「俺のやっていることは罪だと認める。だけれどもお前が言っている主張も罪なんだよ。だから俺のやっていることはやっていいことなんだよ」という謎の論理体系で動く人がいる。

──『『日曜日、月曜日、火曜日、……』見てください。ここに人質の名前が書いてあります』──

☆☆☆


 2023年11月14日(火)。20時41分。


 タイトルは『ホロコーストを受けた被害者の自分達は何をしても正しいと思っている』とかにしようかなとは、どうでしょうか。危ないですね。


 私も統合失調症という被害者であるから何でもしていいとか、例えば電車の優先席に座って良いとか、自立支援医療で向精神薬が2,500円以内に収まるのが当たり前だと思っていたり、障害年金が貰えている現実が当たり前だと思ったり。特に立場も何も無いので何を書いてもいいとか思っていたり。


 そんなことを思っている節があるので「被害者面したら何でも言っていいと思ったら大間違いだ!」とサマーウォーズのケンジくんみたいな発言はまだまだ出来そうにありませんね。


 別に言ってもいいと思いますが。


 こんにちは。井上和音です。


 イスラエル軍が地下トンネルを中継して、広報として英語で発言しているのだから、そこに書いてある黒板のアラビア文字はただの曜日ですよって忠告しておくことを広報担当さんは何で見過ごしてしまったのでしょうか。


 不覚すぎませんか。お前国の公報だろ。半世紀以上パレスチナとドンパチやっているのだから、アラビア語が読める人くらいわんさかいるでしょうに。


 アメリカさんおこですよこれは。G7もおこですよ。


 宝塚歌劇団で不祥事! 緊急記者会見! 緊急生放送! とNHKさんは報道していましたね。大相撲九州場所が中断してしまいました。もちろん見れていたわけではありませんが、遠くからテレビのモニターが見えて「あら、赤枠で緊急生放送。岸田さんに何かあったのか」と驚きを持って少し見ていましたが、字幕には「ヘアアイロンで顔に火傷」と書いてあって、「まさか宝塚歌劇団の謝罪会見を大げさに緊急生放送とかしているのではないよね」と思っていたらそうらしかったですね。


 「まさかNHKnews7で宝塚歌劇団の緊急記者会見がトップニュースになるわけないよね。日本はそこまで他の人からしたらどうでもいいような、どうでもよくはないのかもしれないけれど、大半の人に何の影響も与えない謎の記者会見がトップニュースになるわけないよね。なったら日本もここまでかと思ってしまうよね」とか思いながら午後7時を待っていましたが、まさかのトップニュースジャストミートでしたね。


 宝塚歌劇団でヘアアイロンを使って顔に火傷をおわせていた。そうですか。ところで国家公務員特別職の給与改正法案が衆議院をすんなり通過したニュースはNHKnews7で言うのかなあ。ああ。言わなかった。そうか。宝塚歌劇団とかよりも特に耳目じもくに値しない報道だったのかなあ。


 賛成の方はご起立お願いします。だだだっ! 立ったら給料アップなのん。


 あとは私人逮捕系YouTuberが警察に逮捕されたってマジですか。私人逮捕系、逮捕だー!


 「せっかく世直しでやっている俺らの行動を制限しようとしている組織があるらしい。世の中に害悪だから俺らでこの世の正義を見せつけてやろうぜ。動画見ている人からは賛同を得られるはずだ。乗り込むぞ! 私人逮捕だー!」


 とかなったらポプテピピックですね。私人逮捕はただの拉致監禁なので駄目ですよ。


 危ないですね。


 世直し系YouTuberって他にも見ましたが、例えば在日朝鮮人だが、中国人だかがデモ行為をしているのを「何を言っているか分からないから。一人で大声上げるのやめてくれない」と笑いながら動画を撮っているYouTube動画とかがありましたね。


 関東大震災の教訓から一部の日本人は何一つ学んでいないようですね。多分、小学校くらいに習う朝鮮人迫害の歴史なのですが、大人になるにつれて忘れていくのでしょうね。


 これは言っていいのか分かりませんが、イスラエルだろうが日本だろうが極右勢力というのはとても危険だなあと思いました。何が危険って、自分達のしていることは正義で何をやっても正しいという論理の下で行動しているわけですね。「自分達は正しい。だって自分達は正しいから」とめだかボックスの球磨川くんのような論理で動いているので、他人の批判など聞くはずがありません。例えば、面と向かって「自分達は正しいと信じすぎてはいませんか」と言ってみると「お前の言い分はわかった。俺らは間違っているかもしれねえ。でも言論の自由を封鎖しようとしているお前のその主張も間違っているよ。はい論破ー」とか言いそうですね。「俺のやっていることは罪だと認める。だけれどもお前が言っている主張も罪なんだよ。だから俺のやっていることはやっていいことなんだよ」という謎の論理体系で動く人がいることも確かです。誰とは言いませんが。日本保守党の誰かさんのツイッターで見かけましたね。


 俺も悪いのかもしれないが、お前も悪い。だから俺は正しい。誰が見てもこれは論理が破綻していますが、議論中の相手のことしか見ておらずに、視野が狭い中で特に考えることもなく自分のわがままが正しいと駄々をこねているに過ぎない論調を本気でしてきます。お互いに罪ならばお互いに罰を受けるのが正しい論理的な考え方です。


 とか言っていて、極右は怖いねえと言っていたら急進的な政治政党とかでナチス政権みたいなのが出たら出たでもっと怖い事も起こります。急進左派なのかなと調べてみたら「左派と言うのはおかしい」と書いてある記事もあったので急進左派という言葉は使いませんでした。とりあえずは極端な歴史認識の解釈だったり、自分達に都合の良すぎる歴史認識だったりするのはやめようねとは思います。イスラエルも今は極右政党が政権を担っています。もうちょっと国際世論を見ながら、黒板に書いてあるアラビア語くらいは翻訳して世界に発信していきましょうよと言いたくなりますが、彼らは自分達がやっていることは全て正しいと信じて疑わないために、特に国際世論とか関係なくハマス殲滅の名の下でガザ地区を戦車で蹂躙していくのだろうなと思ってしまいました。


 中道が良いですよ。何事もバランスが大事ですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る