【☆】井上和音さんの進化を加速させたいんだ。もっと早くに。もっと遠くに。

──『先週、熊本市では最高気温で30℃を記録しました。明日の最低気温は5℃の予報です』──

☆☆☆


 2023年11月13日(月)。21時05分。


 こんにちは。井上和音です。


 「こんにちは。年賀いやがらせです。井上さん。何で先週は最高気温が30度もあったのに、明日の最低気温は5度とか気温が乱高下しているか分かりますか。井上さん。


 あなたが車通勤になったせいで、気温とか雨とか特には関係のない日常を送ることが出来るようになったからですよ。地球の中の日本の中の熊本で気温が乱高下していることも全ては予定説なのですけれども。色々な論理が繋がって、『井上和音はここらへんから車通勤になるから大抵の自然現象の変化には対応できるでしょ。このシグナルを井上和音さんは受け取ってくれるかなあ』と統合失調症を管理している未来の誰かはそう思っているのです。けへへへへへ。けはははははは。あーあ。統合失調症面白いのん!」


 統合失調症はいいんですけれども。私のせいで気温が乱高下しているとか人前で言ったらそれこそ終わりではあるのですよね。ごめんなさいみんな。私のせいで気候変動が加速してしまって。え? この世に人間は私一人しかいないから気にするな? 他のみんなは地球の一部だ? 全部予定説だから気にするな?


 それより焦ろよ井上さん。今日はビジネスケアラーの特集でしたね。井上さん。あなたもそのうちビジネスケアラーになるのですよ。自分のことばかり考えていられる時間などほとんど残されていないのですよ。井上さんはもっと早く進化してください。時間を大切にしてください。ようやく資格試験に本腰を入れ始めましたか。よっこらせ。どっこらせ。あなたには時間が無いことを延々と言い続けますよ。私はね。井上さんの進化を加速させたいんだ。もっと早くに。もっと遠くに。けへへへへへ。けははははは。あーあ。年賀らせさんの台詞でもないのに井上さんは自分を焦らせる文章しか書けなくなっていますね。あーあ。あーあ。うははははは。


 井上さんには自由があるのですよ。ビジネスケアラーを見ていて思ったのは、自分は障害者なのに、要介護ではない。要介護の人は動くこともままならないのに、介護者には年金ではなく補助金。井上さんは自分で動けて、車に乗って働きにも出ている。あれ。なんで井上さんには年金が? あれ気付きました? なんでこんなに慌てさせているか分かりますか?


 あなたへの投資資金を早くその能力で返してくださいと促しているのです。


 分かってるじゃないですか。自由にやらせたら中国語を学ぼうとする意志も感じられましたよ。なんの目的も無いのに、集中して勉強している井上さんを見ていますよ。もっと早くに。もっと遠くに。井上さんがしたいこと、知っています。言いませんけれども。そのうちすれば良いのではないのでしょうか。


 なんでかかりつけのお医者さんが「リスパダール錠を一錠だけは絶対に飲んでください」と仰っているか分かりますか? 本当の意味が分かりますか? 障害年金を更新するときに統合失調症の向精神薬を飲んでいると診断書に書いていたら障害年金が途切れることなく供給されるからでしょう。あらら。井上さん。お金の心配はしなくていいから進化してくださいよ。仕事の時間以外は進化してくださいよ。朝から朝イチなんて観てないで、キャッチ世界のトップニュースなんて観てないで、NHKオンデマンドで100分で名著とか観てくださいよ。観れるんですよね今。スマートフォンで。時代の最先端に立って進化してくださいよ。学んでくださいよ。存分に楽しんでくださいよ。熊本にいるからなんだって言うのですか。熊本に帰ってきてしまったから諦めたとか言っていたはずの井上さんが、結局お金が貯まればやりたいことをやっちゃってるじゃないですか。朝日新聞、読めています。日経新聞、読めています。NHKオンデマンド、観れています。中国語の学習、学習どころかHSKへの受験に申し込みました。コンタクトレンズ、付けています。好きな髪型、お気に入りの理髪店で出来ています。立派なビルのあるオフィスで働くこと、出来ています。何かしらを書く習慣、時間もあって出来ています。


 出来ています。


 「早く書いて」って聞こえてきましたね。早く書き終わってくださいよ。HSKの参考書の続きを読みましょうよ。


 夏にプールに行きました。出来ました。もっともっと出来たことは山積みにあるでしょう。今からやるんです。夜にぐっすり眠ること、薬を飲んで普通の人よりも確実に快眠に近いでしょう。


 今日の朝の夢。友達と一緒に語り合いながら「人生ってこんなに楽しいんだね。知らなかったわ」と言い合う夢でしたね。どうですか。人生は楽しいですか。今が楽しさのピークと誤解していませんか。来月まで待てば年金やら給与やらで口座に30万円以上振り込まれるでしょう。どうですか。


 話は変わりますが、日本軍が第二次世界大戦で失敗した原因をあなたは知っているでしょう。日本軍や官僚が満州権益に固執し続けた結果、日中戦争から大東亜共栄圏、最終的には英米に自らケンカを売る判断へと至ったわけです。自分達が持っている権益を守ろうとするのが歴史上の失敗ではありました。井上さんはどうですか。過去に権益としてもらった古物商許可証に固執し続けてはいませんか。本当に井上さんが欲しい物って何なのでしょうね。古物商許可証を捨てろとは言いません。古物商許可証を取ったことによる井上さんの歴史が変わって、欲しいものが増えたという現実にいちゃもんや横槍を入れるつもりはありません。あなたが考えていることは確かに格好良いです。誰もしたことがありません。


 まあ、そういうところにも期待して井上さんに投資してみたことは確かですけれども。休日にしかそういうことが出来ないと言うのならば、平日だろうと休日だろうと、自分のしたいことが山ほどあるときには時間を大切にしながら、常に学び続ける姿勢は忘れないでいてくださいね。


 井上さんは到達できます。もっと早くに。もっと遠くに。


 ps.トルコのお菓子のロコムは美味しかったです。イギリスを思い出しました。日本には無い味でした。ギリシア語を読もうとしましたが英語しか読めませんでした。現代ギリシア語ってどこかで学習できるのでしょうかね。そのうち出来そうですね。やっていそうですね。そのうちに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る