月夜と妖精と盗賊と

 ライカのコクピットに乗るニッパーを見ながら、桂木シズクは今一つ、形容のできない不安に襲われていた。


 ニッパー、もとい実験体管理番号28番は、このプロジェクト発足に伴い作成された、被験者候補リストの中の一人だった。

 本社から定められたテストパイロットの要件は一つだけ。

 騒ぐ遺族がいないこと。

 生活の足しのために、家族に売られたニッパーはまさにうってつけな人材だった。


 いや、それ以上かもしれない。

 桂木は考える。ニッパー以外の実験体は皆、自分のこれからの人生に絶望したり、自分を売った者に呪詛を吐いたりと、ある種の人間らしい言動をとっていたと思う。


 ニッパーは違う。

 最初から自分の境遇にあれこれ言うタイプではなかったが、より顕著になったのは、彼がライカと出会ってからだ。


 ニッパーが最初にライカに搭乗するのを見たときは驚いた。

 まるで最初からそうであったような。

 足りなかった部品が戻ってきたような錯覚を感じた。

 そもそも彼はライカのパーツとして、最初から設計されていたのではないかとすら思えるほどだった。


 最高の適合率を持った、文句の言わない実験体。

 それは桂木にとってはこれ以上ないほどの幸運のはずなのだが、彼女は素直に喜ぶことが出来なかった。


 彼は人の心を持ち得ていないのではないか。

 そんな不安が、ライカと適合している様を見ると確信に変わるようで、それが恐ろしかった。


 人の姿をしていながら、人と心を通わせられないもの。

 人よりも機械に近い生き物。


 桂木はニッパーがそうではないと信じたかった。

 なぜかはわからない。

 それを認めてしまったら、自分の中で絶対的に正しいと思っていたものが、瓦解してしまう気がしたのだ。


「桂木」


 ニッパーに呼ばれる。

 その声に桂木はハッとなった。

 今はテスト中なのだ、集中しなければ。

 彼女は可能な限り思考を振り払い、目の前の戦闘機とタブレット端末を交互に見る。


「ごめんなさい、始めましょう」


 気を取り直した桂木は防音用ヘッドセットを装着した。ニッパーもそれに倣う。

 ヘッドセットの無線を入れる。テスト開始の合図だ。

 先ほどの心情とは言って変わって、淡々と桂木はニッパーに指示を出す。


「コールド・スタート。テスト内容によりコクピット・インテリア・チェックは省略」

「了解」

「ビフォア・スタートエンジン・チェック開始」

「了解、チェック開始」


 桂木に指示されたとおりに、ニッパーは慣れた手つきでチェック項目を確認する。


 メインパワー・スイッチ BATTバッテリ

 FCLSフライト・コントロール・システム ライト点灯 正常

 インジケータ ライト点灯 正常

 エトセトラ、エトセトラ


 数多あるチェック項目に問題がないことを確認し、埋めていく。

 同じ調子でスターティング・エンジン・チェック、アフタ・スタートエンジン・チェックと、もはやルーティンと化したそれを、矢継ぎ早に進めていく。


 ニッパーはこの時間がお気に入りだった。

 コクピットに光が入り、エンジンの振動を感じるときだけが、自分の意識が覚醒しているとすら思えた。


 できれば、ライカと本当に、空を飛んでみたい。

 それが出来ればどれだけ良いか。

 そう思いながらも、実験体の自分には、叶わないことだろうと、どこか冷めたように、ニッパーは考えていた。




 テストが進み、本命のアクチュエータ関連であるアビオニクス・チェックまで行った時だ。

 突如、実験場のゲートが、警告音と共に開き始めた。


 桂木は訝しんだ。

 第5は今日のところは、私たちがスケジュールリストの最後にいたはずだ。

 では一体だれが?


 ゲートが開き、そこから入ってきた人物を、桂木は視認する。

 途端、彼女の表情はしかめっ面へと変わった。


「テストは取りやめだ。エンジンを切りたまえ」


 桂木とニッパーはヘッドセットの無線越しに、そんな声を聞いた。

 高圧的な声、オールバックにまとめた髪に鋭い目。

 いかにもエリートの企業戦士と言った風貌のこの男を、二人は知っていた。


 キール・セルゲイ。

 スプートニク本社、幹部の人間で、嫌いなものは会社に損失を出すもの。

 つまり、彼は現状損失しか出していないライカを排除したくて仕方がない。という心持の人物だった。


「どういうことですか? テストの申請は通っているはずですが」

「聞こえなかったのかね? エンジンを切れ」


 桂木の抗議を聞くことすらせず、キールは一方的な命令を下す。

 スプートニクは旧ソ連時代に設立された名残か、軍隊じみた上下関係の厳しさがある。

 これ以上は命令不履行となり、ともすれば厳罰を下される恐れがある。

 桂木はそう判断し、諦めてニッパーにエンジンを切るよう指示した。


 ニッパーは各計器をチェックし、エンジンのシャットダウンを行った。

 広い実験場に、静寂が訪れる。

 その場にいる全員がヘッドセットを外した。


「……何か御用ですか? セルゲイ本部長」

「御用ですか、だと? よくもそんなことが言えたものだな、桂木くん。会社の金をこんなおもちゃにつぎ込んで遊び惚けて、御用ですか、とは」

「何度も説明した通り、これは将来、我が社の商品になるものです。おもちゃじゃない」

「これは驚いた。利益を出せる見込みがないものを、君の故郷では商品というのか」


 何も言い返せず、桂木は悔しそうに歯噛みした。

 キールは尚も続ける。


「いい加減くだらない研究はやめて、フェアリィ兵器の新製品開発でもしたまえ。そのほうがより確実に、妹さんの助けになる」


 その言葉に、桂木はただ押し黙る。

 こうは言っているものの、実際のところキールは、桂木の妹のことなどつゆほども気にかけていなかった。

 ただ現在、一番売れて利益になる商品は全てフェアリイ関係のものばかりだ。

 なのに桂木ほどの技術者が、それを放っておいて、時代遅れの戦闘機造りに尽力しているなど、キールからしてみればまるで意味がわからない。


 それに、なにより。


「そこのモルモット!」


 キールはニッパーを呼びつける。

 コクピットからニッパーが顔を出した。


「何ですか?」

「テストは終わりだ。部屋に戻れ」

「終わり? アクチュエータの確認は完了したんですか?」

「聞く必要はない」

「……了解」


 彼は思う。この不愛想なガキだ。

 こんな親からも見捨てられたような底辺のガキが、おもちゃとは言え、我が物顔で我が社の開発した機体に乗っている。

 そればかりかこいつは、桂木に目をかけられ、その時間を奪っている。

 それが何よりも我慢ならなかった。


 彼女の頭脳は我が社の利益となるために発揮されるべきなのだ。

 少なくとも、この薄気味悪い戦闘機と、使い捨てのガキのためのものではない。

 そう信じて疑わなかった。


 それに、どうせもう、こんなおもちゃどもに付き合う暇は無い。

 桂木くんにも、無論私にも。


 キールは咳ばらいをし、桂木に何かを耳打ちした。

 瞬間、彼女は目を見開く。


「それは本当ですか?」

「後で私のオフィスに来なさい。詳細はそこで」


 キールはそう言って、実験場を後にした。

 桂木は彼に何かを言われてから、しばらく俯いて黙っていた。

 そして、少しの後、ニッパーを見る。


「ニッパー」

「どうしたんだ、桂木?」

「……何でもないわ、ええ、なんでもない」


 彼女はどこかぎこちない笑顔をニッパーに見せた。

 それが何を意味するかは、ニッパーにはわからなかった。


「テストはどうする?」

「ごめんなさい。テストは延期よ。次の日程は未定」

「未定?」


 思わずニッパーは聞き返す。

 スケジュールの予定が未定となることは、今までなかった。


「部屋に戻ってて、後で大事な話があるの」


 桂木はそれだけ伝えると、重い足取りで実験場を出て行った。

 残ったのは、ニッパーとライカだけ。


「残念だったな、ライカ」


 返答がない。当たり前だ。

 わかってはいるが、ニッパーはライカに話しかけた。


「いつか、本当に飛べたらいいな。そこにいるのは俺じゃないだろうけど」


 ニッパーはコクピットから出て、地面に降りた。

 ライカを見上げた。


「俺が死んでも、ライカは飛んでてくれよ。空がどんな場所か、見てきてくれ」


 そう言い残し、彼も実験場から出て行った。

 ゲートが閉まり、照明が落ちる。

 暗闇の中に、ライカは一機だけ佇んでいた。


 オフモードのHUDヘッドアップディスプレイに、一瞬だけノイズが走った。





 *





 同時刻。

 高度1万メートル、日本領空。

 人の住んでいない無人エリア。

 スプートニク社の研究所から50Kmほど先。

 そこに4機――いや、銃器を持った4人の影があった。


 月光に照らされたそれらは、皆一様に羽のようなスラスターを身に纏っている。

 脚には、遠目から見れば腿まであるブーツに見えるものを履いている。しかしそれの用途は、ブーツとは程遠い。

 大出力のブースターによる超起動を可能とする脚部装備。

 SUシルフィード・ユニットだ。


 そして、制服なのだろうか。皆一様に、腰まである、コルセットと一体になったような黒いスカートと、白いブラウスを身に着けていた。

 少々メルヘンチックともいえるその服装は、SUの無機質的な見た目とも相まって、より彼女らを非現実的なもののように見せた。


 4人のフェアリィが、月光の中飛んでいた。


 正確には、さらに高高度3万メートルで飛んでいる者もいるので、5人だ。


「こちらウルフ1。ウルフ4、リリア、レーダーに反応は?」


 フェアリイの一人が、高高度にいる仲間に無線でそう聞いてみる。

 彼女の名は天神あまがみナナ。

 最近セラフ章という、誰より多くのランバーを破壊した者への勲章を与えられた。 その小柄な体躯とは裏腹に、フェアリィを代表すると言っても過言ではない少女だ。


「レーダーに感なし。今のところ、静かな夜だよ」


 高高度にいるフェアリィ、大羽おおばねリリアは今のところ攻撃態勢エンゲージに入る必要がないことを伝えた。

 AWACS早期警戒機の役割を持つ彼女は、戦闘には直接参加しない。

 だが、空戦の主導権を握るためには、彼女のレーダーが必須だ。


「ていうか、本当にランバーなんかいるのか? 眉唾じゃない?」


 ナナの隣で並行して飛行している、ウルフ2、落花おちばなミサはけげんな顔をしていた。

 ナナはそれを聞いて、そう思うのも無理もない、とは思った。


 今回ナナの隊――ウルフ隊が飛んでいるのは、ランバーの潜伏情報を手に入れたからだ。

 情報提供元は『マーティネス・コーポレーション』。

 ごく最近フェアリィ兵器業界に参入したばかりながら、その先進的かつ高性能な商品の数々で、数年で業界のトップシェアにまで躍り出た、一大企業である。


 昨日早朝、そのマーティネス社から打診が来た。

 曰く、日本内にランバーが潜んでおり、極秘裏に兵器開発を行っていると。


 ランバーに関しては、今現在でもわかっていることはほとんどない。

 だがそれでも、人間に扮して活動しているなど、ナナは今まで聞いたこともなかった。

 怪しいのは間違いない。


「けれど、だからと言って無視はできない。でたらめなら、正直それが一番」


 それがナナの考えだった。

 表情を一切変えず、諭すようにナナはミサにそのまま言う。

 それにミサは何も言わず、ただ肩をすくめた。


「ヨーコはどう思う?」

「関係ない」


 ミサの問いにウルフ3、駆藤くどうヨーコはにべもなかった。

 腰まである長い髪と相まって、ナナ以上に小柄に見える。

 その薄い色素の肌と黒い髪は、日本人形を彷彿とさせた。

 彼女だけ持っている得物は銃ではなく、高出力のエネルギーを一定部分に宿し続ける、斬撃兵器。

 俗にいう、レーザーブレードだ。


「いたら斬る、いないなら斬らない。それだけ」

「ま、アンタはそうだろうね」


 ナナはため息をするミサをしり目に、後ろにいるウルフ5を見た。

 ウルフ5は、今回の偵察任務から、新たにウルフ隊に加えられた新人だ。

 ラヴェルでの研修が一通り終わったばかりの新人であり、未熟な点が目立つ。

 だが努力家な点があり、ナナはそこを評価して、入隊を許可した。


「ウルフ5、航行に問題はない?」

「は、はい! 問題ありません!」


 ウルフ5、桂木かつらぎレイはなるべく威勢よく応える。

 レイにとって、自身の憧れであるナナの隊に入れたことは、これ以上ない幸福だった。


 いつか天神さんのような立派なフェアリィになるんだ。

 彼女はそう息巻いて、そしていつも姉と衝突していた。


 ずっとフェアリィになりたかった。

 人類を、そしてたった一人の大切な家族を守るために。

 なのになんで、シズク姉さんは認めてくれないんだろう。


「どうしたの?」


 ナナの声に、レイはハッとした。

 頭を左右に振って、陥った思考を振り払う。


「ぼうっとしないで」

「す、すみません!」


 ナナの注意を聞いて、レイはやってしまったと思った。


 その時だ。

 スプートニク研究所まで約15Kmの地点。



「バンディット2、インバウンド」



 リリアから、敵機が領域内に入ってきたことを告げられる。

 敵機、つまりランバーだ。

 ナナは機銃を構える。


「タイプは?」

「両機ともバルチャー、6時方向」


 バルチャー。

 速度と攻撃力に優れる、強襲タイプのランバーだ。


 後ろから、しかもこんな場所にバルチャー型が?

 どういうことかとナナは一瞬思う。

 しかし今は、そんな暇は無い。

 一刻も早く迎撃態勢を取らなければ。

 ウルフ隊は6時方向に振り向く。


「速い、20秒後に接触!」

「ウルフ・リーダーより各機」


 焦らず、しかし迅速にナナは指示を出す。


「ウルフ2、ウルフ3はエレメントを組んで一機を迎撃、私とウルフ5でもう片方をたたく」

「「了解ウィルコ」」

「ウ、ウィルコ!」


 指示伝達が終わるともうすでにランバーが目視できる距離まで迫っていた。

 月光で反射する金属光沢は、忌々しくも宝石のように美しい。

 2機、同時に来た。


「左をやる」

了解コピー




「エンゲージ」




 ヘッドオン。

 ドッグファイトが始まった。





 *





「……本部長、貴方はそれでいいのですか?」


 キールに呼ばれ、オフィスに入った桂木は、その体を震わせていた。

 それは恐らく、嫌悪感からくるものだろうと、彼女は直感した。


 人の業という、彼女にとってあまりに受け入れがたい罪。


「これはもはや私個人ではなく、本社の意向だ。決定は揺るがない」

「では、実験体は……28番はどうなるんです?」

「くどいぞ」


 キールは心底うんざりしたように舌打ちした。


「我が社はマーティネス・コーポレーションと合併する。私にも君にも、それ相応のポストが用意されている。何が不満だというのだ?」

「答えになっていません! 28番は――」

「処分に決まっている」


 その言葉を聞いて、桂木は言葉を失った。

 キールはそれを幸いとでも言うように、その詳細をつらつらと説明しだした。


「本日0時を持って、この研究所及び、君が担当しているプロジェクトに関する資料をすべて破棄する。これは命令だ」


 桂木はただ、目を見開いて、呆然と目の前にいるキールを見つめた。


 これは何? どうしてこんなことに?

 ただ、人を守りたかった。妹を守りたかった。

 それが、この結果なの?


 大量の人体実験。非人道的な人身売買まがいの行為。

 私は結局守るどころか、会社にそそのかされて、人を殺してきただけじゃない。


 ごめんね、レイ。

 お姉ちゃん、多分間違えちゃった。


「返事は?」


 キールの声が、まとまらない脳内に侵入してきた。


「ッ――了解、しました」


 桂木は何とか声を振り絞って、そして逃げるようにキールのオフィスから退室した。

 彼女は駆け出した。


 せめて、せめてニッパーを助けなきゃ。


 そう思いながら、必死で彼の部屋へと向かっていく。

 それだけは間違いなく、良いことだと信じたかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る