3


「よお、」


 客室のベッドの上で、上体を起こしただけの笠寺が手を降る。幾分疲れているようだが、怪我はない。

 だが、目の焦点が微妙に洸太からずれている気がした。それは東片を見ているわけでもなく、それよりも後方の、入り口の扉をみているようだった。


「そこに誰がいる?」

「わたくしと、大高さんですよぉ。お加減はいかがです?」

「部屋には慣れた。トイレぐらいなら一人で行ける――おい、洸太がいるんだろう、お前はどうなったんだ」

「大高さんは声をなくしたようです。」


 笠寺は焦点の合わないまま、ケラケラと声を立てて笑った。


「視力よりはマシだな。」

「本当、それくらいで済んでよかったですよ。わたくしが小指を投げ入れなければ、あなた方は今頃、体が半分ずつなくなっていましたよ。」


 そういうと、東片はベッドの隅に腰を下ろした。


 洸太は『どういうことだ、』と言おうと口をパクパクとさせたあと、咄嗟に喉元を抑えた。まだ声が出ないということに慣れていない。

 東片が笑う。


「大高さん、つまりね。あなたの声と、笠寺さんの視力、私の小指の三つで、人間一つ分の魂として星崎さんの身代わりになったんです。だから、あなたの声は心因性の何かってわけではなくね、二度と戻ってきませんよ。兎和山が持ってっちゃったんだから」


 洸太は思わず東片の目を見た。

 自分が二度と喋れないのは、さして問題ではなかった。そんな気がしていたのだ。

 だが同様にして、笠寺の視力も失われていた。

 違和感の正体はそれだったのだ。彼は二度と光を見ることができない。


「そういうことだ、洸太。俺はな、明るい暗いはわかるが、それ以外はさっぱりだぜ。ま、じき慣れる」


 笠寺は自嘲的に笑った。

 ふと、扉の戸を叩く音がして、全員扉の方を向いた。

「お夕飯の準備できたわよ。皆さん召し上がって」



 一階の喫茶店でテーブルを囲み、ホットサンドを齧る。溶けたチーズが流れ出す。洸太はここでの食事は初めてだった。

 こんな幽霊屋敷のようなホテルがなぜ潰れないのか、なんとなくわかった気がした。

 美味い。

 空腹なのを抜きにしても、異常に美味い。


「いやぁ〜、こんなに美味しい夕食初めてですよぉ、」

「やぁだ、なんの変哲もないごはんよぉ」


 卵ペーストだけちょっと凝ってるの、と言いながら、朝子はコーヒーを注いで各人に配った。洸太は笠寺の手が机の上をフラフラしているのを見て、その右手にカップの取手を握らせてやった。

 カップの中のコーヒーは、店のオレンジの照明を受けて蜂蜜のように輝いている。


「コーヒーは特別。友達が焙煎士やってるの。コロンビアのシングルだけど、他のと全然、甘みが違うでしょう」


 朝子がコーヒー通だったことを、洸太は初めて知った。


 四人はしばらく、談笑しながら食事を続けた。

 温かな食卓だった。

 静もここにいればいいと思った。

 洸太は、家で待っているという静の姿を想像して胸が苦しくなった。早めに食事を済ませ、東片に家まで送ってもらうことにした。


「洸太ちゃん、ここに泊まっていってもいいのよ?」


 朝子の問いに、洸太は首を横に振った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る