第26話:文化祭③

 せっかく注文したんだ。このオムライスを頂くとしよう。

 ……うん。けっこう美味しい。

 料理に関しては、美雪が監修しているのでかなり出来がいい。メイド抜きでも普通にやっていけそうなぐらいだ。


 食事を続けながらも晴子の接客様子を眺めていた。意外と真面目にやっているみたいだ。

 晴子が『オレ』と言いそうになる度に『私』と言い直す姿はなかなか愉快だった。

 そんな晴子に対して、大半の男達は心奪われたような視線を送っていた。何故か一部の女子達も似たような目をしていたが……たぶん気のせいだろう。




 昼になり、晴子は休憩時間となったので食事を取った後、一緒に移動することにした。


「な、なぁ……せめて上着だけでも――」

「駄目だ」

「うぅ……」


 隣に居る晴子はずっと恥ずかしそうにしている。何故なら一緒に歩いていると、すれ違った人がほぼ全員が振り返るからだ。

 もちろん見られているのはメイド姿の晴子だ。まぁ無理もない。美人のメイドが歩いていたら誰だって振り向く。俺だってそうする。

 本人もそれを自覚しているらしく、顔を赤くしながら歩いている。


「校庭に出てみようぜ。いろいろやってるはずだしな」

「ま、待ってくれよ……。オレはこの姿のまま外に出るのか!?」

「別にいいだろ。歩き回ってたほうがいい宣伝にもなるしな」

「まだ客増やす気なのかよ……」


 メイド喫茶も満席になりつつあり繁盛しているが、まだ足りないと思っている。

 晴子+美雪監修の料理ならばもっといけるはずだ。


「せっかくクラスの皆がやる気になったんだ。思う存分やってみようぜ」

「……オレも含まれてるのか」

「当たり前だろ」


 もはや晴子もクラスメイトと言っていいほど馴染んでるからな。

 最後まで付き合ってもらうぜ。




 校庭へと移動し、晴子と一緒に様々な模擬店を見てまわることにした。

 晴子は少し慣れてきたのか、人目を気にする事なく歩けるようになっていた。

 ふむ…………


 フランクフルトを購入し、二人で食べ歩いているときだった。人が密集していて、中規模のステージが設置されている場所を発見した。ステージ上には、一人が派手に踊ったりしている。

 気になってしばらく眺めてみることにした。


 どうやらここでは一般人でも飛び入り参加可能な、一芸大会というものをやっているらしい。ステージの上に立ち、持ちネタを披露して、反応がよければ粗品がプレゼントされるというものだ。

 中にはモヒカンで肩パッド姿だったり、どこかで見たようなネズミっぽい着ぐるみをした人も居て、もはや仮装大賞と化していた。ウケれば何でもいいのだろう。


 ……これはチャンスかもな。


「晴子。お前アレに出てみろ」

「はぁ!? 何でオレが出なきゃならないんだよ!?」

「これだけ人が集まっているんだ。いい宣伝になるだろ」


 周りと見るとざっと50人近くが居そうなほど集まっている。ここなら宣伝効果バツグンなはずだ。


「い、嫌だからな! 絶対出ないからな!」

「じゃあ一生その格好のままでいるか?」

「ぐっ……ひ、卑怯だぞ!」


 うーん。困ったな。


「なら観衆の反応次第では服返してやるよ」

「ほ、本当だろうな……?」

「ああ」


 晴子は少し悩んだような顔をした後、睨みつけてきた。


「……わかったよやりゃいいんだろ!」

「頼んだぞ」


 そして順番待ちするべく、離れていった。




 いよいよ晴子の番がやってきた。

 ステージに登った晴子は、長い髪を揺らしながら、ぎこちない動きで中央へと歩いていった。そんな姿に多くの人が注目していることだろう。

 中央まで進み、立ち止まって向きを変えた。


「……あっ……あの……」


 明らかに緊張してやがるなあいつ。うわずった声だしているし。


「その……えと……」


 恐らく頭の中は真っ白になっているはずだ。俺ならそうなる。

 慣れてもないのに大勢の視線を浴びているんだ。そうなるのも無理もない。


「…………あう」


 つーか大丈夫か……

 さすがに無謀だったか。


「…………うちのクラスではメイド喫茶やってるんでよろしくお願いします!」


 そう叫んだ瞬間、すぐに向きを変えて走ろうとしたが――


「――はうっ」


 あ。ころんだ。

 慣れない服を着た状態で急に向きを変えたせいだろう。


「~~~~ッ!」


 素早く立ち上がり、ステージから降り、そして俺の元へと駆け寄ってきた。


「周りの反応は割とよかったぞ。やるじゃないか」

「春日ぁ……そろそろ許してくれよぉ……もぉやだぁ……」


 ……思いがけずドキッとしてしまった。涙目で上目遣いの晴子がこんなにも破壊力があるとはな。

 そんな晴子に励ましの言葉送る事にしよう。


「そろそろ休憩も終わるし。午後も頑張ろうな! 晴子!」

「鬼! 悪魔! ひとでなし!」


 うむ。やる気があって大変よろしい。

 そしてメイド喫茶まで晴子を連行することにした。到着するまでの間にいろいろ叫んでいたが、全て無視した。




 文化祭も無事終了し、今は自室でゆっくりしている。

 晴子はベッドの上でうつ伏せになっており、さっきからピクリとも動かない。余程疲れたのだろう。


「すごいぞ。メイド喫茶は予想を遥かに超える売上げだとさ」

「…………」

「なんでもリピーターが多かったのが売上げに繋がったらしい。すごい行列だったもんな」

「…………」

「皆もやる気十分あったし、来年もメイド喫茶をやる計画をしているらしいぞ」

「…………」


 へんじがない。


「だから来年も頑張ろうな! 晴子!」

「もうカンベンしてくれぇ……」


 お。やっと反応した。

 まぁ今回は晴子のお陰で盛り上がったしな。本来ならば地味な展示物をやる予定だったし。皆も感謝してると思うぜ。


 それにしても大忙しだった。宣伝の効果があったのか、あのあと常に満席状態で、長い列を作るほどだった。

 俺も裏方を手伝ったり買出しに行ったりで、休む暇が無かった。

 晴子もずっと動き回っていたし。本当に良く頑張ったと思う。


「ま。お疲れさん」


 寝息が聞こえるし。どうやら寝たみたいだな。

 あとで甘いものでも買ってきてやるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る