ハグ→いちげきひっさつ!



「見ろ、雫! 子供が走ってるぞ」


「人間以外を見なさい」


 いや、雫だって動物じゃなくて俺を見ているんだが…………。

 俺と雫は今、ホッキョクグマを見ていた。

 白くモフモフした体毛だが、その下からでも隆起した筋肉の段差が分かる。あれが陸上最大の両生類か。


「哺乳類」


 もはや観察のし過ぎで俺の思考まで読めている雫に戦々恐々とする。

 え、哺乳類なの?

 人間も両生類って習った気がするんだけど。


「受精から子宮内で胎児に成長するまでは、それに近い状態の時期もあるけど。でも卵として出産する両生類と、お腹の中である程度は育てる人間とは違う。第一、両生類に毛はないから」


「なるほど、物理学の勉強か」


「生物学」


 雫が物知りで助かったぜ、多分。

 つまりホッキョクグマは哺乳類で、卵ではなくお腹の中で子供を一定の大きさまで成長させてから出産するんだな。

 また一つ学びが深くなった。

 でも雫曰くデートらしいので、勉強よりも相手をキュンキュンさせてやらなくてはならない。


 雫をキュンキュン…………どうやって?


 雫はクールだが、少女漫画を買って読んでいる程度にはラブロマンス的なシチュエーションに一定の興味を抱いている。

 俺も借りているが、はっきり言って雫のキュンキュンするポイントはあるのか?

 読んでいる時の顔を見ても無表情なので一切分からん。

 逆に、何目的で買ってるか不明だ。


「雫、デートって何するんだ?」


「大志が思うデートは?」


「相手をキュンキュンさせること。雫の思うデートは?」


 雫は俺から視線を外して動物を見つめる。

 ライオンより強いかもしれない雫に睨まれたせいか、欄干の向こう側でホッキョクグマも固まっていた。

 もしかして雫って人間じゃないのか?――などと考えていた俺の肩にこつりと雫の肩が触れる。

 いつの間にゼロ距離に!



「大志と思い出を作ること――だけど?」



 雫の返答は至ってシンプルだった。


「思い出か、なるほど」


「だから特別なことは考えないで、普通に過ごせばいい」


「じゃあキスとか要らないか」


「…………したいの?」


「え?うーん…………雫とかぁ……したいとは思ったことないタイ痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い!」


 いつのまにか後頭部を鷲掴みにされていた。

 めりめりと指先が頭にめり込んでいるのが分かる。

 一頻り悲鳴を上げて、雫が手を離したことで俺は激痛から解放されて胸を撫で下ろす。


「雫はしたいの?」


「私?」


 質問され返すことを予想していなかったのか雫が狼狽える。


「………………………………………………………………………………したいかしたくないかと言われれば、したい……………」


 雫は眠ってしまったのかと誤解するほど長考した後、小さな声で応えた。

 キスがしたい、か。

 だが、ここまで動揺している意味が分からない。

 中学三年のホワイトデーでは、颯爽と俺のファーストキスを奪ったというのに。あの潔さは何処へ行ったのだろうか。


「そんな恥ずかしがらんでも」


「アンタは、恥ずかしくないの?」


「だって雫が相手だし」


「……………思うことも無いわけ?」


「思うこと? 嬉しい以外には特に何も」


「嬉しい?」


「だって家族同然とはいえ、美少女とキスできるんだぞ。加えて相手は雫、喜ぶには申し分ないだろ――――」


 そう言った瞬間。

 がしりと顔を左右から手で挟み撃ちにされた。

 心なしか先刻の後頭部アイアンクローよりも頭蓋にかかる圧力が凄いが、一部だけ頭皮マッサージみたいで気持ちいい。

 何か、雫の目が血走ってる。

 雰囲気が怖い。

 あ、いい匂い。


「雫。何か怖いぞ」


「黙ってて」


「雫ってまつ毛長いよなんぷ」


 喋っていたら口を塞がれた。――手で。

 キスされると思っていたので、予想外の雫の行動に俺もしばらく驚きで停止した。


 ………これは、何の時間?


 雫はどこか不満げな顔だった。

 俺の口を手で塞いだまま、至近距離で睨んで来る。


「………もふびば?」


「…………何か、ムードが無い」


「ムード?」


 口から手が離れ、ようやくまともに喋れる。

 ムードってあれか、最近習ったけど食べ物みたいな意味じゃなかったか?

 そろそろお腹が空いたって事か。スマホで確認してみたが、時間的には少し早いな。


「雫、腹減ってんなら飯にする?」


「何で私が空腹だと思ったわけ?」


「だってムードって食い物的な意味だろ?」


「違うから。……逆に大志、私としたい事は無いの?」


 まだその話は続いていたのか。

 特別な事はしなくていいと雫本人が言ったのに、良い思い出作りのために気が逸っているのかもしれない。


 雫としたいこと、したいこと。


 出来れば、やった事が無いやつにしたい。

 キスだって中三ホワイトデーで経験済み、恋人を作るのは現在進行中、ゲームは帰ってからだし…………ん?


 考えながら周囲を見回していたところ、近くの仲睦まじい男女一組を見つけた。

 お互いに抱き合って、クマを背景に写真を撮っている。

 おお、ハグか。

 愛を確かめ合う方法って多種多様だか、あれが一番オブラート?スタンダード?どっちか分からんが一般的だよな。


「雫」


「何?」


「ハグしようぜ」


「は?」


 かれこれ雫との交流は十数年。

 俺と雫で経験した事が無いという程には一緒に色々とやってきた。

 キスだってしたし、風呂だって一緒に入ったし、同じベッドで寝たりした。家族感覚でやってきたこととはいえ、恋人関係に当てはめて考えると殆ど実行済み。

 だが、あのカップルを見て己の私生活において単純なことを失念していたと密かに思い知らされた。


 そう――ハグだ。


 普段から殴り蹴りと色んなスキンシップは多いが、雫と抱き合った事など一度もない。


「ハグしようぜ」


「ハグって……」


「やらない?」


 雫は呆けたような顔になって、少しすると険しい面持ちになる。


「ただのハグでしょ?それは今更別に何も感じない」


「そうか?」


「当たり前でしょ。私たちがこれまで何をやってき――」


「えい」


 何かウダウダ言ってるので俺から抱き締めた。

 取り敢えず抱き方は、雫の方が体格が小さいから背中と後頭部に手を添えて体を寄せる。

 …………うん、違和感がすごいな。

 ハグっていうよりは、絡みつく感じか。


『ドクン、ドクン、ドクン』


 何か大きな音が聞こえる。

 周りというより、体の中のような………。


『バクンッ、バクンッ、バクンっ』


 音がより一層激しくなる。

 何か腕の中で跳ねているような、というか雫の体が妙に熱い。触れている部分から焦げるんじゃないかという熱量だ。

 俺は少し腕の力を緩めて、雫の表情を覗いた。






「ごめ…………無理…………死んじゃう」



 か細い声で何か鳴いてる。

 顔が真っ赤になって、体は小さく震えていた。潤んだ瞳は助けを求めて縋るような弱々しい眼差しを俺に投げかけている。

 あと、ドクンドクンって凄い音が未だにする。油断したら衝撃で体が弾かれそうだ。

 それにしても、雫にしては見たことがない反応だ。

 いつも凛としてて、華やかで、暴力的で、大黒柱的な印象が凄く強いのに。

 この反応、何か…………。


「雫」


「ふぇ」


「今のおまえ、メチャクチャ可愛いぞ」


「にゃっ!? くふぅ――」


 率直な感想を言ったら、雫が腕の中で脱力してしまった。

 意識が無いのか、どれだけ揺すったり名前を呼んでも反応しない。

 ううむ。


「――取り敢えず、写真だな」


 真っ赤なまま失神した雫と俺を自撮りカメラで撮影しておいた。

 永久保存版。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る