。


「探索者の先輩として貴方に一つ助言を送りましょう。ダンジョンでは迷ってはいけません。貴方がこれからもダンジョンに潜り続けるのであれば、覚えておいて損はないでしょう」


 軽く言うような態度であったが、一愛にはとても耳に残る言葉だった。

 この場合全ての雑音を気にするなという意味も含まれているだろう。探索者として行動するのであればネットの誹謗中傷など些事にすらならない、とも言いたいのかもしれない。

 一愛が頷いたのを見て比嘉は雰囲気を軽くした。


「では詳細を詰めましょうか」


 そう言って比嘉は細かい部分を補足するように続きを話した。


 一つ。【実績】欄の情報を協会が公表する前に漏らした場合ペナルティ(罰金)が発生する。

 二つ。一般人の中で一愛が最も早く10層に到達した場合も同様に情報を公表する。

 三つ。パーティーメンバーにも情報を共有する許可を与える。但しその場合漏らした際のペナルティは連帯責任。

 四つ。パーティーメンバー以外に漏らした際も同様のペナルティを与える。これの確認は月一の面談(アストレイアの銅像による気質の確認)に含む。


 大まかにはこの四つを話し合い、それ以外は攻略に役立つ情報を教えてもらった。

実績を開放した者に限り協会は2階層以降の実績クリア条件を有料で提供しているらしい。といっても日本は10階層までしか実績をクリアしていないらしくそれ以降は未開放で分かっていないそうだ。クリアしたら高額で買い取るとも言われた。

 ギルドで有料な情報は流石に教えてもらえなかったがそれでも大分為になったと言える。特にパーティーメンバーの重要性は耳に痛い内容だった。

 比嘉が病室から去った後もしばらく考え込むくらいには耳が痛かった。


「パーティーメンバーか」


 誰もいない病室で一愛は一人考え込む。

 ベッドにドサッと寝転び、天井を見上げて目を閉じる。


「後にしよう」


 とりあえず今は二度寝だと、一愛はそのまま眠りについた。

 ……その後心配していた家族に叩き起こされるまで。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る