第3話ウワサ

オレは私立高校で世界史を担当している、石神吉彦だ。歳は32になる。

仕事は順調だが、教頭の大倉のパワハラで心を痛めた教師は少なくない。

4月に働き出した、女性教師は6月にはうつ病になり、休職している。

今日も、残業を終えて帰宅中、面白い事を思い付いた。

職場で、大倉が痴漢を働いたとウワサを流すのだ。

あの高圧的な大倉を不幸のどん底に突き落としたい!

翌朝、同僚にその偽のウワサを流した。

「ねぇ、広瀬先生。大倉教頭は痴漢の常習犯らしうよ」

広瀬は目を丸くして、

「ホントに?捕まればいいのにな?」

「そうだね。この話し、他の先生にも教えて下さいよ」

「分かった」


「石神君!」

呼び止めたのは、大倉だった。

「何ですか?」 

「君の受け持つクラスは、前回のテストで最低点を連発していてね。君は担任として恥ずかしくないのか?別に辞めてもらっても構わないんだよ」

嫌味な男だ。ホントに逮捕されやがれ。


2日後、大倉は無断欠勤した。

教師たちは、大倉が捕まったんだとウワサを始めた。

翌朝の新聞の事件・事故欄に、

「私立高校教頭、痴漢で逮捕」

と、あった。読み進めると大倉は19歳の男子学生のお尻を撫でたらしい。

オレが広めたウワサは実際に起きた。

「天網恢恢疎にして漏らさずか。悪い事はできんな〜。あの教頭、よりによって男子学生を……」

と、授業の準備をしていると、

「石神先生、最近、先生が近々退職するのでは?と、ウワサがありますが、ホントですか?」

「は?東先生、ウワサに過ぎませんよ」

「それならいいですけど」

オレは、どっからそんなウワサが流されたのか?と、少し気になった。

昼めし時間。隣の広瀬先生に、

「オレって、退職するウワサ流れてます?」

「そうそう、そうなんだ。石神君はそんなのウワサだろ?」

「はい、根も葉も無いウワサです」


その日の晩は、一杯飲んで歩いていた。

後ろから、衝撃を受けた。

そして、背中に焼いた鉄棒が刺さる様な激しい痛みに襲われて、触ると血が滲んでいた。

刺されたのだ。

犯人の顔を見た。

大倉だ!

「へ、変態ヤロー、何しやがる」

「以前から君が憎たらしくてね。私は全てを失った。職も家族も。もう、失うモノはない。学校で、君が一番反抗的だったからな」

間もなく、オレは意識が無くなった。


お通夜。

「まさか、石神先生が亡くなるとは。犯人が大倉ってえのが、こえぇよな」

「広瀬先生、あの石神先生が死亡退職とはまだ、夢を見ているようで、信じられませんよ」

「東先生のおっしゃる通り」


ウワサが実際に自分に襲いかかって来たら、皆さんどうしますか?


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日曜ショートストーリー 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ