欠片、四つ目。氷。―ティアとシオ―


 押し倒され、背に感じた冷たさに一瞬震えるも、すぐに彼から与えられる熱に気にならなくなった。

 ――というよりも、何も考えられなくなってしまった。




   *




「――……べつにね、求められるのが嫌なわけじゃないんだけど」


「なんだ、結局はノロケじゃん」


 ティアの対面に座るシオが、からん、と氷を奏でるグラスを口に運ぶ。

 と。口に含んだ途端、舌に冷たさが広がった。

 シオの肌に鳥肌が立ったのはもはや反射だ。

 さらにそこへ、容赦ない冬の海風が水路を通って彼女へ吹き付けた。


「寒っ!」


 グラスを置き、シオは己を両腕で掻き抱き擦る。

 それをティアは呆れた眼差しで見やった。


「そりゃ、そうよ。誰がこんな寒空に、風に吹かれながらテラス席でお茶するのよ。それもわざわざ、氷入りの飲み物まで頼んじゃって」


 卓に頬杖をつくティアが店に頼んだのは、もちろん温かい飲み物だ。

 すぐ横を水路が通るテラス席に、彼女達以外の客の姿はない。

 シオは口を尖らせた。


「いいのっ。身体を冷やしてジルの膝にごろにゃーんすると、ジルの温度感じやすいから」


「ふぅーん」


 ティアが意味ありげな目を向け、口元をにやけさせる。


「なんだ、結局はノロケか」


 シオの顔が渋面に染まった。

 先程の返しでそのまま返され、少しだけ面白くない。

 そして、これまたシオは、反撃が出来る程に慣れていなかった。

 増々渋面に染まっていく。

 こうなったらヤケだと、シオはグラスを掴むと一気に残りを煽った。


「あっ、ばかっ!」


 ティアから言葉が飛んできたが、もう遅かった。


「さ、寒い……」


 シオは唇を青くして震わせる。

 そして、突として彼女の輪郭がぶれたかと思えば、もうそこに彼女の姿はなかった。

 代わりのように在った姿は三毛柄の猫。

 カッパー色の瞳を潤ませたシオは、椅子から跳び降りるなり、一目散にティアの膝へと跳び乗った。

 ティアの膝上ですがりつくように身を丸める。

 仕方ないなあと、ティアはシオの背を撫で始めた。


「ジルに温めてもらうんじゃなかったの?」


 呆れ混じりのティアの声に、シオは不貞腐れ混じりの声で返した。


「あたし、寒いの嫌いなのっ。小言はいいから、ティアはさっさとあたしを温めてればいいのよっ!」


 てしんってしんっ、シオの尾がティアの膝を叩く。


「はいはい」


 苦笑を浮かべながら、ティアはシオの背を撫でることに努めることにした。


 これは、とある時のとある昼下がりの一欠片。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る