ep3.勝ちました

■後神暦 1323年 / 春の月 / 地の日 pm 01:40


「困った…」


almAが倒してくれたウサギもどき、毒や細菌・寄生虫がなければ食料になる、なるけれども…


「almAに成分分析してもらうにしてもある程度捌かないといけないよね…」


猟師や調理師でもない僕には、野生動物を解体する技術がない。

そもそも皮を剥ぐとか想像すると眩暈がする。

他の食料を探した方が精神衛生的に良いのは解ってはいるけれど、都合良くすぐに食べられる植物を見つけたり釣りができる保証はない。


「生きるためには慣れないとダメだよね…」


そこからは本当に本当に大変だった。


ウサギもどきの一部を切って分析して、食べられると分かってホッとして、

皮を引っ張ってズルズル剥ける様に吐いて、

almAにウサギもどきのお腹割いてもらってグロさに吐いて、

角以外の恐らく食べられない部分を埋める最中に思い出して吐いて、

きっと専門職の人が処理したソレよりずっと少ないだろうけど何とか肉を手に入れた。僕は本当にこの世界で生き残れるのでしょうか?


「火はどうしよう、ゲームだとalmAが火炎放射使う描写はあったけど…almA、できる?」


――…


ウンともスンともしない、できないのか…自力でやるしかないね。動画で見た程度のぼんやりとした知識だけど…確か必要なのは木の板に種火になるもの、あと手ごろな棒。

刃物はalmAが使えるから道具は作れるとして問題は僕の体力か…いくぞ…!!


「んぐあああぁあぁぁあぁぁ!」


必死にきりもみ式の火起こしを試みるも火どことか煙すら上がらない。

腕とれる!手の平の皮どっかいっちゃう!無理だ!

火起こしってこんなに大変だったんだ…文明に依存した現代人は非力すぎる…


「almAぁ…」


了解と言わんばかりに多面体の一部が棒状に変わり回転を始める。


「おぉう…さすが文明を超えたオーパーツ」


あれだけ必死になってもできなかった火起こしを簡単にこなすalmAに僕は自身がメルミーツェであったことに深く感謝し、焚き火で肉を焼いていく。


「almAのおかげで火を起こせてお肉食べれたし、今日はもう戻ろう」


どれだけの日数保存できるか分からないが、残りの肉を持って帰路についた。


 ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

木のうろに戻り、今判っていること情報を整理する。


・この世界はゲームの世界とは違う。

 それでも全ての感覚は本物で異世界に来たと考えるのが妥当。


・脅威に対しては今のところalmAで対処できた。

 問題はウサギもどき以上に出会ってしまった場合。

 almAで対処できるか分からない。


・almAの機能には制限がある。

 ゲームだと火炎放射を使う描写があったけど何故か使えなかった。


ガトリングも発砲音というよりも空気を撃ち出してるような音がしてた、ウサギもどきがぐちゃぐちゃにならなかったことからも実弾は撃ってなかったと思われる。もしかすると燃料や実弾の補充が必要なのかもしれない。


・almAに補充が必要だとしたら動力が切れる可能性がある。

 ゲームでは動力切れの描写はなかったけど、これについては祈るしかない。

 つらい。


「僕自身が強くなれれば少しは不安要素がなくなるんだけどなぁ…」


待てよ…もし今の状況が異世界転生だとしたらお約束のがあるんじゃなか?ちょっと、いや、だいぶ恥ずかしいけど…やるか!


「ステータスオープンッッッ!!」


――オープン…ォープン…ープン……プン………


僕の渾身の叫びはうろの中で虚しく木霊する。


「あああぁぁぁぁぁああああぁああああああぁぁぁぁぁ!!」


恥ずかし!つらい!!almAなんとかして!!!!


察してくれたかのように近づいてくれるalmAに泣きそうになるが、多面体の上部を反転させて現れたディスプレイをこちらに向けている。


《 拠点に戻りますか? Yes/No 》


「拠点? ここじゃないの? とりえずYesで」


《 エラー 一定の空間を確保してください 》


「もう少し広いところで実行しろってこと?」


木から降りてもう一度”拠点に戻る”を実行すると、音もなく金属製の扉が目の前に現れた。


「何…? これ?」


国民的猫型ロボットの道具を彷彿とさせる光景はシュールではあるけど、almAがやってくれたことだから信じよう。


恐る恐る開けた扉の先は何度も見た場所、ここから出撃やキャラクター・装備強化、拠点管理などをする場所、ゲームのホーム画面で背景にあった基地指令室だ。


都合の良い考えかもしれないが、almAもゲームの設定に沿った性能だったし、拠点も同じと考えても良いと思う。

もしそうなら生き残るって目標においてかなりアドバンテージになるはず、何より木のうろで怯えながら夜を過ごさなくて良いだけでも十分に嬉しい!


「この拠点で何がどこまで出来るか確認しないと! ただ問題は設定に忠実であるなら拠点内はバカ広いはず…」


アトーンメント・ノアのストーリーは、架空のエネルギー資源アストライトを巡る企業や国家間の戦争がテーマになっているので、割と救いのない展開が多い。


そんな世界観のプレイヤー拠点は、所属する戦闘要員や基地運営に必要な人員に加えて、戦争孤児や避難民を受け入れるキャパシティがある描写があり小さな街と言ってもいい。


施設や設備については装備の製造・強化のようなシステム上にあるものは設置されていると思うし、浴場とか温室みたいなゲームに必要ないものもスチルで出てきているので期待をして良いと思う。


どこから確認しようか、almAがいるとは言え迷ったらどうしようか逡巡していると、テーブルに置かれた電子機器からポーンっと通知音のような音が響く。


「もしかして…UMT!?」


これも見覚えがある、主人公が使っているタブレット型の部隊管理端末”Unit Management Terminal”、頭文字をとってUMT。ロード画面はこれの表示なんだよね。

そして何よりチュートリアルはUMTで説明している描写がある!つまり…!!


「一日遅れのチュートリアルだぁぁあぁぁああ!!」


さっそくUMTの画面の目を向けるとホーム画面の項目が一通り揃っている。

まずは拠点マップ。やっぱり広い、システム上の最大サイズの35階層。

施設や設備はゲームプレイ時の配置のまま。


コストかけてでも配置し直して整理しておいて良かった。

システム上、階層増やすたびに施設の立て直しの必要はない。それでも煩雑になるのは嫌だった僕は生産や居住など各施設の区分けをし直していた。

あとは設定やスチルのみの施設はどうなっているのか、これは追々確認していこう。


「マップは一旦これくらいにして、次は部隊編成…部隊編成できるの!?」


仲間的な?NPC的な?いずれにしてもalmAは頼りになるけど人数が増えるのは心強い!


編成は8名1部隊、リーダーはメルミーツェで変更不可、これって僕がメルミーツェだから?他の枠にセットできるキャラクターは僕が持っていたもののみ、未獲得は使えないんだね。

もっとガチャ引いておけば良かったなぁ、取り合えず初見ステージでよく使う汎用編成にしてみよう。


セットしたキャラクターの下に表示されたカウンターの数字が減っていき次々と”Ready”と表示されていく。


「おおぉ! これで心細いサバイバル生活とさよなら!!」


―じゃなかった……

何も起きないじゃん”Ready”って何だよ!?何もレディできてないじゃん!!


武器になるかと思い持ち帰っていたウサギもどきの角を腹いせに力いっぱい叩きつける。するとalmAにぶつかっても無事だった角がぽっきりとへし折れた。


「へ? メルミーツェってこんな力持ちだっけ??」


Readyになっても誰かが出てくることはなかったけど怪力になった?

部隊にフィジカルお化けの前衛を編成したけど、もしかしてセットしたキャラクターの特徴が反映されるの?

そう言えば川でも水の分析結果が問題ないって判ったのはメルミーツェの知識?


編成がどういうものか検証は必要だけど、僕の使えるキャラクターは低レアリティも含めれば200を超えてる。


一度にセットできる人数に上限があったり、反映されるまで多少タイムラグがあったり制限はあるけど、仮説通りにキャラクターの知識や能力を使えるとしたらデメリットなんて気にならないくらいのアドバンテージだ。


もしかしたら僕のサバイバル生活安泰かもしれないよalmA!

僕は浮かぶ多面体に喜々として頬ずりする。


◆◇◆◇あとがき◆◇◆◇

タイトルの形式を変更しました。(2023/11/07)


今までは暦をタイトルに入れていましたが、長くなるので本文掲載にしました。

ついでではないのですが、大まかな年月日と時間もいれています。

月と日については異世界なこともあって造語になってしまいますが、

追々用語紹介を纏められればと思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る