子供が農道の中心に伸びていた。

 ぐったりと草臥れて、地面に突っ伏している。

 おそらく体力の限界なのだろう。

 時折、呻き声がする。


「こりゃ、災難だったな」


 哀れではあったが、タガネは歩を進めて、冷然と見捨てる覚悟をはらに決め、子供を見ずに通過した。

 他人を助ける余裕など無い。

 一刻も早く水にありつきたい。

 この命の責任はまだタガネの手中に無いのだから、このまま無関与で終われば後腐れも何も無い。

 これで良い、と自己暗示する。

 その一心で足を加速させ――。


「う、うぅ……」


 幼い呻吟しんぎんの声に体が強張った。

 タガネの足が我知らず止まる。顔をそちらに巡らせて見下ろした。


「う……みず……」


 土を掻く細い指。

 声はひどく水気を失っていた。


「ちっ」


 タガネに葛藤は無かった。

 気になった時点で、もう看過はできない。

 子供のそばに屈み込む。


「おまえさん、名前は?」


 命の危殆に瀕する子供の顔を覗き込む。

 幼い少女だった。

 乾いた唇が小さく動く。


「れ、レイン……」


 タガネは名前を聞き、脱いだコートでレインの体を包むと、そのまま肩に担いだ。肩に乗る重量は枷にならない。

 王都への路を辿る。


「たしか、雨って意味だったか。良い名だな」

「え……?」

「早く降らねぇかな」


 タガネは皮肉めいた口調で囁く。

 肩の上の矮躯わいくが震えた気がした。


 それから路を急いで、王都に到着した。

 井戸の周囲は、予想に反して人が少ない。検問の入行手続きも人を待たずに早く終えたので幸運だった。……若干、誘拐などを疑われたが、剣鬼の名で強引に押し入った。

 タガネはレインの様子を確かめる。

 まだ息はあった。

 早くしないと肩の上に死体が完成する。

 更に先を急いだ。門を潜って広間に出る。

 そこでは、異観が広がっていた。

 いつもの賑わいがなく、人の逓減ていげんした広間の中央で、ぽつりと井戸が佇む。陽向になる場所からは人の気配が失せていた。

 民は屋内に逃げ帰ったか。

 そう思いながら、タガネは急いで井戸へと駆け寄る。肩からレインをゆっくりと下ろした。

 立ち上がりしなに着衣の土を払って、素早く井戸の水を汲み上げる。桶いっぱいの水を地面に置き、小さな器ですくってレインの口元に運んだ。

 器の傾きを案配して口の隙間に水を注ぎ込む。

 喉がこくり、と動く。


「慌てるな、ゆっくりだ」

「んぐ……」


 レインが器を手で受け取って飲んだ。

 その間、タガネは携帯している竹筒に桶の水を入れる。そして、その中身を一気に口に流す。

 水分が体に染み込む感覚に深く息を吐く。

 タガネはその場に座り込む。


「あと数分遅けりゃ危険だったな」

「ん……」

「うん?」


 レインは両手で器を差し出した。


「もう良いのか?」

「ん」


 小さな顎が縦に振られる。

 タガネはじっ、と顔を覗いた。

 まだ唇は乾燥して、血色も悪い。

 器を受け取って再び水で満たし、レインに渡す。首を振って拒んだが、わずかな逡巡の後に素直に従った。

 小さな手が必死に器に取りつく。

 やはり、まだ乾いていた。

 タガネが苦笑する。


「おまえさん、親はいるのか?」


 尋ねると、レインは首を横に振った。

 コートのを頭巾が取れる。

 肩口で切り揃えられた水色の髪が揺れる。乾燥がひどい所為か、何本かが縮(ちぢ)れていた。土汚れた白い肌も、まだ水分が足りない。

 見るからに惨状だった。

 幼い少女の顔はやつれていた。

 こんな状態で、孤児みなしごが一人で出歩くのはあり得ない。

 名前がある辺り、孤児院などで世話になっている可能性がある。そうなれは、今すぐ送り返すべきだが……。


「あの道を戻るのか……」


 また、あの灼熱の農道を歩くとなれば、今度こそレインは倒れる。一人では行かせられないが、タガネには用事があった。

 タガネは後頭部を掻いて北を見上げた。

 洗練された白い王城が聳えている。

 送りつけた書簡で数日の内に報告へ参るとうそぶいて、もうかなり時間が過ぎている。

 早く顔を見せた方が良い。


「でも、助けた手前だからな」

「ん?」


 飛ぶように立ち上がる。

 灰色の瞳は子供を見下ろし、水色の瞳がタガネを見上げた。


「歩けるか?」

「ん」


 よろよろと、矮躯が揺れた。

 足元が覚束ない様子だった。

 タガネは嘆息して、レインを肩に乗せる。


「少し付き合え。城まで歩く」

「ん」


 レインが頷いた。

 タガネも微笑を返す。


「さて」


 笑みを湛えたまま、忌々しげに呟く。


「あの女に絡まれなきゃいいが」


 表情とは裏腹な暗い声だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る