赤ずきんと狼

「ねえ、どうしておばあさんの耳はそんなに大きいの?」


 赤ずきんがそう問いかける。

 ベッドの中で布団をかぶった狼は、丸呑みにしたおばあさんの代わりに答える。

「それはね、お前の声をよーく聞くためだよ」

 狼の声は掠れていたが、赤ずきんはそのことを指摘することもなく、質問を続ける。

「ねえ、どうしておばあさんの目はそんなに大きいの?」

「それはね、お前の姿をよーく見るためだよ」

 そう言ったとおり、狼は赤ずきんを凝視していた。美味しそうな獲物の姿に、狼は唾液がこみ上げるのを必死で抑える。

「ねえ、どうしておばあさんの手はそんなに大きいの?」

「それはね、お前の体をよーく抱きしめるためだよ」

 赤ずきんの質問に答えながらも、狼は今にも襲いかかろうと、バネのように体の各部の力を溜め込み始める。

 そして、その時が訪れる。

「ねえ、どうしておばあさんの口はそんなに大きいの?」

「それはね……」

 狼が布団を撥ね退けて跳躍する。

「お前を丸ごと食べるためだよ!」

 狼はそう叫びながら、赤ずきんに襲い掛かった。

 

 だが赤ずきんは、この展開を読んでいたようにひらりと身をかわす。

 勢い余った狼が壁にぶつかった。家が揺れ、屋根の梁から埃が舞い落ちる。

「さてと、もう十分でしょう」

 赤ずきんがそう言うと、勢いよく玄関の扉が開き、銃を構えた男が入ってくる。猟師である彼は、狼に向けてその銃の狙いをぴたりとつける。

 戸惑う狼は、ぶつかった壁に背をつけたまま。

「なんでだ?」

 ただ、そう疑問を口にした。

「いや、『なんで』も何もないでしょう」

 赤ずきんは冷たい目で狼を見て、答える。

「最近この近くで狼の被害があったことは有名ですし、この家の前にも足跡が残っていました。玄関で立ち止まった足跡がそこで途切れている、だったら中にいるのは明白でしょう」

 淡々と述べる彼女に、狼は唖然とした。大きな口がだらしなく開いて塞がらない。 

「それにですよ、あなた、鏡を見たことがあるんですか」

 赤ずきんはなおも言い募る。

「よく考えてください、狼ですよ?いくら布団に潜っていたからといって、おばあさんと間違えるなんてこと、あると思いますか?馬鹿なんですか?人間を舐めないでください」

 そう吐き捨てるように言った。

「あなたに問答を仕掛けたのは、ベッドから出てきてもらうためです。万が一にも、おばあさんに銃が当たるといけませんから」

 猟師の男は赤ずきんが呼び、外で待機させていた。そして、赤ずきんの合図によって部屋に突入してきたのだった。

 その銃は、ずっと狼に向けられている。


 狼は自らの愚かさを悟った。

 少女と侮ったのが過ちだった。相対していたのは、その言葉の持つ無邪気で非力なイメージとは程遠い存在だった。

 この場における獲物が自身であったことを理解した時、脳天を撃ち抜かれ、狼の意識はこの世から消失した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る