閑話.オペレーション・ドレスアップドール

■後神暦 1325年 / 秋の月 / 星の日 am 11:30


――バベル 中層無法地帯ロウレスライン 柘榴鼠シーリュウスウ拠点


「あれ……? 誰もいない……」


 下層街で商売を始めるにあたって柘榴鼠シーリュウスウとフェーリンには資金援助をしてもらっている、ならば進捗の報告は細かくするべきだ。

 ……そう思ってカプリスさんと一緒に柘榴鼠シーリュウスウの拠点となっている建物にきたのだが、いつもジズさんかチョンバイさんが居るはずの大部屋には誰もいない。



「茶の湯にも湯気が立ってありんす、きっと席を外してるだけでありんしょう。さてミーツェ、ジズ様を探してきておくんなんし」


「えぇ……なんでですか……待ってればいいじゃないですか……」


「うふふ、その方が面白そうだからでありんすぇ。ささ、お願いしんしたよ」


 ソファーにゆったりと腰かけるカプリスさんをムスっと一瞥いちべつして奥の扉を開けた、よく考えたらこの先には行ったことがない。

 通路の一番奥の扉は他と比べ豪奢、恐らくリェンさんの私室か何かだろう。


 僕は手前から順にノックをしていくことにした。



――コンコン……コンコン……


 何戸ノックしても返事がない。

 予想はできた、何故ならどの部屋もまったく人の気配がしないからだ。

 無意味な行為に段々と嫌気が差してくるころ、一室だけ気配を感じる部屋があった。

 気配と言うより、笑い声が漏れているのだ。

 それも『あはは』といった快活なものではなく、どちらかと言えば『ぐへへ』といった少しいやらしい笑い声。


 ただ、その声には聞き覚えがある。



「ジズさん……?」


 僕は二つの過ちを犯した……

 一つはノックをしなかったこと。もう一つは勝手に部屋に入り彼女に声をかけてしまったこと。


 彼女の部屋にはA3 サイズ程度の幼いころのリェンさんの肖像画が飾られている。

 そこに服を着せ替えさせるように遠近法を使って目の前に服を広げるジズさんが居た。

 こちらに気づいた彼女は目を全開に僕を凝視する、その瞳孔は完全に開き切っていた。



「あ……カプリスさんと伺いましたが、僕たち大部屋で待ってますね……ハハハ……」


「待ちなサイ……」


 何も見なかったことにして立ち去ろうとしたが、それは許してもらえなかった。

 ジズさんの長身から繰り出された脚技は僕が逃げようとした扉を蹴り閉め、あっと言う間に壁に追い詰められた。



「見ましたワネ……」


 追い詰められ壁を背にする僕に彼女は『逃がさない』と言わんばかりに腕で退路を塞ぐ。

 所謂”壁ドン”、男女逆でも普通の女の子ならばトキメキもあろう、しかし瞳孔が開き切った彼女は、圧倒的な高身長も相まって僕にはカツアゲをしようとするヤンキーにしか見えない……



「言いなサイ……」


「みみみ見ました! ごめんなさい!!」


 終わった、心からそう思った。

 殺されはしないだろうが、きっと碌なことにならない。

 迫りくるジズさんの顔を直視できず目を強く瞑ったとき、入口からクスクスとこれまた聞き覚えのある笑い声が聴こえた、カプリスさんだ。



「おやぁ? 女色じょしょくでありんすかぁ~? 野暮なときに来てしまいんしたねぇ、ご免なんし」


「ハァ……白々しいでスワ。カプリス、面白がるのも大概にしなサイ」


「ふぇ?」


 落ち着きを取り戻したジズさんは恥ずかしがりながらも事情を話してくれた。

 彼女は実は見た目に寄らず可愛いものが好きで、特にリェンさんに可愛らしい服を着せたいそうだ、なんだそれ……



「さて、ミーツェの出番でありすねぇ?」


「どうしてそうなるんですか?」


「わっちは友の望みを叶えたいのでありんす。それにわっちはミーツェのパトロン、少しくらい融通してくれんしても良いと思いんす」


「んぐ……」


 絶対この人知ってた!!

 知ってて僕を部屋に入らせた!!

 もう嫌だ……百戦錬磨の人怖すぎる……


 リェンさんに違和感なく着せ替えをさせる。

 方法はなくはない、でもあの人に拠点の力ちからのことをバラさないといけない。

 あぁもう!! どうにでもなれ!!



――同日 バベル下層街 娼館フェーリン



~、ゆっくり湯ニ浸かルのは久しぶりダ……気持ちいいですネ! おばあ様!!」


「あぁ、そうだな。この前はどうしてイーリエンがリム=パステルこっちにこれたのか不思議だったんだが、ミーツェの魔法だったんだな」


「アハ……アハハ……凄イデショ?」


 子供たちを寝かし、almAを護衛につけた後、僕は日中に拠点の力ちからのことを打ち明けたラオばあちゃんを迎えに行ってフェーリンの大浴場に来ていた。


 リェンさんに疑われることなくジズさんセレクトの服を着せる方法、それはお風呂に入ってる間に服をすり替える。

 ラオばあちゃんを餌にすればリェンさんは簡単に喰いついた。


 服は洗濯してるでも何でも言い訳が利く、昔なんかの漫画で読んだ。

 名付けて、着せ替え人形作戦オペレーション・ドレスアップドール

 ラオばあちゃんを誘えたことで途中までは順調だったんだ……



「ミーツェ、なんであたしをジッと見てるの?」


「ごめんね……ティスそこしか見れるところないんだ」


 僕は背中を流す役、つまり三助さんすけのように立ち回るつもりだった。

 それなのにカプリスさんたちにあれよあれよと脱がされて一緒に入浴するハメになった……


 周りにはカプリスさんやジズさん、ピエタさんまでいる。

 目のやり場をなくした僕は、ティスを見続けるしか湧き上がる罪悪感に抗う術がないんだ。


 セルフ針のむしろな時間をなんとか終えて、全員浴場からあがった。

 ここからが本番だ……



? おイ、ワレの服はどうしタ?」


「おやぁ? 申し訳ありんせん、どうやらウチの者が一緒に洗濯をしてしまったようでありんすねぇ」


「困るゾ、この後、おばあ様と酒場に行きたいんダ。それニこのままでハ風邪ヲひいてしまうだろウ」


「仰る通りでござりんす、では、乾くまでこちらをお召しに……」


 今回のたくらみをおくびにも出さないカプリスさんは、恐ろしいほど自然に服を渡す。

 この服を選ぶのに僕たちはジズさんの部屋で1時間近く待機させられたんだ。


 リェンさんを着せ替え人形にしようとしていることがバレればタダでは済まない。

 特に作戦立案者の僕は間違いなくあの柔拳の餌食になるだろう。

 この一蓮托生な状況でのカプリスさんはalmAより頼もしく思える。



「ナッ……!? こ、これハ……ちょっとワレにハ似合わないだロ。他にないのカ……?」


「ん? そんなことないぞ、可愛くていいじゃないか」


 ナイスアシスト! ラオばあちゃん最高!!

 作戦のこと話してないのにこの援護射撃は大きいぞ!!



「そうですカ……? で、でハ着てみまス」


「リェンお嬢様、ワタクシが着付けのお手伝いを致しまスワ」


 ここぞとばかりに手伝いを申し出るジズさんだが、顔が完全に緩んでいる。

 バレるから本当に勘弁して欲しい……せめて口は閉じてくれ……


 こうして、フリルが豊かにあしらわれた洋服に着替えたリェンさんはジズさんを護衛に連れ、ラオばあちゃんと夜の街へと消えていった。

 僕は同行する勇気も気力もなく、酒場でご飯を食べたそうにしていたティスを連れて宿に戻った。


 後日、フリフリの洋服を着たリェンさんを撮った写真をジズさんに渡したことによって、ブラン商会は彼女から格別の高配を賜ることになったのは別の話である。



 自分が着せ替えさせらなくても、こんなに疲れるんだねalmA。

 僕は浮かぶ多面体に複雑な気持ちを吐露した。


【着せ替えイーリエン イメージ】

https://kakuyomu.jp/users/kinkuma03/news/16818093073734691228

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る