第七話 落とし穴を駆使した作戦

 落とし穴に落ちたことで、完全に忘れてしまった周期のタイミングを、適当な分かれ道を使って無事把握した俺は、フェリスを1歩先行させる形で、先へと進んでいた。


「《闇矢ダークアロー》!」


 おもむろに立ち止まったフェリスが、右手を掲げ、唱える。

 直後、多くの漆黒の矢が虚空に出現したかと思えば、勢いよく飛び出し、前方50メートルの地面に突き刺さっていく。

 この時、罠であると一目で分かる石畳は、ちゃんと避けている。別に全部も石畳にガッとやってもいいんだけど、そっちの方が精密な魔法操作をする訓練になるし、罠って一度発動すると、少しの間周囲にある罠が一定時間発動しなくなるから、確認の意味が無くなってしまう可能性があるんだよね。


「……お、1個か」


 前方をじっと見つめていた俺は、フェリスの《闇矢ダークアロー》によって開いた1つの穴を見て、そう呟く。

 そうそう。数回やって気づいたのだが、どうやら例の”目視で確認出来ない罠”がある頻度は、意外と高くなかった。むしろ、結構低い。

 正確には、大体100メートル歩くごとに、1、2個あるかな~といった感じだ。

 そう思うと、さっきの俺ってめちゃくちゃ運が悪かったんだなって思う。

 まあ、豪運を発揮して命が助かったこともあるし、その反動だと思って受け入れるとしよう。


「あ、魔物だ」


 罠を確認し終え、さあ進もうと思ったその時、前方に魔物が出現した。

 オークって言う、俺がこの世界に来て初めて倒した奴で、数は6、レベルは19だ。


「ブフォオオ!!!」


「ブファアア!!!」


 オークたちは俺たちを見るなり雄たけびを上げると、棍棒を振り上げ、迫ってくる。

 道中罠を踏み踏みしているが、罠が作動することは無い。迷宮の不思議ってやつだね。

 さて、ここはちょっと面白いことをしてみよう。


「はっ」


 片手剣を両手に持った俺は、地を蹴り、駆けだす。

 いい感じに罠を避けながら、彼我の距離が今の《操糸》の射程である5メートルになるまで走ると――立ち止まった。


「《操糸》!」


 そして、《操糸》を使う。

 俺の手から飛び出した糸は、勢いよくオークたちの足元に叩きつけられる。

 すると――


 カチッ


 先程聞いた音が、耳に届く。

 直後、オークの足元に落とし穴がポッカリと開いた。


「ブフォ!?」


 そして、落とし穴は先頭の真ん中にいたオークを闇の中に飲み込んだ。

 更に、後続のオークも1体飲み込む。


「ブフォ!?」


 両脇に居たことで、落とし穴に落ちなかったオークも居たが、落ち行くオークが振るってしまった棍棒に当たって怯んだり、後は純粋に驚いて止まってたりした。


「よしよし」


 いい感じに決まった作戦を見て、俺は満足げに笑うと、再び接近する。


「ブフォオ!!!」


 接近に気付き、棍棒を振るうが、軌道を正確に読んでいた俺は半身になってその攻撃を躱すと、両手を振るって左右に居たオークの首を斬り落とした。


『レベル19になりました』


「《操糸》!」


 レベルアップの声を聞き流しつつ、俺は落とし穴が道の中心に出来たことで、迂回せざるを得なくなっていた後続のオーク2体の足めがけて糸を放ち、足を縺れさせると、今度は首に糸を放った。


「ブフォ……」


 首に糸を巻き付けられた2体のオークは、苦悶の声を上げる。

 俺はそのまま即座に糸を引くと、2体の首を切断した。


「よし。後は……」


 4体のオークを撃破した俺は、落とし穴に落ちた2体のオークを見やる。


「ブフォオ!!!」


 2体のオークは、ここから5メートル程下の所で、暴れていた。

 直径2メートルの穴は、オークが1体入る程度――故に、2体はほぼすし詰め状態になっていた。

 うわ~やってみたけど、中々凄いコンボだな~これ。

 やられる側はたまったもんじゃなさそうだが、やっている側としては、普通に楽しい。

 ゲームでは、穴に落ちたらダメージを受けると同時に上に戻されるのだが、現実世界ではそうもいかない。そんな現実世界としての特徴を上手く活用した、俺の作戦……結構イケるな。


「よし。そんじゃ、《操糸》!」


 十分堪能した俺は、穴の底めがけて糸を放ち、2体のオークを始末した。

 すし詰め状態で、身動きが取れないということもあってか、特に抵抗されることは無かった。

 直後、落とし穴がシュッと閉じる。


「……ああ、穴の底に落ちたオークの魔石、消えちゃったな」


 落とし穴の中に落ちたオークの魔石はどうなるのだろうかな~と疑問に思っていたが、案の定と言うべきか、消えてしまった。

 うーん。面白かったけど、収入を減らしてまでやるのは何か抵抗感が……いや、でもロマンは大事……!


「レオスさん。魔石の回収が終わりました」


 ロマンと現実の板挟みに遭い、唸っていた俺は、フェリスの言葉で我に返る。


「ああ、分か……む?」


 フェリスの言葉に頷き、前方に目を向けた俺は、そこで言葉を止める。


「どうしたのですか?」


「ああ。いや……そこちょっと道幅が広がってるだろ?」


 そう言って俺は前方を指差す。

 ここから前方に100メートル程進んだ先にある、道幅が広がっている場所――いや、あれは小部屋と言うべきだろう。

 それを指差した俺は、更に言葉を続ける。


「ランダムで生成される小部屋あそこにはな。十中八九、宝箱があるんだよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る