君じゃなきゃダメみたい

 やはり様子がおかしい。

 ナナは交戦中のランバーの様相を見て、先ほどと同じ疑問がわいた。


「こちらウルフ4。ウルフ1、これって……」


 リリアから通信が入る。

 彼女も同じ違和感を感じているのだと、ナナは察した。

 いや、AWACSである、つまり小隊の目である彼女が異変を感じたのならば、それは確信と言ってもいいだろう。


 相対しているのに、手応えがなく、すり抜けていくような感覚。

 そういうことか。

 ナナは違和感の正体に気づいた。


 こいつらは私たちを相手にしていない。

 こことは別に、本来の到達地点がある動き。

 私たちを撃墜目的としていない。撒こうとしている。


「どうなってんのさコイツら! 逃げてばっかり!」

「斬れない……!」


 ミサとヨーコも普段と違う相手にいら立っている。

 やはり、向こうのランバーも同様の動きをしていた。


「ウルフ1、ナナさん。あの、一体何が……?」


 唯一、レイのみがその違和感を感じられずにいた。

 だがこれは、レイの能力が不足しているというわけではない。

 幾度となくランバーを屠り、実戦経験を積み重ねてきたウルフ隊員だからこそ、この変異に気づくことが出来たのだ。


「ウルフ5、ランバーの挙動が従来のものと異なる。注意を」

「は、はい!」


 レイに指示を出しながら、しかしなぜかと、ナナは考える。

 今まで、ランバーがフェアリィを見逃す、ということはなかった。

 そもそも、ランバーが戦略らしい戦略をとってきたことなど、過去にない。

 必要なかった、と言った方が正しいかもしれない。

 いつもその圧倒的な兵装と物量にものを言わせ、人類に侵攻してきたのだし、実際のところフェアリィが現れるまでは、それで十分蹂躙できていたのだから。


 学習してきている、ということ?

 この仮説が本当だとしたら――と、ナナは危機感を覚える。

 フェアリィの出現によって、人類は持ち直した。

 むしろ、ここ数年フェアリィがランバーと戦闘した記録で、フェアリィ側に負傷者は多くても、死者数はほとんどと言っていいほどいない。

 数字の上でだけ見れば、優勢と言えるだろう。


 しかしもし、ランバーがここにきて戦略を変えに来たとしたら、それが再び覆される可能性は十分にある。

 学習する、それは知性があるということだ。

 つまりそれは――。


「まずい」


 リリアから無線が入り、ナナは意識を思考から外した。


「現在、目標より10Km地点。このままだと有人エリアに入る!」


 しまった。

 ナナは心の中で舌打ちをした。


 この先は偵察目標のスプートニク研究所だ。

 研究所は、先ほどまで交戦していた無人エリアではなく、少数ながらも人が居住している、有人エリアとなっていた。


 基本的にフェアリィは有人エリアで戦闘行為をできない。

 万一行うにしても、ラヴェル経由での交戦許可がいる。

 だが、今回のようなパターンもないわけではない。

 何らかの理由でランバーが突然出現し、有人エリアへの侵入を余儀なくされた場合、フェアリィは許可なしで戦闘行動をとることが出来る。

 無論、ランバー撃破という目的のみに限られるが。



 突然、ランバーが2機とも急加速した。

 アフターバーナーの音が響く。



「なッ……!?」


 ミサが思わず声を上げる。

 ランバーの動きはまるで、こちらを振り払うかのようだ。

 なりふり構っていられない、そうとでも言いたいような、無遠慮な加速。


 その先は、スプートニク研究所。


 何が起きている?

 あいつらは何をしようとしている?

 ナナは思いながらも、しかしその体は、追撃するための加速体勢に入っていた。

 





 *





 テストが強制的に中断された後。

 俺は部屋のベッドで本を読んでいた。ロッソの本だ。

 お目当てのものが出来なかったから、今日の分のレポートは、自分の番号と日付を書いて、『テスト中断、スケジュール変更のため』と一言付け加えれば、それで終いだった。

 だから、消灯時間まで1、2時間ほど、時間をつぶす必要が出来てしまったのだった。


「なあニッパー」


 上から声が聞こえた。2段ベッドだから、声の主は上のベッドの占有者。

 同室の管理番号23番だ。


「またその本、読んでるのか。つまらないだろ、それ」

「ほかに面白いものがあるなら、教えてくれよ。明日の昼食はフライドチキンらしいから、お代はそれでどうだ?」

「じゃあ、チキンは俺のものだな」


 得意げに23番は言った。

 なんだ、あるのか。

 もし休憩スペースにあるトランプだなどと宣ったら、逆にチキンを頂こう。


「シズクちゃん博士さ」

「なんだって?」


 予想に反して23番から出てきた答えは、桂木の名前だった。


「ぶっちゃけ、どうなんだよ? 結構良い仲に見えるがね」


 そこまで聞いて、ようやく彼の言わんとしてることを理解することが出来た。

 つまり彼は、俺と桂木が恋愛関係にあるのではないかと考えて、それに興味を持っているのだ。


「それが面白いことだと? それじゃチキンはやれないぜ」

「何だよ、気にならないのか? あんな美人に」

「どうだろうか」


 そう言って、少し考える。

 仮に俺が桂木に恋愛感情を持った場合。

 そして逆に、桂木が俺に恋愛感情を持っていた場合。

 あるいは両方。


 仮定を設定し、いろいろなメディアでたまに見る、俗にいう恋人同士のコミュニケーション模様をシミュレートする。

 そう言った経験がないので情報がかなり少ないが、それはこの際仕方ないだろう。

 とりあえず回答は思いついた。


「場合による」

「なに? つまり――わからん、どういうことだ?」

「今やってるテストに影響が出るようなら、やめるべきだ。出ないなら、気にする必要はない。好きにやればいい。だから、場合による」


 フライドチキンを守るために即席で出た答えだったが、結構いい線じゃないか?

 実際、そう思った。

 仮に俺と桂木がそういう仲で、お互いに時間を取らないといけないとしたら、どこかしらでしわ寄せが来るのは確実だろう。


 ライカのテストの質が落ちるとしたら、それを気にかけるべきだ。

 逆なら大丈夫。

 例えば称号だけ付与されて、後は何も変わらないとか。

 だったら、恋人でも夫婦でも、好きに言ってもらえばいい。


「はん」


 だが、23番はその答えが気に食わなかったようだ。


「お前はそういうやつだったな、ニッパー。忘れてたよ」

「悪いがチキンは――」

「いらん。萎えちまった」

「そうかい」

「お前は……」


 23番が上のベッドから、こちらを覗き込んできた。

 照明で逆行になっているから、表情は良く見えない。


「自分が他人にどう思われているか、自分はちゃんと、他人に必要とされているのかって、考えたことあるのか?」

「それは、どういう意図の質問だ?」



「お前、本当に人間なのか?」

「え?」

「ひょっとして、人間に化けたランバーなんじゃないのか?」



 23番の言葉に、唐突だなと思った。

 ランバーが人間に化けるという話は、確かにある。ほとんど都市伝説だが。

 大体はふざけた本で、面白おかしく取り上げられるだけだ。


 俺がランバー?

 いいんじゃないか、別に。それならそれで。

 人間だろうとランバーだろうと、俺のやるべきことは変わらない。

 飯を食べ、本を読み、桂木と話して、ライカに触れる。

 それが全てだ。それで十分だろう。


 突然、部屋のドアが勢いよく開いた。


「な、なんだなんだ?」


 23番も驚いている。

 見ると、桂木が入ってきていた。

 なにやら慌てている。


「ニッパー!」


 息を切らしながら、桂木は俺のベットに駆け寄ってくる。


「桂木、どうしたんだ?」

「説明してる暇はない! 来て!」


 いきなり腕をつかんだ。

 よくわからないが、ここまで焦っている桂木は見たことがない。

 異常事態を感じ取り、俺はベッドから立った。


「夜の逢瀬か? いいじゃねえか」


 からかうように言ってくる23番を、桂木は睨んだ。


「……貴方もすぐにエントランスに向かいなさい、番号23番。緊急事態よ」


 その態度を見て、桂木は23番のことを嫌っていたことを思い出した。

 前に食事に誘われたらしい。その時の誘い文句の下品さと、身体中を品定めするような視線に、吐き気がしたと話してきたことがある。

 当の23番は『振られたな』とだけ言って、あまり気にしていないようだったが。


 俺自身は23番のことは嫌いじゃない。軽口が多いが、こちらには必要以上に深入りも干渉もしてこないから、都合が良かった。


「なんだ、そんなところでおっぱじめるのか? 俺にも見せてくれるって?」

「ッ……! 行くわよ、ニッパー!」


 23番の言葉に、これ以上耐えきれないとでも言いたいかのように、桂木は俺を連れて部屋を出た。


「後で良かったかどうか教えてくれよ、ニッパー!」


 23番は手を振りながら、そんな俺たちを見送った。

 桂木はほとんど走るような速度で、俺の手を引っ張る。

 よほどのことが起きたのだろうか。


「なにがあったんだ?」

「この研究所が破棄されるわ」

「破棄?」

「実験体は処分されることになった。貴方たち、このままじゃ殺される!」


 言われて、状況を理解した。まだいまいち飲み込めてはいないが。

 恐らく、スプートニク本社のほうで何か大きな情勢変化があったのか。

 何かしらの理由で、この研究所を秘匿しようとしているのだろう。


 ここは非合法の人体実験を数多く実施している場所だ。もし公表でもされたら、スプートニクにどれだけの不利益が襲ってくるか計り知れない。

 不必要になったら、処分して隠ぺいするのは、ごく当然の帰結だろう。


 それは構わない。

 いつかはそうなるとは思っていた。今更足掻く動機もない。


 たったひとつを、除いて。


「桂木」

「なに?」

「ライカは、どうする?」

「置いていくしかないわ」


 その言葉に、だろうなと思った。

 気づけば、俺の足は止まっていた。


「ニッパー!?」


 彼女は振り返り、俺を見る。

 何をしているのだと思っているだろう。


 彼女が間に合わなくなってしまう前に、俺は言う必要がある。


「桂木、俺はライカのところに行く?」

「どういうこと?」

「このままじゃ、ライカも解体される。第5は離陸用カタパルトがあるはずだ」

「ライカに乗って逃げようっていうの!? 無理よ、有人飛行はまだできない、危険すぎる!」

「違う」

「え?」

「俺は乗らない。無人モードで離陸させる。ライカを逃がすんだ」


 その言葉を聞いて、桂木は信じられないものを見るような眼をしていた。

 まるで、異星人を見るような目つきだ。


「……何を、言ってるの?」

「無人モードだよ、桂木。カタパルトまでライカを誘導して、オート・パイロット・システムをオンにするんだ。飛んだあとは、燃料がなくなる前に、ランバーがいなくて、適当な無人エリアに着陸するようプログラムすればいい。そしたら――」

「いい加減にしてよ!」


 桂木は怒鳴った。

 初めて聞いた怒号だ。

 少しびっくりして、俺は押し黙った。

 予想外の反応だった。


「なんなの? ライカライカって、今はそんな場合じゃないでしょ!」

「……何を言ってるんだ、こんな場合だからじゃないのか?」

「自分の言ってることわかってるの!? そんなことしてたら確実に殺される!」

「でもライカは助かる。ライカさえ助かれば、あとは――」



「所詮機械じゃない!」



 冷や水をかけられたような感じだった。

 視界が急に色を失くしたような、そんな感覚。


 ああ、そうか、ようやくわかった。

 人に対して感じた、初めての想い。


 これは、失望だ。

 身勝手な話だなと、自分をあざ笑った。


「ねえ、ただの機械に、貴方が犠牲になることなんてない。だから――」

「桂木」


 彼女の名前を呼ぶと、彼女は言葉を止めた。


「桂木は早く逃げろ、俺はライカのところに行く」

「だからなんでよ! だって――」

「アンタに!」


 思わず、大きな声が出てしまった。

 初めて、桂木の前で出す声量だ。

 少し怯えさせてしまった。


「アンタには、一生わからない」


 静寂が走った。

 桂木はなぜか、いまだに俺の手をつかんだままだ。

 早く逃げろよ。俺なんか、さっさとおいていけ。

 そう言おうとした。



 瞬間、銃声が響く。



 右腿に、焼けるような痛みと衝撃を感じた。


「ニッパー!?」


 桂木の声が廊下に響く。

 右腿の部分が赤くにじんで、見る見るうちにズボンの布に広がってゆく。


「バカなことを」


 銃声と同じ方向から声が聞こえた。

 キール・セルゲイだ。


「本部長、何を――!」

「言ったはずだ、処分すると。勝手な行動は慎みたまえ、桂木くん」


 そう言いながら、キールは持っていた銃を再び俺に向ける。

 とどめを刺すつもりだ。

 ダメだ、今は死ねない。

 ライカを、逃がさないと。



 急激な振動が、建物を襲った。



「きゃあ!」


 桂木が悲鳴を上げる。

 キールは突然の出来事に銃口を下げ、焦ったように周囲を見回す。


「バカな、予定より早い――なぜ警報が鳴らない!?」


 これはチャンスだ。

 立ち上がって、負傷した脚をかばいながら走った。

 激痛がするが、気にしている場合じゃない。


「なッ!? 待て!」


 キールが気づいたらしく、銃を乱発した。

 ある程度離れたからか、弾は運よく当たらなかった。


「ニッパー!」

「クソ、時間がないか――やむを得ん、来い!」

「いや、離して! ニッパー!」


 遠くから、桂木の悲鳴が聞こえた。

 あの感じなら、恐らく殺されはしないだろう。

 桂木の頭脳はスプートニクにとっても、替えが効かない代物のはずだ。

 そう考えると、少し安心した。


 安心した?

 何に?


 そんな疑問が頭の片隅に浮かんだが、脚の激痛でそれはすぐに霧散した。





 第5実験場に着くころには、ところどころから銃声と悲鳴が鳴っていた。

 死体もいくつか見た。

 俺と同じ実験体の人間だ。


 だが不思議と、死体の製造者である人間には会わなかった。

 あの謎の振動を受けて、逃げたのだろうか。


 第5実験場のゲートは、すでに空いていた。

 なぜかと思った、その矢先。


「ニッパー……」


 ゲート前で、そんな声が聞こえた。

 23番だった。


「ハハ、ハァ……さっきのはこういうことか。シズクちゃんめ、クソ、素直に聞いとくんだった」


 腹部に出血している。

 これではもう、助からないだろう。


「23番」

「ハハ……残念だったな。どっちも、フライドチキンはお預けみたいだ」

「だな」

「ニッパー、俺は死ぬのか?」

「……ああ、すまない」

「ハッお前が『すまない』なんて言えるとはね」


 23番は弱弱しくも、実験場のほうを指さした。


「さっさと行けよ、恋人が待ってんだろ?」


 つまりゲートは、23番が開けてくれたのだ。

 なぜかは、わからないが。


「……ありがとう」

「ニッパー」


 先ほどより少しだけはっきりした声で、23番は俺を呼んだ。


「悪かったな、ランバーなのかなんて、あんなこと……深い意味は、なかったんだ」

「気にしてない。俺はどっちでもいいさ」


 俺の返答を聞いて、彼は笑った。

 実験場に入る。

 振り返ると、23番は親指を立てていた。


 グッドラック。


 そう言われているようだった。




 ライカのコクピットに乗り、離陸準備を始める。


 メインパワー BATT

 IFFマスタ 起動

 JFS スタート2

 キャノピを閉じる

 油圧計――


「ぐッ……!」


 脚を見る。

 出血が多い。気を失うのも時間の問題だ。

 急がなきゃ。


 油圧計確認

 スロットル IDLE


 各計器が動き出す。

 甲高い音が聞こえた。


 エンジン始動


 視界がほとんど、ブラックアウトしてきている。

 指の感覚も消えてきた。


 持ってくれ、あと少し。


 オート・パイロット・モード 起動


 命令入力

 離陸及び、適性機体のいない無人エリアへの着陸

 着陸後、端末番号SIT2134-KATSURAGIに座標を送信

 その後、別命あるまで待機


 入力が完了した。

 終わったのだ。


 安堵か、それとも限界か。

 もはや視界は真っ暗になった。

 感覚もなく、僅かに残った意識だけ。

 それももはや、消えようとしていた。


「ライカ……」



 空を、見てきてくれ。





 *





<Engage:オートAutoPilotパイロットMode起動>

<Loading:航行FlightプリセットPreset033番ロード...Success成功>

<IFF:STBYIFF準備完了>

<INS:STBYINS準備完了>

<HDTP:ハードポイントNONE武装なし>

<GUN:STBY機銃準備完了>

<HUD:ONHUDオン>

<Taxiing:タキシングRDY可能>

<Cheking 設定Request目標Order確認...>


<ERROR:62不明なエラー>


<Serch:状況Status分析>

<Reset 設定Request目標Order...リセット>

<setting 目標RequestOrder設定...>

<Request設定Order:目標をACCEPT受理>





<Order:目標:Save Pilot管理番号28番の[SIG-T生命-NO:28]保護>





<I HAVE CONTROL>


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る