太郎くんのりんご
「たかしくんはくだもの屋さんでりんごを5つ買いました。家に帰るとちゅうで、ともだちの花子さんにりんごを1つわたしました。その後、となりのおじいさんからりんごを2つもらいました。たかしくんが家に着いたとき、りんごはいくつあるでしょう?」
放課後の教室で、私は生徒に算数を教えていた。
その子は太郎くんという子で、この前の算数のテストの出来があまり良くなかったからと、彼の方から算数を放課後に教えてほしいと頼んできたのだった。
教師としてこんなことを言うのもどうかと思うが、算数のテストの出来くらいでそんなに落ち込まないで、放課後は元気に遊んでほしい。でも太郎くんがあまりにも必死に頼んでくるので、私は補習をするのだった。
算数と言っても、この学年の子どもに教える算数はひどく簡単だ。足し算と引き算、数字の桁も小さい。しかし太郎くんは本当に苦手なようで、今もりんごの数を必死で考え込んで、指を折って数えていた。
「こら、指を使わないで」
変な癖がつかないようにやんわりと注意したものの、彼がどうすれば計算しやすいのか、私も悩んでいた。
算数の問題はそもそも計算しやすいようにできている。『5-1+2』という味気ない概念のやり取りを、りんごの受け渡しに置き換えることでイメージをしやすくしている。
それでも計算に困るのだとしたら、もっと没入感を上げるのはどうだろうか。例えば、登場人物を自分にして、りんごを食べるという動機も加えてやれば。
そんな安直な考えで、私は提案する。
「じゃあ例えば、太郎くんがりんごを5つ買ったとして、帰る途中にてつやくんに会って1つ渡したとしたらどう?その後、今度は先生に会ってりんごを2つもらって、それから家に帰ったとしたら。太郎くんが食べられるりんごはいくつになるかな?」
てつやくんというのは同じクラスの、太郎くんの隣の席の子どもだ。
こうやって実在の登場人物も混ぜて、太郎くん自身の話に置き換えたとしたら。
太郎くんは答える。
「ゼロ」
「え?」
「ぼくが食べられるりんごのかずでしょ?だったらゼロ」
その計算はおかしい。私は何か嫌な感じがした。
「ゼロじゃないでしょ。5個あって、1個わたして、2個貰ったんだから、残りは……」
「ゼロだよ。パパやママに、りんごは取られちゃうよ」
そう答える太郎くんの表情に暗い影が差した。
私は自分の不明を恥じる。りんごの数よりも、解決するべき問題が先にあったのだ。
不条理問答集 空殻 @eipelppa
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